PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(サファリ第10弾、ランドロス、ギャラドス)攻略、スキルパワー隠れ仕様、6月28日更新情報(スキルチェンジ、ギラティナオリジン)、ポケとるプレイ日記(64)

広告

ポケモントローゼ

トルネロスは結局スキルパワーしか落としませんでした。メガスキルアップはゲットできず。始めたばかりの人を救済するためのバラマキなので仕方ありませんね。

オムスターとカブトプスは、スキルパワーを一切集めていません。攻撃力60で3消しの発動率が上がったところで、使う可能性はゼロと判断しました。

サファリ第10弾(6月21日(火)〜7月5日(火))

ポケモンセンターヒロシマ1周年を記念してのサファリ。ヒロシマ→広島カープ→コイキングってことでしょうか。ギャラドスだと中日・名古屋のような気もしますが・・。

出現率 ポケモン タイプ&攻撃力 能力
30% シェルダー 水50 ブロックくずし
6% パルシェン 水70 いわをけす
35% マメパト 飛30 きまぐれ
21% ハトーボー 飛50 はばたく
6% ケンホロウ 飛60 きゅうこうか
1% 金コイキング 水30 おうえん
1% 赤ギャラドス 水70 Lアタック

ゲンガー・ゼクロム・ジバコイルのパーティで全ポケモンゲットしました。ゲンガー・ゼクロムは確定で、ジバコイルをエレキブルに替える選択肢があるかな、といったところ。

シェルダー

初期配置で鉄ブロックに囲まれた2個のコイン。オジャマでシェルダーとコインを出してきます。ゼクロムでブロックを消せば、コイン4消しくらいは狙えます。捕獲率は10+3n。

パルシェン

初期配置でパルシェン2ヵ所と、それを囲む鉄ブロック。オジャマで鉄ブロックを出してきますが、ゼクロムがあれば問題ありません。経験値が100もらえるおいしいステージ。

マメパト

初期配置にバリアと岩ブロック。コインも出ず、経験値ももらえないハズレ。捕獲率は10+3n。

ハトーボー

初期配置の岩ブロックとバリアは、うまく連鎖して消えるときとそうでないときがあります。ポケモンの配置は固定ではないので、うまく消す方法はなさそう。捕獲率は19+2n。

ケンホロウ

初期配置でバリア化されたケンホロウが6ヶ所。オジャマでケンホロウとコイン4個を出してきます。捕獲したいなら、オジャマのケンホロウと初期配置中央のケンホロウを積極的に消す、コイン狙いなら1行下にコインをずらして4消しを狙うといったところ。捕獲率は14+4n。

金コイキング

初期配置で四隅に16か所と中央に4ヵ所のコイキング、その間を埋める8個のコインと岩ブロック。100回やって1回しか出ないので、コインは当然無視。中央のバリア化コイキングを縦に消した方が、中央で早期にコンボをつなげられそうです。うまく全消しする方法はなさそう。捕獲率は30+6n。スーパーボールを1個使ってゲットしました。

赤ギャラドス

初期配置で12ヶ所の赤ギャラドス。手持ちのポケモンも固定配置で5消しが狙いやすいようになっています。ライコウを入れていくのもアリかもしれませんが、4消しのジバコイルも狙って消していけます。手数8と少ないので、ゲンガーのメガシンカが最優先にして倒した方がいいでしょう。捕獲率は28+2n。

ギャラドススーパーチャレンジ(6月21日(火)~7月5日(火))

初期配置で上側に覆いかぶさるように岩ブロック、2ターン毎にオジャマで岩・バリア・ハリマロンを出してきて、さらにときどき縦1列をバリア化してきます。電気・草にまともなバリア消しが居ない上に膨大な体力もある強敵。

phmpk.hatenablog.com

前回はゲットするためにパワーアップを使って何とか倒しましたが、スキルパワーを集めるためにはノーアイテムで倒す必要があります。

安定するパーティはありませんでした。あえて言うなら、レックウザ・ゼクロム・ジュカイン・ハリマロン。一番有効なのは、マックスレベルアップとスキルパワーを投入したレベル15のフシギバナですが、持ってる人はほぼいないでしょう。

勝率は5割と、5個集めるだけでも困難が予想されましたが、意外とすぐに3個ドロップがきて終了。

ランドロススーパーチャレンジ(6月21日(火)~7月5日(火))

初期配置で6ヶ所のバリアと6ヶ所の岩ブロック。オジャマでランドロスと岩ブロックを出してきます。3回目のオジャマで、初期配置を再現。スキルパワードロップありで、ドロップ判定はカイオーガやグラードンと同じ。

周回してスキルパワーを集めるので、ノーアイテムで安定して勝てるパーティにする必要があります。ほぼ最適解パーティはレックウザ(メガスキルアップフル投入)・ランドロス(霊獣)・パルキア・マンムー。必須なのはレックウザとランドロスで、残り2匹は他のポケモンでも倒せます。カイオーガ、キュレム、サトシゲッコウガあたりでも余裕で倒せました。

アップダウンのスキルパワー5は、ダメージ期待値が4倍ほどのバランスブレイカーになっています。後述する仕様もあって、修正必須なほどの破壊力。

広告

スキルパワーの隠れ仕様(バグ?)

phmpk.hatenablog.com

スキルパワーは、各能力毎に必要個数が決まっていて、ダメージ倍率アップか発動率アップのどちらかの効果があるんですが、ダメージ倍率アップの方にはバグと言っても差し支えない隠れ仕様がありました。

コンボ能力(おくりび、ドラゴンコンボ、スカイコンボetc)を発動させてから、ダメージ倍率アップのスキルパワーを上げたポケモンを消すとスキルパワーのダメージ倍率が適用されます。

例えば、ギャラドスは5つのちから+という産廃同然の能力で、スキルパワーを2に上げても、5つのちから+のダメージが1.1倍になるだけで上げる価値がほぼないんですが、コンボ能力発動中に消すと5つのちから+と全く関係なしにダメージ1.1倍になります。

鋼タイプに対して、おくりびパーティに霊獣ランドロス(スキルパワー5、ダメージ倍率2.5倍)を組み込んでいくと、地面タイプなのに炎タイプのコンボで威力が上がる上に、ノーマルコンボと同じ2.5倍のダメージ倍率となります。

6月28日の更新情報

予告通り、メガギャラドスのランキングステージとライコウのイベントステージが出てきました。

  • メガギャラドスランキング

  • ライコウ(スキルパワー、マックスレベルアップドロップあり)

  • ホウオウ(スキルパワードロップあり)

  • サワムラー(スキルパワードロップなし)

  • ミッションカード7~9

あらたにスキルチェンジが実装され、特定のポケモンに与えることでスキルを変えられるようになっています。マックスレベルアップによってレベル上限が解放されたポケモンもあり。

スキルチェンジ

能力が複数あるポケモンは、選択可能です。注目はダメージ倍率1.2倍のグランドコンボと、エンテイ・ライコウ・スイクンの3犬、ホウオウのおくりびあたりでしょうか。

ポケモン チェンジ後の能力
イーブイ ふりはらう+
サンダース ふりはらう+
リーフィア ふりはらう+
デンリュウ メガパワー、まひコンボ
ロトム メガパワー+
ゴマゾウ 4つのちから+
ドンファン グランドコンボ
ゾロアーク れんげき
シャンデラ 4つのちから+
ヤミラミ いれかえ+
ゲンガー こわがらせる
カラカラ メガパワー+
デデンネ ショックこうげき
ライコウ バリアけし+
エンテイ いわをけす+
スイクン ブロックくずし+
ミュウ ブロックくずし+、ふりはらう+、バリアけし+、4つのちから+
パチリス おうえん
カモネギ 4つのちから+
クリムガン アップダウン
ハリマロン いわをけす+
モンジャラ からみつく
モジャンボ ねむりコンボ
セレビィ おうえん
レジロック いわをけす+
ホウオウ おくりび

前述したスキルパワーの隠れ仕様がスキルチェンジ後も適用されるかどうかは未確認ですが、適用されてそうな気がします。そうなると、ライコウはスキルチェンジ前にレベルを上げておいた方が良さそうですが、どうなんでしょう。いずれ修正されると思うので、あんまり期待しない方が良さそうな気もします。

7月5日の更新予定

  • ギラティナオリジンフォルムレベルアップステージ(7/5~7/19、時間制、レベル300まで)
ポケモン 攻撃力 能力
ギラティナOF 80 ダークパワー

ゴーストですが、悪タイプのコンボ能力。

Lv 報酬
20 けいけんちアップS
30 時間+10
40 スキルチェンジ
50 オジャマガード
60 経験値1.5倍
70 メガスキルアップ
80 けいけんちアップS
90 けいけんちアップM
100 スキルチェンジ
130 スキルパワーM
150 メガスキルアップ
180 けいけんちアップM 2個
200 マックスレベルアップ
230 けいけんちアップM 2個
250 マックスレベルアップ
280 マックスレベルアップ
300 マックスレベルアップ2個
  • セレビィ、レジロック、レジスチル、レジアイス(7/5~7/19で再開催、スキルパワードロップあり)

  • ジラーチ(7/6から7/9の限定で再開催、スキルパワードロップなし)

7月中旬ということで、おそらく7/12からはカモネギ・パチリス・クリムガンが登場する日替わりステージ。8月にはミュウとカイオーガの再開催がアナウンスされています。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

6月29日発売の注目マンガ

自殺島 15 (ヤングアニマルコミックス)

自殺島 15 (ヤングアニマルコミックス)

広告