PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らはみんな死んでいる♪ / きら(1)-(10)、最初にカップルになったふたりが生き返ることができるラブゲーム

いいかげんな神様のもと、同じ日に亡くなった男女8人が「天国」と呼ぶ場所で「ラブゲーム」を行うことに。ラブゲームの勝利条件は男女が相思相愛になること。勝利すると生き返ることができます。ドラマ化もされたきら先生の作品、10巻で完結します。 神様を…

刃牙道 / 板垣恵介(5)、真剣を持った武蔵に挑むも独歩は完敗。次なる武蔵のお相手は烈海王

人類最強の範馬勇次郎を父に持つ範馬刃牙が主人公の格闘マンガ。 あらゆる格闘技、中国拳法、なんでもありの犯罪者まで出てきて更に恐竜と戦っていた原始人までも参戦。これらの戦いを経て強くなった刃牙の次なる相手は、科学技術の粋を集めて現代に蘇った稀…

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 / 大塚寿、まだ自己啓発書で消耗してるの?

1万人の失敗談から分かった人生を左右する10年である30代で後悔してしまいがちな50のことを紹介する書籍。50と1万人とどちらも数字がデカイですね。 後悔しない、なんて人に未だかつて出会ったことはありませんが、「こうすれば失敗しないよ」というメッセー…

G級☆8のキークエストクリアとラスボスのグラン・ミラオス対策装備の考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(31)

残るG級のキークエストは、水没林でのラギアクルスのみ。パチンコではどうやっても勝てませんでした。ラギアクルスに有効な武器はずばりランス。しかし、今からランス用の武器・防具を作成するのはめんどくさい事この上ないので、結局大剣で行くことにしまし…

魔法使いと刑事たちの夏 / 東川篤哉、魔法で犯人に自白を強要する推理モノ風エンターテイメント小説

小山田聡介刑事が主人公の、推理モノの皮をかぶったエンターテイメント作品。小山田聡介をサポートするのが、魔女のマリィ。正真正銘の魔女で、魔法を使って真犯人を自白させたりしちゃいます。そんな聡介が惚れているのが39歳と妙齢の先輩である椿木綾乃警…

ダンジョン飯 / 九井諒子(1)、襲い来る凶暴なモンスターを倒し食べながらダンジョンを踏破する新感覚グルメマンガ

ダンジョンを探索するパーティのアドベンチャーとグルメをミックスさせた話題作。ウィザードリィ系のRPGっぽく人間・エルフ・ドワーフといった種族、戦士・魔法使い・盗賊といった職業、スライムやドラゴンなどのお約束モンスターが出てくるんですが、メイン…

ダーウィンズゲーム / FLIPFLOPs(6)、宝探しゲームに決着。ランキング1位は2000年続く殺し屋一族の美女

異能(シギル)という力を与えられたプレイヤー達がポイントを奪い合うダーウィンズゲーム。大量のポイントゲットチャンスである宝探しゲームも終盤。 カナメ達はリングにQRコードが印字されていることから、ただのリング集めゲームではないことに気付きました…

ハカイジュウ / 本田真吾(14)、化物に変身する人間が跋扈するバイオハザード的な第二部の開幕

次々と巨大なバケモノが襲いかかってくるパニックホラーマンガ。14巻から第2部に突入しています。 第1部はざっくり言うと、地震の後突如現れた化物が次々に街を破壊して、人間を襲っていき、自衛隊や特殊部隊がどんどんインフレしていく戦いでした。 トール…

魔法少女・オブ・ジ・エンド / 佐藤健太郎(8)、時を操る姫路の力でタイムマシンに貴衣とつくねまで奪われバッドエンドに

まじかるー。魔法少女を巡る戦いも佳境に。 敵である姫路の目的は、新たな宇宙を想像するために「13の魔法少女の子を集める」こと。魔法少女であるつくねが狙われています。すべてが破壊された世界から、記憶だけはそのままに次の世界に来た面々ですが、姫路…

賭ケグルイ / 河本ほむら / 尚村透(1)(2)、ギャンブルがすべてを支配する学校で繰り広げられるイカサマ合戦

月刊ガンガンJOKERに連載されているギャンブルマンガ。原作者が河本ほむら先生、作画が尚村透先生。河本ほむら先生は司法試験に合格して、現在マンガの仕事に携わっているそうです。珍しい経歴。ペンネームの由来は河本フォーミュラですね。 エリートだけが…

探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2 / 東川篤哉、エアコンとしてもミステリとしても霧ヶ峰の宿敵が登場

鯉ヶ窪学園を舞台にした霧ヶ峰涼シリーズの第2弾。 男みたいなエアコンみたいな名前の女子高生2年の霧ヶ峰涼が主人公の学園ミステリー。探偵部の副部長として、難事件?を次々に解決していきます。ドラマ化もされており、川口春奈さんが主人公を演じました。…

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉 / 千田琢哉、まだ自己啓発書で消耗してるの?

ラノベかと見紛う長いタイトルの本書には、コンサルタントとして数々の著名ビジネスパーソンと対話をしてきた著者の人生や仕事、恋愛に至るまで重要と思われる言葉が散りばめられています。 20代のうちは良い言葉との出会いを増やしておくことが重要で、良い…

DEATHTOPIA / 山田恵庸(3)、暗躍していたUDの目的が明らかに。次なる敵のチーターは双子の響と鈴音

「エデンの檻」「CHARON」の山田恵庸先生がイブニングに移籍して放つ異能サスペンス漫画。 常人を遥に凌駕した能力を持つチーターと呼ばれる犯罪者たちとの戦いを描きます。主人公のコウには、なぜかチーターを見るだけで識別できる能力が覚醒し、調べてみる…

G級☆7キークエストを次々クリア、ラギアクルス戦が実は一番難しい、モンスターハンター3Gプレイ日記(30)

タイトル通りG級☆7キークエストを次々クリアしていきました。パチンコ強すぎる。何も考えずに的に向かってX連打で勝てちゃいます。 火山の熱帯地より 「ウラガンキンの狩猟」でウラガンキンを、「リオレウスの狩猟」でリオレウスを倒すと現れる2頭クエスト。…

レトルトパウチ! / 横槍メンゴ(1)、恋愛至上主義のエリート学校で貞操を守りぬく話

ミラクルジャンプで連載さられている横槍メンゴ先生の「レトルトパウチ!」。当然のごとく学校を舞台とした恋愛モノです。そして、もちろん「普通」じゃありません。横槍メンゴ先生ですからね。 舞台となる学校は国立・衿糸(えりいと)学園。名前そのままに偏…

のりりん / 鬼頭莫宏(10)、駆け引き渦巻く4時間エンデューロで風よけに使えない特殊フレームが大活躍

のりりんは鬼頭莫宏先生の自転車マンガ。タイトルはひらがな4文字でゆるい感じですが、出てくる自転車ウンチクは本格的。 主人公のノリを中心としてみんなで自転車を楽しみ始めるも、マナーの悪い自転車乗りに絡まれます。というか正義感あふれるノリが絡ん…

キャタピラー / 村田真哉(5)、ゴキブリとカブトムシが登場、卒業試験と称してイモムシに襲いかかります

「キャタピラー」は「アラクニド」スピンオフ作品。アラクニドに登場した芋蟲が主人公。原作はアラクニドと同じ村田真哉先生。作画は匣咲いすか先生が担当していたんですが、3巻まで進んだ所で27歳にして急逝されてしまいました。2014年に入って作画担当を速…

アラクニド / 村田真哉(12)、すべての部屋に仕掛けていた蜘蛛の罠でサソリを撃破、次なる敵の倉本は学校全てを支配下においた軍隊蟻の女王

虫の能力を持つ少女達が戦うマンガ。主人公のアリスは蜘蛛の能力を使って細い糸と極限まで集中した時にすべての動きをスローで捉える能力を武器に戦います。 アリスが通う学校を舞台に、ひと癖もふた癖もある虫たちの戦いが次々に繰り広げられます。 アリス…

モブサイコ100 / ONE(9)、孤独な霊幻新隆と徐々にリア充となるモブ

強力な超能力を持ちながら、それを使おうとしない影山茂夫(モブ)が主人公のマンガ。モブのストレスが100%になると、莫大な力を開放して何かが起きます。 大量の霊能力者を集めて、大金持ちの娘に取り付いた悪霊の除霊が行われています。悪霊の正体はかつて…

ヒト喰イ / 太田羊羹(9)、シュウの姿をしたカメレオンを神崎とアキラが撃破。始祖体との戦いを前に一旦終幕

ヒト喰イは、周りの人間を異世界(精神世界)の巣に捉えて捕食する人たちが出てくるマンガ。 物語を構成する世界が不完全なヒト喰イであるシズクの巣の中であったことが明らかになっています。過去の世界を巣として構築していたために、巣に囚われたカトレシア…

まだ自己啓発書で消耗してるの?

「またマンガばっかり読んでる」とあなたに言われてしまいましたね。おっしゃる通りです。マンガ読んでても賢くはなれないし、誰かから褒められることもありません。私がマンガを読むのは、その行為がただただ純粋に楽しいから。新しいマンガを手に取ったと…

DEAD Tube / 山口ミコト / 北河トウタ(1)、動画投稿サイトデッドチューブを巡って目の前で繰り広げられる殺人事件に翻弄される1巻

原作山口ミコト先生、作画北河トウタ先生の学園スリラー。カバーが既に鮮血に彩られています。 山口ミコト先生は、トモダチゲームの原作者でもあります。 タイトルのDEAD TubeはYouTubeをもじった動画投稿サイトの名前ですね。映画研究部に所属する高校2年の…

君に届け / 椎名軽穂(23)、東京への進学で思い悩むあやねと優しすぎるケント

真っ黒な長髪を持ち、周りから「貞子」と呼ばれる黒沼爽子を主人公とした恋愛漫画。圧倒的な人気を誇るマンガであり、アニメ化・ゲーム化・実写映画化がなされています。 高校生活も終盤に近づき、受験や就職が大きなテーマに。 爽子の夢である教師になるた…

RiN / ハロルド作石(8)、超能力者っぷりを遺憾なく発揮して不良兄弟を撃退する凛

主人公の伏見紀人は漫画家を目指す現役高校生。タイトルにもなっている石堂凛はヒロインで霊感を持つ高校生。 石堂凛の故郷である島にみんなで訪れています。その島と程近い無人島の海姫島で祭りが行われており、「あの島では若い女の人たちが何人も生贄とし…

パチンコ用にお手軽覚醒かつ良スキルな装備を考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(29)

パチンコこと大鹿角ノ破弾弓を作るために必要となる残り素材「強靭な大胸膜」を得るためにはベリオロス亜種を狩らないといけません。ディアブロス亜種と同じようにこいつも凶悪なまでに破壊力が増してるんだろうなーと思いながらクエストに挑みました。 結論…

乙嫁語り / 森薫(7)、細身のアニスとふくよかなシーリーンが姉妹妻となって育む友情

「乙嫁語り」は、「エマ」「シャーリー」の森薫先生が送る中央アジアを舞台に嫁に焦点を当てたマンガ。7巻まで出ています。様々な地域に住む家族とその生活を、細やかな筆致で鮮やかに描きます。存在感は薄いですが、英国人で異国の風俗・習慣について見聞を…

γ-ガンマ- / 荻野純(5)、λエネルギーで人類の進化を狙う戦争怪人Dr.ウォー、鋼の怪人ザ・スティール、細胞操作怪人Mr.セルが出てくる最終巻

ジャンプSQで連載している、アメコミや特撮などの要素をふんだんに盛り込みつつ魔法少女も登場するマンガ。前巻を読んだ時にどんどん伏線を広げてるなーと思ったら、5巻で完結となりました。 サカキをリーダーとする敵勢力3人が表に出てきて、ヒーローと怪人…

アポカリプスの砦 / イナベカズ(8)、ノイマンがFウイルスに感染、海ほたる目指しての決死行で人柱に

「アポカリプスの砦」は蔵石ユウ先生とイナベカズ先生による、ゾンビが出てくるパニックホラーマンガ。 バイオハザードやアイアムアヒーローと同じように噛まれると謎のウイルスに感染してゾンビになります。そのウイルスの正体が明らかになるのが7巻でした…

闇金ウシジマくん / 真鍋昌平(32)、情報商材販売合戦の末路はやはり暴力。獏木に飯匙倩に肉蝮集結で丑島の危険度が大幅アップ

30巻から始まった「フリーエージェントくん」編も佳境に。与沢翼をモデルにした天生翔というキャラクターが出てきて、情報商材アフィリエイトの洗脳と販売合戦が繰り広げられています。 狂言回しの役はネットビジネス講習「天生塾」のセミナーで洗脳されて、…

弱虫ペダル SPARE BIKE / 渡辺航(1)、巻島に新開と福富、東堂の過去エピソードを描く弱虫ペダルスピンオフ

弱虫ペダルのスピンオフ作品。インターハイを戦う本編とは違って、各キャラクターの過去に焦点を当てています。本編中でも、各キャラクターの過去エピソードがさらりと挿入されることがあるんですが、「SPARE BIKE」ではそういったエピソードがじっくり描か…

広告