PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(2)、アオアシラの捕獲に挑戦、ドスジャギィによく似たドスフロギィを撃破

広告

モンスターハンター3G

前回はモンハン3Gを初めて、いわゆる中ボス的なドスジャギィを撃破するところまで進めました。ハンターランクも★★になってます。今回はさらに★★★になり、ドスフロギィを撃破するところまで行きました。

捕獲に挑戦!

大型モンスターに対しては、狩猟だけでなく捕獲を行うことも可能です。クエスト「アオアシラを生け捕れ!」で、捕獲にチャレンジしました。説明によると、弱らせてから罠にハメて、捕獲用麻酔玉を当てるといいみたい。支給品として携帯用シビレ罠と捕獲用麻酔玉がもらえました。

アオアシラは、ハチミツ好きの凶暴な熊。意外と俊敏ですが、横や後ろに回ると敵の攻撃が届き辛くなるのは、ドスジャギィと同じですね。これまた、ナイフでコツコツと削っていき弱らせることが出来ました。邪魔も入らないのでそんなに難しいわけじゃないんですが、何度も切れ味が悪くなってきて武器にストレスを感じました。

難しいのは罠の設置でしたね。意外と時間がかかります。弱らせて敵がのろのろになってから、ちょっと離れて罠を設置しました。何回かアオアシラの攻撃を喰らって、罠の設置に失敗しています。栄養剤飲んでおいてよかった。あと、罠は1個しか持てないみたいです。支給品の箱には2個有ったので、失敗したらもう一回取りに行けってことね。罠を設置したら、誘導して動きが止まった所で、捕獲用麻酔玉を2回当てるとクエストクリアになりました。麻酔玉は、ペイントボールと同じ要領なので難しくありません。ともかく捕獲クエスト初プレイ・初クリアです。

ハンターランク★★★に

広告

順調にクエストをクリアしていると出ました、緊急クエスト。これをクリアするとハンターランクが上がるんですね、わかります。「迷子の奇面族」なるクエスト。がっつりお薬を持ち込んで行ったら拍子抜けするくらい簡単なクエストでした。敵はみんな雑魚ばっかり。ちっこいのを守りつつ雑魚を追い払うだけです。

クリアすると予想通りハンターランク★★★に。水没林が次の戦場になるようです。すでに、港から何度か行ってましたけどね。

ドスフロギィを撃破

「水没林愚連隊」でドスフロギィを撃破を撃破しました。基本的に簡単そうなクエストからクリアしてるんですけど、このクエスト難しかったです。ドスジャギィと似たようなもんだろうと思っていくと、実際似たようなもんなんですけど、毒攻撃を仕掛けてきます。1回帰って解毒できるアイテムを探して持ち込めばいいものを、支給品の2個だけを使いながら回復を全部消費してなんとか倒しました。聞いてないよ、こんな難しいなんて。搦手を使ってくるボスはもっと後かと思ってました。★★★の他のボスも一筋縄では行かなそうですね。

武器を双剣にチェンジ

双剣デュアルトマホークを作成しました。弓・笛・ボウガン以外をお試しプレイして、双剣が使いやすいと感じました。ただ、このゲームは一つの武器をずっと使えるほど単純じゃないですね。倒す敵に応じた武器を使い分けるのが大事なんでしょう。大剣は最初の切り込みと溜め切りが重要と見ました。より大型の敵に向いてそうです。ずっと使っていた片手剣は、水の中ではリーチが短いですし、双剣に比べると攻撃の手数が少ないと感じました。使い始めると、双剣は中型のボスに張り付いて攻撃するととても使いやすい。水の中でも、回転切りが前後左右に攻撃できて捗ります。

最後に、調子に乗って港クエストの「<<食材探索>>雪のちウルクスス」に挑戦しましたが、返り討ちに会いました。ドーピングをがっつりやってたんですけど、敵の攻撃でピヨピヨ→雪玉のコンボで失敗。これはひょっとして武器じゃなく防具を見直す時が来ているんでしょうか。それとも今はまだこのクエストが無謀?

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(1)、ドスジャギィを撃破 - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(1)、ドスジャギィを撃破 - PHMPK.LOG

モンスターハンター3Gを始めました。シリーズ初プレイです。3GはWii Uでもプレイできるので、私と同じようなプレイ日記は枯れないはず。誰かの参考にでもなれば。...

モンスターハンター3Gプレイ日記(3)、クルペッコは楽勝。ロアルドロスは息も絶え絶えで撃破 - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(3)、クルペッコは楽勝。ロアルドロスは息も絶え絶えで撃破 - PHMPK.LOG

武器をデュアルトマホークに変えたと言ったんですけど、さらにデュアルトマホーク改に強化しました。ウルクススを一旦置いておいて★★★のモガの村クエストをクリアしてい...

広告