PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LIAR GAME / 甲斐谷忍(19)、四国志に決着、そして明かされるライアーゲームの真実

「ライアーゲーム」は、ドラマ化・映画化もされた甲斐谷忍先生のマンガ。 17巻から決勝戦に突入していて、この19巻で完結となります。主人公の神崎直(かんざきなお)は、他人を信じ性善説で行動する女子大生。その直を助けてライアーゲームに参加するのが、天…

GIANT KILLING / ツジトモ / 綱本将也(34)(35)、首位を走る大阪ガンナーズ戦、椿のシュートで後半に入って2対1に

プロサッカーチームの監督達海の活躍を描くマンガ。マンガタイトルのGIANT KILLINGは巨人を倒す、つまり弱小チームが強豪に挑んで倒すこと。 3連敗を喫し、キャプテンが村越から杉江に替わって挑んだブラジルトリオ擁する名古屋グランパレス戦で、10人になっ…

夢の雫、黄金の鳥籠 / 篠原千絵(1)-(6)、オスマン帝国皇帝スレイマンの后ヒュッレムの生涯を描く歴史マンガ

「夢の雫、黄金の鳥籠」は姉系プチコミックに連載されている篠原千絵先生のマンガ。篠原先生の「天は赤い河のほとり」は傑作でしたね。同じように歴史もののファンタジーですが、オスマン帝国皇帝、スレイマン1世の后・ヒュッレムというれっきとした歴史上の…

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 / ティナ・シーリグ、まだ自己啓発書で消耗してるの?

意識高い系の人たちの憧れの極致のひとつが、シリコンバレーで起業なんですが、この本はスタンフォード大学で学生に起業家精神とはどういうものかを教えるときに重要なポイントが書かれています。著者の所属、スタンフォード大学アントレプレナーセンターと…

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている / 西内啓、まだ自己啓発書で消耗してるの?

自己啓発書かビジネス書のどちらに分類すべきか迷いましたが、自己啓発書で。両者はほぼ同じものですが、このブログでの扱いは違います。著者の名前に「啓」の字、自己啓発の啓ですね。 本書で取り上げるサラリーマンの悩みはざっくり以下の通り。 なぜ給料…

ヲタクに恋は難しい / ふじた(1)、腐女子とゲーヲタが思わずニヤニヤしちゃう社内恋愛

2013年にpixivで発表され、2015年4月30日に単行本化されたふじた先生の「ヲタクに恋は難しい」を読みました。「次にくるマンガ大賞」の「本にしてほしいWEBマンガ」部門で見事1位に選ばれ、今回単行本化したという経緯があります。 超簡単なキャラクター紹…

銀のニーナ / イトカツ(1)-(6)、銀髪碧眼で10歳の姪ニーナと高原でゆるやかな生活、ほのぼの系

「銀のニーナ」と書いて「しろがねのニーナ」と読みます。ほのぼの系。 東京で職を失い田舎へ戻ることになった志摩崎修太郎27歳が、銀髪碧眼で10歳の姪のニーナとともに実家で夏休みを過ごすことになる、という話。 小さい女の子とクラスという点では「よつ…

サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁 / 佐々木ミノル / 加藤和恵(1)、ユンケルが欠かせない雪男の体を張ったぶっ飛びギャグが作者公認で展開

青の祓魔師のスピンオフ作品であり、主役に主人公の弟である奥村雪男が据えられています。作者は佐々木ミノル先生。加藤和恵先生の同期ということで指名されてこのギャグマンガを描くことになったとのこと。ここまで許されるのかというくらい自由にはっちゃ…

絶品チーズケーキのレシピ、大量のアソシエイトリンクを添えて

画像は適当。試行錯誤を重ねてようやく納得できるチーズケーキづくりができるようになってきたので、レシピのメモがてらエントリに。このブログは私の行動ログなのでなんでもありです。基本はマンガですけどね。 私がチーズケーキを作る上でこだわったことは…

BTOOOM! / 井上淳哉(17)、精神崩壊して最強チートキャラと化す坂本、織田が感情を捨てた過去が明らかに

「BTOOOM!」は「おとぎ奉り」の井上淳哉先生によるマンガ。オンラインゲームを現実化した島でのサバイバルバトルを描きます。 優勝者を3人のみに限定するという追加ルールにより、4人組で戦っていた各チームが崩壊。吉良チームから樋口が単身織田に挑んで敗…

なにかもちがってますか / 鬼頭莫宏(1)-(5)、中学3年生が超能力を使って世直しをしようとしたら、いろいろ取り返しがつかなくなっちゃった

(アフタヌーンKC)" title="なにかもちがってますか(5) (アフタヌーンKC)" class="asin"> 鬼頭莫宏先生の超能力マンガ、こちらは「のりりん」と違って死人も出たりして鬼頭先生平常運転です。5巻で完結となりました。のりりんも終わりましたし、2つの連載が終…

あなたを天才にするスマートノート / 岡田斗司夫、まだ自己啓発書で消耗してるの?

著者は岡田斗司夫氏、彼ほどスマートという単語が似合わない人はいません。 オタク代表を標榜し、それに恥じないルックスの持ち主ですが、愛人リストが流出してしまったように若い素人の女の子を食い散らかしているリア充。ちなみに本書は、タイトルだけでは…

四弦のエレジー / 梅内創太(1)、音楽が視える天才作曲家とヴァイオリンの超絶技巧師が魅せる音楽バトルファンタジー

「四弦のエレジー」はゲッサンで連載している音楽をテーマにしたマンガ。作者の梅内創太先生は音大出身のマンガ家。 音楽とマンガって結構相性悪いですよね、音を絵にすることができないから。そんな難しさに正面から挑戦した作品。「のだめカンタービレ」も…

ぼくは麻理のなか / 押見修造(5)、小森功が中に入っている麻理には、麻理自身の記憶が。小森功は着々と変態化

「ぼくは麻理のなか」は、コンビニで働く女子高生の麻理に恋をした引き篭もりの大学生が、その女子高生自身になってしまうというマンガ。 引き篭もりの大学生の小森功が、吉崎麻理の中に入っていて意識は完全に男のそれなんですが、中に入っているはずの功は…

のりりん / 鬼頭莫宏(11)、ノリを自転車嫌いにしたミツブチが出てきて、リンちゃんのいろいろが明らかになる最終巻

(イブニングKC)" title="のりりん(11) (イブニングKC)" class="asin"> ガチな自転車ウンチクが次々飛び出す鬼頭莫宏先生のマンガ、死人は出ません。この11巻で最終巻。 主人公のノリが自転車嫌いになった原因が、同級生で現役プロサイクリスト「三ツ渕進」と…

ケンガンアシュラ / だろめおん / サンドロビッチ・ヤバ子(12)、トーナメントでみんなが避けた優勝候補の黒木玄斎が理人を圧倒

勝った企業がすべてを手にする拳願仕合トーナメント。1回戦も後半に入っています。 拮抗していい試合になることもあれば、圧倒的な実力差であっという間に終る試合も。11巻の最後、根津マサミと御雷零の試合が校舎でした。一瞬で勝利を決める御雷は、汗ひと…

校舎の裏には天使が埋められている / 小山鹿梨子(6)(7)、次々起こる殺人事件でちらつく女王蜂の影

(講談社コミックス別冊フレンド)" title="校舎のうらには天使が埋められている(7) (講談社コミックス別冊フレンド)" class="asin"> いじめをテーマにした衝撃のエレメンタリー・サスペンス!なマンガ。全7巻で完結、1〜5巻が小学4年生編、6,7巻が後日談<蝕>…

PSYCHO-PASS 2 / 橋野サル / サイコパス製作委員会(1)、色相をクリアにする透明人間が暗躍するサイコパス第2部

橋野サル先生によるアニメ「PSYCHO-PASS 2」のコミカライズ。 人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった近未来が舞台。測定を行うのがシビュラシステムであり、主人公で監視官の常守朱は第一部においてそのシビュラシステムの真実を知…

闇金ウシジマくん / 真鍋昌平(33)、ちゃくちゃくと形成される丑嶋包囲網、ヤクザの滑皮は昇格を狙って暗躍

フリーエージェントくん編が終了して、ヤクザくん編に突入しています。マサルと獏木はもちろん、獏木のいる藪蛇組、飯匙倩も出所して肉蝮まで加わって丑島包囲網を形成しています。獏木は丑島だけでなく肉蝮に対しても恨み骨髄といったところ。 ところで、フ…

採用のプロがそっと教える「伸びる人」「伸びない人」の共通点 / 酒井正敬、まだ自己啓発書で消耗してるの?

相変わらず自己啓発書のタイトルには苦笑するしかないですね。「そっと教える」ってなんでしょう。採用のプロってのもよくわからない。人事部ってことかなと推察はされますが。 しかし、著者の経歴を見ると 天理大学、早稲田大学 を卒業後、修行を経て1971年…

モンスターハンター3G攻略の私的まとめ、下位クエストから上位クエストへ

モンスターハンター3Gをほぼやり遂げた感じになってきたので、総括エントリを書いておきます。まずは下位クエストから上位クエストに至るまで。 最初はチュートリアルに従ってクリアしていけばいいんですけど、最初のボスであるドスジャギィを撃破したあたり…

星屑ニーナ / 福島聡(1)-(4)、ロボットの星屑と破天荒な女子高生ニーナを巡るタイムスキップコメディ

「機動旅団八福神」の福島聡先生によるSFマンガ。4巻で完結という短さで、一度に読むには丁度いいボリューム。Fellow!とハルタに連載されていました。 SFといっても幅は広いですが、タイム・スキップ・コメディとでも呼ぶべきな、3年後、6年後、60年後と1話…

神アプリ / 栗原正尚(8)、紹介者アプリやハッキングアプリを駆使してクジ泥一味を撃破

金次第ですべての電子機器を思うがままに操作できる神アプリおよび神スマホを巡る戦いを描くマンガ。主人公は冴えないマンガ専門学校生ですが、神アプリの使用時に抜群のセンスを発揮して活躍します。 神アプリを悪用する犯罪者と戦うハンターとなり、殺人な…

私がモテてどうすんだ / ぢゅん子(1)-(5)、アニメキャラが死んで激ヤセしたらイケメン4人から求愛されちゃった

CDドラマ化や「このマンガがすごい2015 オンナ編」で4位にもなって人気急上昇中のラブコメディ。BLマンガ家のぢゅん子先生が、BL好きな腐女子をメタる意欲作。 高校2年の芹沼花依が、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重を激減させると共に、なぜか…

RiN / ハロルド作石(9)、ヤング・ブル杯で対決する伏見紀人と瀧カイト

主人公の伏見紀人は漫画家を目指す現役高校生。タイトルにもなっている石堂凛はヒロインで霊感を持つ高校生。 石堂凛の故郷の祭りに参加する海姫島編が終了して、次は紀人の漫画編に。凛の霊能力者っぷりが際立つ展開ですが、紀人の意識の中に時折現れて道を…

鬼畜島 / 外薗昌也(2)、廃墟サークルに銃火器を授ける元警官、化物家族のサディスト長女マリが登場。よろしいならば戦争だ

廃墟と化した無人島で繰り広げられるサバイバル・ホラー。M大学・廃墟研究サークルのメンバー6人がクルーザーでとある無人島を訪れると、表紙にもなっている豚面の男に襲われます。さらにクルーザーは転覆して使い物にならなくなり、残った5人は島に閉じ込め…

マギ シンドバッドの冒険 / 大寺義史 / 大高忍(6)、ドラコーンが眷属と同化、七海連合のササン王国とアルテミュラ王国が登場

「マギ シンドバッドの冒険」は登場人物の一人・シンドバッドを主人公とした、マギのスピンオフ作品。 シンドバッドが第6迷宮を攻略後、レームで建国資金を稼ぐために商人としての才覚を見せていた頃、パルテビアに帰ってきたドラコーンが兄のバルバロッサと…

ふらいんぐうぃっち / 石塚千尋(3)、幽霊がいる喫茶店、最強のハツカダイコン、空飛ぶクジラ

東北地方で一般家庭に居候する魔女の話。 見習い魔女のまことが、一人前の魔女に成るべく人間とともに一般生活。まことのお姉さんが凄腕の魔女のようですが、そんな風格は微塵も感じさせないくらい、普通な感じの奔放なお姉さんでしたね。 ほのぼのしていて…

ロクダイ / コージィ城倉(1)、霧隠・デレック・大洲圭・蝦名が東大に進学して6大学野球、蝦名は四浪、どうしてこうなった

タイトルは「ロクダイ」ですが、「オレはキャプテン」の続編となります。ロクダイとは6大学野球のこと。 「人気の6大学」に対して「実力の東都」なんて言われたりするように、東京の大学における硬式野球部には2つのリーグがあり、東都リーグは入れ替え制で…

校舎の裏には天使が埋められている / 小山鹿梨子(1)-(5)、女王が支配するイジメ教室で小学生たちがサバイバルバトル

いじめをテーマにした衝撃のエレメンタリー・サスペンス!なマンガ。全7巻で完結、1〜5巻が小学4年生編、6,7巻が後日談<蝕>の中学1年生編。このエントリは1巻から5巻までのあらすじと感想です。 舞台は赤ヶ瀬小学校4年2組、30人の生徒が男女混合50音順で全…

広告