PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱虫ペダル / 渡辺航(45)、泉田と岸神のスプリント勝負に決着、5人そろった総北は山を目指して猛追

渡辺航先生の国民的自転車マンガ。坂道にとって2年目のインターハイ2日目、鳴子・今泉と坂道と手嶋・青八木と鏑木と3つに分断されてしまった総北のピンチが続いています。 総北を置いておいて、箱学の泉田と京伏の岸神による2日目スプリント勝負が始まりまし…

イベント(サファリ第10弾、ランドロス、ギャラドス)攻略、スキルパワー隠れ仕様、6月28日更新情報(スキルチェンジ、ギラティナオリジン)、ポケとるプレイ日記(64)

トルネロスは結局スキルパワーしか落としませんでした。メガスキルアップはゲットできず。始めたばかりの人を救済するためのバラマキなので仕方ありませんね。 オムスターとカブトプスは、スキルパワーを一切集めていません。攻撃力60で3消しの発動率が上が…

セキセイインコ / 和久井健(4)(5)、怒涛の展開でセブンの出生の秘密を明らかにして打ち切りエンドへ

「新宿スワン」の和久井健先生のSFマンガ。記憶の魔神メモリーや五感を操る超能力バグなどのSF要素が盛りだくさん。抜群に面白かったんですが、残念ながら打ち切りになって5巻で終わってしまいました。その後、和久井先生はマガジンに移籍して「デザートイー…

カエルの楽園 / 百田尚樹、現代日本を風刺するシュールな楽園ナパージュ

突如現れた凶悪なダルマガエルに侵略され、安住の地を求めてアマガエルたちが旅立つところから始まるストーリー。次々と仲間が死んでいく中、生き残った2匹のアマガエル、ソクラテスとロベルトはツチガエルの国「ナパージュ」に辿り着きます。 百田尚樹先生…

アカギ 〜闇に降り立った天才〜 / 福本伸行(1)-(31)、オーラス決着を前にして20年に及ぶ鷲巣麻雀を総まとめ

「天 天和通りの快男児」のスピンオフとして、登場人物の赤木しげるを取り上げたのが「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」。天では伝説の雀士として描かれていました。スピンオフでは、裏社会で悪魔じみた強さで勝ち続けるアカギの姿が描かれています。 アカギ…

ハピネス / 押見修造(2)(3)、人間の世界から吸血鬼の世界へ誘われるマコト

冴えない高校生だった少年が、吸血鬼の少女に襲われたことで少しずつ人間から吸血鬼へと変貌していき、穏やかだった日常が壊れていくマンガ。 クラスでパシリにされている主人公の岡崎誠でしたが、吸血鬼の少女に襲われてから、尋常じゃない飢えに襲われるよ…

エンディングとクリア後のレビュー、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(30)

エンディング クリア後のレビュー 関連エントリ 6月24日発売の注目マンガ ラスボスであるムジュラの魔人を倒すとエンディングへ。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 エンディ…

87CLOCKERS / 二ノ宮知子(8)、世界大会を終えてミケ&ぼっさんとハナ&奏の対決に

「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子先生が描く、オーバークロックというPCを規格を超えて動作させることに執念を掛ける人たちのマンガ。ジャンプ改が休刊になりましたが、ヤングジャンプに移籍して連載が続いています。 主人公の奏は、ベテランのオーバーク…

イベント(メガサーナイト、ディアルガ、トルネロス)とミッションカード6を攻略、ポケとるプレイ日記(63)

メガサーナイトランキングステージ(6月14日(火)〜6月21日(火)) 3000位以内でメガスキルアップとマックスレベルアップ、10000位以内でメガスキルアップがもらえるランキングステージ。サーナイトナイトがもらえる60000位以内ならレベルアップがもらえます。 …

DEAD Tube / 山口ミコト / 北河トウタ(4)、殺人鬼クレイジーラスカルの正体を追う町谷たち

DEAD TubeはYouTubeをもじった動画投稿サイト。視聴数を稼ぐためならなんでもありの動画投稿サイトを巡って、映画研究部に所属する高校2年の町谷智浩が殺人ゲームに巻き込まれていきます。原作山口ミコト先生、作画北河トウタ先生の学園スリラー。 標的を1秒…

やさしい気持ちになれる投資法のススメ

個人投資家が株式投資をしようと思ったらETFが最も良い選択肢です。個別株に投資して勝てる人は運がいいか、ちょっとだけ優れた資質を持っているかです。優れた資質を持った人も、運が悪いと負けてしまいます。勝ち続けられるのは確率的にほんの一握り。何よ…

掟上今日子の退職願 / 西尾維新、謎だらけの死体を前に最速の推理を展開する今日子さん

ドラマ化された忘却探偵シリーズ5作目。総白髪で眠ると1日の記憶を全部消し去ってしまう最速の探偵掟上今日子の活躍を描きます。 「退職願」で謎となるのは死体。15個に分割されたバラバラ死体、野球場のマウンド上にあった取り降り死体、92歳で誰からも恨ま…

今際の国のアリス / 麻生羽呂(18)、ミラを倒して登場する中間管理職ジョーカー、最後は隕石事故エンドに

「げぇむ」をクリアして「びざ」を得なければ、問答無用でレーザーに焼き殺される今際の国。 すべての絵札が落ち、残る「はあとのくいいん」だけ。参加人数にも持ち込む武器にも制限のないと書かれた札を見て、殺し合いの展開は避けたいと中に入るのを躊躇し…

新人研修と称した路上での名刺交換がなくならない理由

通勤経路にセミナー会場があり、その周辺では毎年の風物詩のように若いスーツを着た男性が名刺交換の声かけをしています。 「すいません。お時間よろしいですか?」 「今、新人研修中でみなさんと名刺交換させていただいています。」 「よろしければお名刺頂…

月の落下を止めてムジュラの仮面と対決、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(29)

ボンバーズ団員手帳に残ったサブイベントで、攻略方法がわかりそうなものを一通りクリアしたので、最後の夜に月の落下を止めに行きます。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 サ…

ユクシーとミッションカード5の攻略、6月14日更新情報、ポケとるプレイ日記(62)

スキルパワーをゲットできるイベントステージが増えてきました。ケルディオふつうのすがた・ゴウカザル・スピアーは2まで、ユクシーは4まで上げました。 ユクシーだけは、ドロップ率が高く設定されていて、能力も確率アップとあって有用。スピアーやゴウカザ…

ぼくは麻理のなか / 押見修造(8)、取り乱し家出する麻理の母、ふみこを連れて心の中から消えていく麻理

「ぼくは麻理のなか」は、コンビニで働く女子高生の麻理に恋をした引き篭もりの大学生が、その女子高生自身になってしまうというマンガ。 麻理が抱えていた心の闇が明らかになってきています。母親と父方の祖母の折り合いが悪く、祖母がつけた「ふみこ」とい…

イムリ / 三宅乱丈(19)、光のイコルとなり反乱を導くイマク、憎しみにとらわれていくニコ

(ビームコミックス)" title="イムリ 19 (ビームコミックス)" class="asin"> イムリとカーマの戦いを描く三宅乱丈先生の壮大なSF。 覚醒者となったミューバがカーマを率いて、主人公で双子の片割れデュルクを追い詰めていきます。ミューバはデュルクを殺すた…

賭ケグルイ / 河本ほむら / 尚村透(5)、生徒会会計の豆生田楓と賭け金がモノを言う選択ポーカー対決

月刊ガンガンJOKERに連載されているギャンブルマンガ。ギャンブルで稼いだ金額がすべての序列を決定するという一風変わった校風の学園で、主人公の蛇喰夢子が学園をギャンブルで牛耳る生徒会との戦いに身を投じます。 生徒会役員で2年生の広報にしてアイドル…

嘘喰い / 迫俊雄(42)、狭まるカードの選択肢、残Bios偽装を看破するラロ

凄腕ギャンブラー斑目貘、通称「嘘喰い」の活躍を描くマンガ。 MMORPGの舞台を現実に持ってきて再現したプロトポロスという島で、「皇帝」の座を目指して主人公の獏とアイデアルのボスであるラロが戦っていましたが、最後の決着をつけるべくギャンブル「エア…

【ガチ】結婚・出産後も働き続けたい人のための、おすすめ資格の習得期間・費用相場ガイド

www.keikotomanabu.net リンク先の残念な記事に触発される人が少なくなることを願って、勢いで書いてみました。本当にオススメできる、結婚・出産後も働き続けたい人向けの資格は以下の通り。 医者 比類なき専門性が武器になる 卒後臨床研修で専門分野を定め…

イベント(ギラティナ、メガユキノオー、キングドラ)を攻略、ポケとるプレイ日記(61)

ギラティナレベルアップステージ(5月31日(火)〜6月14日(火)) 再開催のギラティナレベルアップステージは、レベル300まで。前回は100までで、50以降が鬼畜の難易度でした。今回も200と300で膨大な体力のステージが用意されていましたが、なんとかクリアできま…

サブイベント(ハニーとダーリンのお店、デクナッツのプレイスポット)攻略、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(28)

ハニーとダーリンのお店 ボムチュウ当て バクダン・バスケット 的当て デクナッツのプレイスポット 1日目 2日目 3日目 関連エントリ 6月8日発売の注目マンガ 射的場に続いて、残っているサブイベントをどんどんクリアしていきます。ハニーとダーリンのお店と…

鬼畜島 / 外薗昌也(4)(5)、明らかになる化け物家族の過去、黒魔術の力で高久も超人に

廃墟と化した無人島で繰り広げられるサバイバル・ホラー。M大学・廃墟研究サークルのメンバー6人がクルーザーでとある無人島を訪れると、そこは化物の巣窟。船は壊れ、島の周囲には放射性廃棄物。サークルのメンバーは次々に化け物家族に襲われ、さらわれて…

プラチナエンド / 小畑健 / 大場つぐみ(2)、メトロポリマンの策略により殺される3人の神候補

「デスノート」「バクマン」の小畑健先生と大場つぐみ先生が再びタッグを組んで、連載を青年誌に移して始まったのが「プラチナエンド」。絵柄は再びデスノートに戻って、天使が登場するということでデスノートの設定が色濃く出ています。 13人の神候補がデス…

子どもを保育園に預けて働く夫婦の一日(phmpk家の場合)

夫婦とその子どもは6時に起床。 夫はトイレ・洗面を済ませてキッチンに。朝ごはんの準備をする。妻はほとんど食べないため、飲み物とパン、夫はパンorご飯に昨晩のおかずを温めたり一品作ったり。 夫はお弁当を持っていくので、子供の朝の果物と一緒にリンゴ…

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 / 西川秀明(2)、神宮寺に立ち塞がる昭和の怪物田中七郎名人

3月のライオンは、幼くして天涯孤独となった天才棋士、桐山零(きりやまれい)の物語。その桐山の後見約として登場した豪快な日本将棋連盟の会長、神宮寺崇徳を主人公としたスピンオフが「昭和異聞 灼熱の時代」。昭和の時代、27歳の神宮寺の戦いを描きます。 …

僕たちがやりました / 荒木光(4)、まだ世界の半分しか知らないトビオがいろいろ捨ててる4巻

ヤングマガジンで連載している「僕たちがやりました」。 主人公のトビオたちが通う凡下高の隣にあるガラの悪い矢波高にいたずらで爆弾を仕掛けたら、プロパンガスに引火してしまって予想だにしない大爆発が起こり、6人もの矢波高生が亡くなります。 そこそこ…

3×3EYES 幻獣の森の遭難者 / 高田裕三(3)、実はツンデレだったゲゲネイズと共闘して最強ベナレスに挑む3巻

1987年に始まって2002年に完結した「3×3EYES」の続編。 物語の中心にいるのは、かつてベナレスに仕えていた時間加速と合成の力を持つ魔獣ノルマンテ。そのノルマンテの力を利用してゲゲネイズが、八雲の腕を奪い取り、自分の肉体に合成し、不死身の力を手に…

5月31日更新情報と6月7日更新予定、ミッションカード4の攻略、ポケとるプレイ日記(60)

先週までの更新でサファリやスキルパワードロップありのグラードンをプレイしていたのですが、どうやらサファリはボックス制、スキルパワーは固定確率ドロップで間違いないようです。 エムリットが2%という低確率で出現するように設定されているのではなく、…

広告