PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3G攻略の私的まとめ、下位クエストから上位クエストへ

広告

モンスターハンター3G

モンスターハンター3Gをほぼやり遂げた感じになってきたので、総括エントリを書いておきます。まずは下位クエストから上位クエストに至るまで。

最初はチュートリアルに従ってクリアしていけばいいんですけど、最初のボスであるドスジャギィを撃破したあたりから、徐々に考えないといけないことが出てきます。まずはなんといっても武器の選択モンスターハンターシリーズは大剣や片手剣からハンマー、ランス、ボウガンに弓と幅広い武器を選択できます。武器によって操作がまったく違うので、気に入った武器を選びましょう。私は大剣と片手剣を選びました。ちなみに、3Gでは一つの武器種だけでクリアするのが難しいようになっています。できなくはありませんが、上級者でないと難しいでしょうね。特に水中戦では片手剣は激弱だということは覚えておいたほうがいいでしょう。

phmpk.hatenablog.com

ここから大型ボスの撃破や捕獲クエストをこなしていくんですが、基本は死んで覚えること。敵の攻撃パターンと安全位置を覚えて、的確な攻撃を繰り出すことが重要です。そういう意味では3Dのシューティングや、ロックマンのボス戦をイメージするといいかも。最初に詰まりそうな捕獲は、瀕死のモンスターを落とし穴またはシビレ穴に賭けた後、麻酔玉を2個ほど投げつけたらOKです。麻酔玉を投げつけてから、罠にはめてもOK。とにかく麻酔状態と罠にはめた状態を両立すればいい、という仕様。

phmpk.hatenablog.com

初めての水中戦になると思われるのがロアルドロス戦。武器によって戦い方が変わるのは当然なんですが、すべての基本になるのがヒット&アウェイ。ターゲットカメラは必須で、バー入力の上または下を押しながらBボタンで、垂直に上下移動するテクニックは覚えておきましょう。

phmpk.hatenablog.com

アイテムの使い方をどうすればいいかわからないかも知れませんが、基本は回復ありったけ持ち込みです。そこまでしなくても勝てるなら別ですが。料理はクエスト前に必ず食べておくこと。食べ忘れたら教えてくれたらいいのに、と思うくらい地味に効いてきます。

広告

ここまで、全部村のクエストなんですが、3Gではクエストを受けられるのが村と港の2ヶ所あります。村の方が簡単ですが、全部ソロで戦わないといけません。対して港は友達と一緒にプレイすることができます。まあ3Gだとたいていソロで最後までクリアしないとダメなんですけどね。

村下位クエストの壁になるのがラギアクルス。放電や大袈裟なモーションを見てると、このモンスターもやっぱりプレイヤーにヒット&アウェイを意識してもらうように作られているんでしょう。陸上は大きいモーションで回避も楽、水中は敵の攻撃時はちゃんと離れないと勝てないようになっています。

phmpk.hatenablog.com

ラギアクルスを倒すと、クエストの種類が増えてきます。ラギアクルスに続いて再び壁になると思われるのがナバルデウス、巨大な体を持つ古龍種です。初心者にはどうやって攻撃すればいいかすらわかりません。結論から先に言うと、的が大きいのでヘビィボウガンが最適解武器。私は双剣で撃破しましたけど、ヘビィボウガンで通常弾3を撃ちまくるのが最も楽でしょうね。大剣と片手剣はまったくオススメしません。

phmpk.hatenablog.com

下位は正直なところ防具はそれほど差はなかったんですが、上位になると武器だけじゃなく、防具も重要になってきます。といっても、上位クエストをクリアする上で定番になる防具は決まっています。剣士はほぼラングロsシリーズ一択。初心者殺しのブラキディオスにも有効なスキルがあるので、この防具は飛び抜けて優秀。

そして武器はなんといっても、真・轟断剣でしょう。この時点では明らかに頭ひとつ抜けた火力を持つ大剣。さらに、とあるテクニックを使うことでとても簡単に作成できます。バグじゃなくて仕様。

phmpk.hatenablog.com

真・轟断剣とラングロsシリーズが作成できれば、上位クエストはクリアしたも同然。あとは、各モンスター毎に動きを覚えて的確に攻撃できるようになれば。

以上が下位クエストから上位クエストに至るまでの道のりです。私は、村クエストを途中で放置して港クエストをプレイしたりしました。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告