PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3G攻略の私的まとめ、真・轟断剣じゃ倒しにくい相手を中心に上位クエストからG級クエストまで

広告

モンスターハンター3G

モンスターハンター3Gの総括エントリ。今回は上位クエストからG級クエストに進出する部分を。

ぶっちゃけると真・轟断剣とラングロsシリーズがあれば、装備は万全。この装備でクリアできないとなると、装備見直しよりもそのモンスター相手の立ち回りを改善したほうが良さそう。もちろん大剣以外の武器使用者はこの限りではありません。真・轟断剣では倒すのがやや難しい、他の武器を使うと簡単に倒せたりするモンスターもいるので、そのあたりを中心にまとめておきます。

初心者の壁となって立ちはだかるのがブラキディオス

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

大剣が難しい場合は、やはり毒片手剣がよさそうです。水ハンマーも有効なんですが、この時点では適当なものもなく。片手剣なら「シャドウサーベル改」。ちなみに水片手剣はダメ、ブラキで水が有効なのは頭を攻撃した時だけで、片手は頭を攻撃できないから。

事実上火属性以外の攻撃をシャットアウトするアグナコトル亜種も、武器を考える必要があります。ついでにラングロsは水や氷の耐性も低いですからね。この時点では火属性のハンマーで「ガンハンマー」がオススメ。もちろん焔剣リオレウス以上が生産できるなら大剣で突破できます。

phmpk.hatenablog.com

広告

イビルジョーは、他のモンスターと一風変わった罠肉を使用した狩りができます。大剣は比較的相性のいい武器なんで、ちゃんと練習すれば倒すことができるはず。

phmpk.hatenablog.com

他に大剣で倒すのが難しいモンスターとしてラギアクルス亜種がいます。ほぼすべてのモンスターに通じるのが大剣なんですが、プロハンターでもラギアクルス亜種相手に大剣だと安定していないのがYouTubeなどの動画を見ると良くわかります。比較的相性がいいのはランス・ガンランスや弓みたいですね。特に貫通弓がダメージ効率が良さそう。私はネブラsと毒片手でさっくりと倒しました。G級じゃなければ、雷耐性を十分上げておけば放電攻撃を気にせず胸に貼り付けるので楽。

phmpk.hatenablog.com

G級クエストに上がるための最後の関門がナバルデウス亜種。こいつはぶっちゃけ大剣だとかなり難しい。ラングロsも相性最悪。

phmpk.hatenablog.com

ここでもやはり最適解はヘビィボウガン。この時点でヘビィボウガンを使いこなせていなかった私は双剣で挑みました。なかなか弱点のヒゲを攻撃することは難しいんですが、張り付いて高いDPSを出せるので、近接武器としてはオススメです。ランスやハンマーの縦3連発も同じように繰り出せると思います。

ナバルデウス亜種を倒せば、念願のG級クエストに。しかし、G級クエストは入ってすぐが上位の武器・防具なのでとにかく最初が辛いんです。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告