PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2014-01-01から1年間の記事一覧

うせもの宿 / 穂積(1)、失くしたものが必ず見つかる古い宿

「式の前日」「さよならソルシエ」の穂積先生が描くファンタジーマンガ。人情に訴えかける展開はありますけど、叙述的な演出がなされるファンタジーですね。 うせもの宿は、少女のような女将がいるとても古い宿。ここに導かれてくるのは、なにか大切なものを…

スティーブ・ジョブズ / ヤマザキマリ(3)、娘ができるも認知せず、権限のない会長に外されるも独自にマックチームを結成、3巻も破天荒

テルマエ・ロマエのヤマザキマリ先生が描くスティーブ・ジョブズの生涯。ウォルター・アイザックソンが書いた伝記を原作にしています。このマンガ、女性向け雑誌のKissに連載しています。まごうことなき変人のスティーブ・ジョブズにKiss購読者が興味を持つ…

トモダチゲーム / 佐藤友生(3)、美笠を超える悪役顔を見せる主人公の友一。次のゲームに美笠とともに進みます

原作山口ミコト先生、作画佐藤友生のマンガで、別冊少年マガジンに連載されている「トモダチゲーム」。高校生の仲良し5人組が「5人の中の誰か」の借金を返すためにトモダチゲームに参加します。 ライアーゲームと同じく、基本的には裏切りが有利な囚人のジレ…

魔法少女・オブ・ジ・エンド / 佐藤健太郎(7)、亜種魔法少女をボディガードにつけて20年後の未来へ

まじかるー。凄惨な亜種魔法少女達に破壊された世界から、次の世界へとやってきました。黒幕の姫路達の目的が「13の魔法少女の子を集める」であることが明らかになっています。貴衣とつくねの子を得んがために、つくねに別人格を宿していたことは判明。 つく…

民王 / 池井戸潤、内閣総理大臣がバカ息子と入れ替わっちゃった

池井戸潤先生のドタバタSF政治コメディ。タイトルは「たみおう」と読みます。半沢直樹とは違い、舞台は銀行ではなく国会。 謎のテロ組織の陰謀で、内閣総理大臣とドラ息子の人格が入れ替わってしまったことから起こるドタバタ劇を面白おかしく描きます。銀行…

弱虫ペダル / 渡辺航(37)、銅橋と鏑木のスプリント勝負に決着。いろは坂で真波と手嶋の戦いがスタート

35巻で開幕した坂道にとって2度目のインターハイ。箱学と京伏の新戦力も続々明らかになってきて、最初のスプリント勝負が佳境に。しかし表紙は主人公の小野田坂道。 最終スプリント残り100mで銅橋と鏑木の勝負となります。 37巻のあらすじと感想(ネタバレ注…

AnotherエピソードS / 綾辻行人、見崎鳴が「もう一人のサカキ」の幽霊に出会う話、新章『Another 2001』と関係も

2013年になって発売された綾辻行人先生のAnother続編のエピソードS。夜見山北中学校で春から夏にかけて起こった凄惨な事件の数々が終わった後、渦中の人物であった見崎鳴(みさきめい)が、主人公の榊原恒一(さかきばらこういち)に「もう一人のサカキ」につい…

ジエン・モーランにはヘビィボウガンだ!、モンスターハンター3Gプレイ日記(20)

切れ味+1のテンプレ防具を作成できたので、引き続き剛断剣タルタロスの材料集めです。峯山龍の上腕甲というジエン・モーランの腕を部位破壊して取れる素材を今回は目指します。真・轟断剣でG級をクリアするのは無理ゲー過ぎる上に、よさげな大剣が他にありま…

嘘喰い / 迫稔雄(32)-(34)、プロトポロスで闘技場バトル、砦攻めではたたいて・かぶって・ジャンケンポン

凄腕ギャンブラー斑目貘、通称「嘘喰い」の活躍を描くマンガ。 賭郎と言う名のギャンブルサークルの支配権をかけて、貘と切間創一、ビンセント・ラロが三つ巴のギャンブルに突入しています。ギャンブルの舞台はMMORPGの舞台を現実に持ってきて再現したプロト…

少年Y / ハジメ / とうじたつや(4)(5)、襲いかかってくる生き返ったクラスメイト達、グッズがどれも凶悪すぎる

絶望的な選択問題ゲームをクリアしていくマンガ「少年Y」の4巻と5巻を読みました。 匡の選択で蘇ったクラスメートたちが、ゲームマスターの息がかかったプレイヤーでした。そのため、生き返ったクラスメイト達がグッズと呼ばれる道具を使ってユズル達にゲー…

GIANT KILLING / ツジトモ / 綱本将也(32)(33)、ダメ押しPKで2点差、10人になってからまさかの大逆転グランパレス戦勝利

プロサッカーチームの監督達海の活躍を描くマンガ。マンガタイトルのGIANT KILLINGは巨人を倒す、つまり弱小チームが強豪に挑んで倒すこと。 3連敗を喫し、キャプテンが村越から杉江に替わって挑んだ名古屋グランパレス戦。グランパレスといえばあのブラジル…

PACT / 久慈進之介(2)(3)、2個目の窒素爆弾を解体するもナギが再起不能に。次はネコの出番

世界を恐怖に陥れるテロリストたちが仕掛けた爆弾を解除する爆発物処理班SFバトルマンガ。主人公のナギは、天才少女マチの残した爆弾介助プログラムを習得して2個目の爆弾解体に向かっています。 日本近海には3個の窒素爆弾が仕掛けられており、1個目の爆弾…

ヴィンランド・サガ / 幸村誠(15)、ヴィンランド建国資金を得るために遥か東方のギリシアへ

ヴァイキングとして生まれたトルフィンの運命を描く幸村誠先生のマンガ。舞台は11世紀初頭の北ヨーロッパ。 奴隷身分に落ちてケティル農場に引き取られた後、暴力との決別に同意したエイナルと海の向こうに「戦争も奴隷もない平和な国」を作ることを誓いまし…

切れ味+1はできた、しかしタルタロスが問題だ、モンスターハンター3Gプレイ日記(19)

G級に上がってまず推奨されているのがタルタロステンプレと呼ばれる装備。剛断剣タルタロスは匠のスキルポイントを10付けて、切れ味+1を発動させると大剣最強クラスの火力に突如変貌します。G級序盤で作成できるという事でテンプレとして推奨されているんで…

監視官狡噛慎也 / 斎夏生 / 後藤みどり(1)、アニメの主人公狡噛が監視官から執行官になるまで

「踊る大捜査線」の本広克行監督が総監督を努め、「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明先生がキャラクターデザインを担当しているアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」。アニメでの主人公、狡噛慎也の過去を描きます。 世界設定はこちらのエントリを参考に。…

死がふたりを分かつまで / たかしげ宙 / DOUBLE-S(24)、ザシドの超人ぶりが明らかに。ジーザスもデュハナに参戦してザシドと対決

これまでのあらすじ 予知能力を持つ少女の遠山遥と対犯罪者組織エレメンツ・ネットワークに所属する盲目の剣士・土方護の話です。予知能力を持つがゆえに両親を殺され、暴力団に拉致された遥は、自分が助かる唯一の解として、護に助けを請います。「死がふた…

島はぼくらと / 辻村深月、瀬戸内海にある架空の島である冴島を舞台にした高校生4人の物語

五十嵐大介先生の装画が目を引く辻村深月先生の長編小説「島はぼくらと」。瀬戸内海にある架空の島である冴島を舞台にした高校生4人の物語です。冴島は人口3000人ほどの離島、次に紹介する高校生4人は島出身の同級生です。島には他に同学年が いません。 地…

少年Y / ハジメ / とうじたつや(1)-(3)、チョチョイのチョイスだ!

「少年Y」は別冊少年チャンピオンに連載されているハジメ先生原作、とうじたつや先生作画によるマンガ。 主人公の栗原ユズルが理不尽なゲームに巻き込まれていきます。すべてのゲームにはクリアも勝利もありません、ただ「選択」するだけ。「チョチョイのチ…

ナバルデウス亜種を倒してG級に昇格、ヘビィボウガン使えない人は双剣がいいんじゃない、モンスターハンター3Gプレイ日記(18)

イビルジョーも撃破して、G級に上がるための残る関門は緊急クエストのナバルデウス亜種を残すのみ。 ナバルデウス亜種は金色に輝く体と2つの角(原種は1つ)を持つ巨大な古竜種。ステージは原種と同じで、最終地点からいきなり戦いがスタートします。撃龍槍や…

北天の馬たち / 貫井徳郎、あらすじと感想

貫井徳郎先生の長編小説。ミステリーというよりは人情系のお話です。 登場人物紹介 毅志(たけし) 主人公。母と喫茶店を経営している。他に喫茶店の入っているビルのオーナー業をしている。柔道経験があり、一目見て覚えられるほど良いガタイ。皆藤と山南の探…

自殺島 / 森恒二(12)、本格的な水田づくりを開始、サワダグループがリョウ・リュウ・セイの暗殺を狙います

自殺未遂者達が無人島に放り出されてサバイバルするマンガ、それが自殺島です。「ホーリーランド」や「デストロイレボリューション」の森恒二先生の作品。 主人公セイとリヴがグループを離れて自活することを選択。島の北側は山になっており、人が住めそうな…

Ubel Blatt / 塩野干支郎次(16)、力の誘惑で勢力を伸ばす天槍騎士団。グーリェ師範がケインツェルの正体に気付いた?

主人公ケインツェルの壮大な復讐劇を描くダークファンタジー。掲載雑誌が3回も移ってる不遇のマンガです。 物語の舞台は、妖精や魔物、魔法が存在する世界「サーランディエン」にある、サーラント帝国。ケインツェル達を裏切り、名誉と地位を手にした七英雄…

クズの本懐 / 横槍メンゴ(1)-(4)、誰も幸せになれなさそうな雰囲気あふれまくりの恋愛漫画

「クズの本懐」は恋愛マンガですが、ストレートな恋愛ではありません。タイトルの通り、すべてのキャラクターが屈折した部分を持ちます。 物語の基本にあるのが、安楽岡花火と粟屋麦の高校生美男美女カップル。この2人はカップルなのですが、お互い想い合っ…

のぼさんとカノジョ? / モリコロス(4)、幽霊のカノジョをみんなに紹介することに

のぼさんとカノジョ?は、大学生の野保康久(のぼさん)と姿の見えない幽霊との同棲生活を描くドタバタコメディマンガです。月刊コミックゼノンに連載しています。 カノジョは幽霊なんですが、のぼさんとホワイトボードで会話し、家事を完璧にこなします。基本…

とうぞくと1000びきのポケモン、ハリマロンに出会えない映画番宣のための連打ゲーム

『とうぞくと1000びきのポケモン』公式サイト 3DSの配信ゲーム「とうぞくと1000びきのポケモン」をクリアしました。2014年7月19日公開の映画「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」の番宣のためのソフトといって差し支えないでしょう。無料で…

死神の精度 / 伊坂幸太郎、音楽大好きで比喩が理解できない死神

伊坂幸太郎先生の短編小説。生死を決定する死神の視点から語られる6人の個性的な人物たちの物語。死神の性格が面白くて、基本的にクールなんですが、少しずれていて比喩を理解できません。 千葉と名乗る死神。名前は何でもよくて、適当に地名を使っているだ…

ダーウィンズゲーム / FLIPFLOPs(4)(5)、カナメの武器強化能力で花屋を撃破、最強クラン「エイス」との全面対決に

異能(シギル)という力を与えられたプレイヤー達がポイントを奪い合うダーウィンズゲーム。大量のポイントゲットチャンスである宝探しゲームが開幕しました。ポイントに変換可能なリングが多数配置されていますが、リングの位置は全プレイヤーに丸見え。 主人…

イビルジョー戦が楽しい、何度も罠肉に引っかかるのがチャーミングすぎる、モンスターハンター3Gプレイ日記(17)

G級にレベルアップするための難関がイビルジョーです。私はこいつのことめっちゃ好きです。何度かやられちゃったんですけど、戦ってると他のモンスターとは一線を画す動きが満載。 何かにつけて乱入してくるんで、大体どんな奴かみんな知ってるはず。 まずは…

デビルマン対闇の帝王 / TEAM MOON / 永井豪(1)-(3)、デビルマンとグレートマジンガーのラスボスである闇の帝王の戦い

(ヤンマガKCスペシャル)" title="デビルマン対闇の帝王(3) (ヤンマガKCスペシャル)" class="asin"> デビルマンとグレートマジンガーのラスボスである闇の帝王が戦うという両者のスピンオフ作品。永井豪ワールド全開、3巻で完結しました。 デビルマンは人間の…

オールラウンダー廻 / 遠藤浩輝(15)、女子修斗も熱い。マキちゃんの相手はカポエイラの使い手

総合格闘技マンガ。もちろん主人公はタイトルにもなっている廻なんですが、幼馴染の喬の方が圧倒的に存在感があります。孤児院でのエピソードにまるまる1巻使うぐらいですからね。14巻が終わった所で、次の廻の試合は同じオールラウンダー型の香取舟に決まっ…

広告