PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネス / 押見修造(1)、血を吸う女の子に襲われてから崩れていく冴えない男子高校生の日常

「惡の華」「ぼくは麻理のなか」の押見修造先生の最新作。別冊少年マガジンに連載しているダークファンタジー?でしょうか。 www.shonenmagazine.com 冴えない高校生だった少年の日常生活が少しずつ壊れていきます。ちょっと弱そうな男の子とミステリアスな…

ハカイジュウ / 本田真吾(15)、地上に進出した魅央を待つ第1部から25年後の世界

次々と巨大なバケモノが襲いかかってくるパニックホラーマンガ。14巻から第2部に突入しています。 第2部の主人公、鷹代魅央(たかしろみお)は右足がバケモノと一体化しています。バケモノを食料とする地下の大規模実験施設クラスター7でバケモノに変貌したク…

弓をレンタルして東の神殿をクリア、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(2)

東の神殿に向かったんですが、地図上の神殿マークに到達するまでにどうしても通らないといけない扉が開けられません。弓矢っぽいシンボルがあります。自宅に戻るとラヴィオに弓矢を貸してもらえました。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには…

恋と軍艦 / 西炯子(1)-(7)、28歳年上の町長に恋した複雑な家庭を持つ中学1年生が町おこしに奮闘

これまで比較的年齢層の高い人たちに向けたマンガを描いてきた西炯子先生が、小中学生の女子が主な読者層である「なかよし」に連載している「恋と軍艦」。 主人公の遠藤香菜は、両親の不仲が原因で東京から祖母の暮らす小舟町に引っ越してきた中学1年生。ネ…

マギ シンドバッドの冒険 / 大寺義史 / 大高忍(7)、アルテミュラ編が終結、ドラコーンとセレンディーネがシンドバッドたちと合流

「マギ シンドバッドの冒険」は登場人物の一人・シンドバッドを主人公とした、マギのスピンオフ作品。 現在八人将の一人であるドラコーンが、力を求めて眷属と同化し、現在の竜の姿となり一矢報いて兄のバルバロッサのもとからセレンディーネを救い出しまし…

ULTRAMAN / 清水栄一 / 下口智裕(6)、オーバーテクノロジーをまとうウルトラマンエース星司

ウルトラマンに変身していたハヤタ隊員の息子進次郎が、ウルトラマン因子を受け継いで襲い来る怪獣たちと戦う月刊ヒーローズの看板マンガ。キャッチコピーは「少年の体に宿る正義(ウルトラマン)の遺伝子、運命の子は本物のヒーローになれるのか?」 アイド…

かつて神だった獣たちへ / めいびい(1)(2)、戦争を終わらせた神の力を狩る男の戦い

「結婚指輪物語」のめいびい先生が描くダークファンタジー。ギャグ要素一切なしのシリアスなバトル漫画です。 舞台となる世界は、大きな戦争が集結した後。その戦争を終わらせたのは「擬神兵」と呼ばれる異形の兵士たちでした。劣勢になった勢力が禁忌の技術…

生まれる価値のなかった自分がアンナのためにできるいくつかのこと / 永瀬ようすけ(1)-(3)、やり直しの人生で欲望の限りを尽くす無職中年のおっさん

とんでもなく長いタイトルですが、ラノベではなくマンガ。 タイムスリップもので、主人公の和也は32歳無職で、うだつの上がらない人生を送っていましたが、ひょんなことから小学校時代に戻ります。普通のタイムスリップものと違うのは、戻った和也が未来に何…

つるた部長はいつも寝不足 / 須河篤志(1)-(3)、美術の青春物語と妄想の止まらない女の子の組み合わせ

コミックフラッパーに連載していた須河篤志先生のマンガ。高校の美術部が舞台の恋愛?マンガでしょうか。ひたすらに妄想の止まらないつるた部長がどんどん周りを巻き込んでいきます。 超簡単な主要キャラクター紹介 キャラ名 説明 つるた部長 美術部の部長で…

今度の敵は人間を絵に変えちゃう?、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(1)

ゼルダの伝説シリーズ、神々のトライフォース2をプレイ開始。3DSでは時のオカリナをプレイしました。この「神々のトライフォース2」は2D見下ろし型の謎解きアクション。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要で…

RiN / ハロルド作石(10)、編集長の交代によりボツと成るエロ路線、上京して大ベテランのアシスタントに

漫画家を目指す伏見紀人の成長譚。タイトルのリンはヒロインで霊感を持つ石堂凛のこと、たぶん。 凛は推薦で東京の大学への進学を決めており、紀人も連載作家として東京に上京することを目指します。ヤング・ブル杯に挑んだ作品「オールド・ボーイ」は、残念…

嘘喰い / 迫稔雄(37)、皇帝となり勝利の目が無くなったラロの暴力、逃げ惑う獏

凄腕ギャンブラー斑目貘、通称「嘘喰い」の活躍を描くマンガ。 MMORPGの舞台を現実に持ってきて再現したプロトポロスという島で、「皇帝」の座を目指して主人公の獏とアイデアルのボスであるラロが戦っています。皇帝になるためには、まずそれぞれの国で王と…

いっしょに検証!公的年金 / 厚生労働省、世代間格差と賦課方式、積立方式についての議論

世代間格差の正体~若者って本当に損なの? | いっしょに検証! 公的年金 | 厚生労働省www.mhlw.go.jp 会社の飲み会で年金に関する議論をしました。そのときに感じたのは、年金って表面的な部分ではみんなに大きな勘違いをされているんじゃないか、というこ…

2時間で元気が出る本-上手に生きる200のヒント / 赤根祥道、まだ自己啓発書で消耗してるの?

いいタイトルですね。200ものヒントを2時間で読み込むことで元気になれるならもうけもの。 ちゃんと項目を分けて上手に生きるためのヒントが示されます。幸福、仕事、人間関係、健康、金銭、生きがい、人生それぞれについてのヒント。 幸福のヒント もち物を…

3×3EYES 幻獣の森の遭難者 / 高田裕三(1)、あれから7年後の世界で始まる続編、世界の崩壊を止める物語の始まり

1987年に始まって2002年に完結(15年!)した「3×3EYES」の続編が始まっています(2014年12月〜)。足掛け30年近くにもなる連載ですね。 3×3EYESは、ベナレスと鬼眼王との戦いで2人を倒した後に、全人類の心を元の場所に返すためにパイによって八雲が粉々に吹き…

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 / 九井諒子、竜と人、人魚と野球少年、狼男の母親に超能力一家の犬谷家

九井諒子先生の短篇集。タイトルにもあるように7つの話からなります。相変わらずの九井ワールド。 竜に悩まされる戦争ばっかりしている人たち、人魚と関わってしまった野球少年、野山の神の世話をする小学生、狼男の育児で悩む母親、うますぎて掛け軸から飛…

姉のおなかをふくらませるのは僕 / 恩田チロ / 坂井音太(1)、血の繋がらない姉弟が2人暮らしで交互に料理

別冊ヤングチャンピオンに連載している原作坂井音太先生、作画恩田チロ先生による料理マンガ。最近結構料理マンガ増えてきましたね。料理も手抜きからこだわり、創作だったりと色々なバリエーションのマンガがありますよね。このブログでもちょくちょく感想…

クズの本懐 / 横槍メンゴ(5)、花火が落とそうとした皆川先生の彼氏はヤリたいだけのダメ男

全てのキャラクターが、普通の枠に収まらない一風変わった恋愛観を持つ「クズの本懐」。 他人から好意を向けられている人と付き合うことで、自分の存在に価値を感じるという異様な恋愛観の持ち主である皆川先生に対抗するために、主人公でありヒロインでもあ…

賭ケグルイ / 河本ほむら / 尚村透(3)、ESPゲームで希死念慮の妄を完膚なきまでに叩きのめす夢子

月刊ガンガンJOKERに連載されているギャンブルマンガ。ギャンブルの舞台はエリートだけが通うことのできる私立百花王学園。ギャンブルで稼いだ金額がすべての序列を決定するという一風変わった校風の学園。 主人公は、そんな百花王学園に転校してきたギャン…

かくかくしかじか / 東村アキコ(5)、日高先生との別れと思い出、懐かしい面々に思いを馳せる最終巻

東村アキコ先生の自伝マンガ。主役である東村先生よりも、恩師である日高先生のほうがキャラが強烈。この5巻で完結となりました。 コールセンター勤務しながら、日高先生の絵画教室のアルバイトをしつつ、家ではマンガを描く。そんな過酷な生活から連載が決…

自殺島 / 森恒二(13)、薬物中毒にして快楽主義者サワダの過去、セイのサメとの戦いの13巻

自殺未遂者達が無人島に放り出されてサバイバルするマンガ。 主人公セイとリヴの2人は、グループを離れて自活することを選択。セイの居たリョウのグループは着々と生活基盤を整えています。水田づくりにも着手し、セイとは肉を物々交換。 一方、もうひとつの…

私がモテてどうすんだ / ぢゅん子(6)、遊馬に感化されて全員が屋上で告白、花依が選んだ王子様はまさかの

高校2年の芹沼花依が、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重を激減させると共に、なぜか骨格や目の大きさまで替わった美女に変貌。そこから校内の4人の美少年から求愛される生活が始まるという、一風変わった恋愛マンガ。自分が求愛されるよりも上記…

闘技場での同時狩猟クエストをランス引きこもり戦法でコツコツクリア、モンスターハンター3Gプレイ日記(35)

G級クエストの☆8も後半になってくると、いわゆる闘技場での同時狩猟クエストばっかりになってきます。とりあえずこうしときゃ難しくなるだろ、という制作側の手抜き意識を感じずに入られませんが、たしかに難しい。 1匹相手でモーションを見て安全地帯に移動…

DEATHTOPIA / 山田恵庸(4)、目覚めるコウのチーター無効化能力、香炉姉弟の次は爆発能力を操るチーターピカソとの戦いに

「エデンの檻」「CHARON」の山田恵庸先生がイブニングに移籍して放つ異能サスペンス漫画。常人を遥に凌駕した能力を持つチーターと呼ばれる犯罪者たちとの戦いを描きます。 主人公のコウは、見るだけでチーターを識別できる能力があり、チーター達と戦うため…

ヴィンランド・サガ / 幸村誠(16)、グズリーズを連れて出航するトルフィン一行、途中で赤ん坊も加わって、最後はクマをも殺す女狩人と邂逅

ヴァイキングとして生まれたトルフィンの運命を描く幸村誠先生のマンガ。舞台は11世紀初頭の北ヨーロッパ。 レイフの弟の未亡人であるグズリーズとハーフダンの息子シグルドが結婚することとなり、トルフィンたちは結婚式に出席することを条件としてイッカク…

まかない君 / 西川魯介(1)-(3)、3人の年上従姉と同居して一家のまかない君に。一工夫した料理と笑顔の食卓のマンガ

ゆったりとしたペースで単行本が出る西川魯介先生のグルメマンガ。webのヤングアニマルDensiに連載しています。webで面白いなーっと思ったマンガがどんどん単行本化していって嬉しい限り。ヤングアニマルDensiは、過去ヒットした作品のプレイバック連載が多…

身の回りにある"電波"を飛び交う電波人間を捕まえて冒険するゲーム、電波人間のRPG FREE! プレイ日記(1)

公式サイト→http://www.denpafree.jp/ 攻略wiki→http://wikiwiki.jp/denpafree/ 「電波人間のRPG FREE!」はジニアス・ソノリティが3DS用のダウンロードソフト。基本プレイは無料で、ゲーム内で使える「ジュエル」を買うときにお金がかかります。ジニアス・ソ…

一流の男、二流の男 / 里中李生、まだ自己啓発書で消耗してるの?

読む前からこれはダメだろうなと感じる自己啓発書であっても、このブログではガンガン取り上げていきますのでよろしく。「一流の男、二流の男」という反フェミニズム感あふれるタイトルの本書は、本当に一流なの?という経歴をお持ちの里中李生氏の本。 里中…

ゴールデンカムイ / 野田サトル(3)、鶴見のもとから脱出した杉元の次なる相手の脱獄囚はヒグマ殺しの二瓶鉄造、ニヘイゴハンも熱い3巻

日露戦争が終わった後の北海道を舞台にしたマンガ。元軍人で「不死身の杉元」と呼ばれて恐れられていた杉元佐一と、アイヌの少女アシリパが、アイヌの遺した金塊を追います。 同じくアイヌの金塊を追うのは脱獄囚を率いる土方歳三と、第7師団を率いる陸軍中…

東京喰種:re / 石田スイ(3)、オークション襲撃編は双方大量の死傷者を出して決着。最後に出てきたのは喰種になった亜門?

喰種だったカネキが、CCG捜査官でクインクスのハイセとなって始まった新章。クインクスは、手術によって赫子を移植した捜査官で構成された部隊。 CCGでは次なる標的の喰種「ナッツクラッカー」を追います。人間オークションの開催日と場所を掴み、乗り込んだ…

広告