PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弱虫ペダル / 渡辺航(42)、2日目先頭に追いつくべく始動する各チーム、総北は鏑木が大不調

渡辺航先生の国民的自転車マンガ。 坂道にとって2年目のインターハイ1日目、三つ巴のゴール争いで誰が勝ってもおかしくないゴールラインを最初に割ったのは数センチの差で葦木場。鳴子と同時に自転車を前に出したんですが、そのリーチでわずかに勝利。鳴子と…

3×3EYES 幻獣の森の遭難者 / 高田裕三(2)、ノルマンテの合成の能力で奪い取られる八雲の不死身の力

1987年に始まって2002年に完結(15年!)した「3×3EYES」の続編。 不死身の体を活かして獣魔関連の仕事を請け負う八雲に襲いかかる勢力。敵のキーパーソンとなる人物は甲子美智瑠とノルマンテと名のる男。ノルマンテの正体は、ベナレスに作られた時間加速と合…

総評とハードモードステージクリア順考察、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(18)

神々のトライフォース2の1周目クリア、ハートのかけらをコンプリート、マイマイもコンプリート、すれ違い通信要素のシャドウリンクと戦ってリストを埋め、ラスボスよりも戦うのが難しいすれちがい爺さんも倒しました。 クリアするとハードモードが解放され、…

つぐもも / 浜田よしかづ(16)、かずやが母を倒すべく作ったつぐもものあざみが暴走、奏歌の黒い意思が目を覚ます過去編2

浜田よしかづ先生が描くバトル漫画「つぐもも」。古くなったものに宿る神様のことを「つくもがみ」といいますけど、「つぐもも」は長い年月を経て人間の姿になった「つくもがみ」のこと。「あまそぎ」は、短期間で人間の邪な願いを経てつくもがみとなった物…

グラゼニ〜東京ドーム編〜 / アダチケイジ(1)-(4)、文京モップスに移籍して山あり谷ありの1シーズン目

地味な中継ぎ投手、凡田夏之介が主人公のプロ野球マンガ。タイトルのグラゼニは「グラウンドには銭が埋まっている」のこと。 29歳というプロ野球選手として最も脂の乗っている時期に、所属していたスパイダーズとの年棒交渉が決裂。ポスティングにかけて、メ…

スカーレットオーダー / 環望(2)(3)(4)、明らかになるヴァンパイアの歴史のすべて

ダンスインザヴァンパイアバンド第2部「スカーレットオーダー」は、東京にある架空の都市ヴァンパイアバンドを舞台にしたアクション漫画。題のスカーレットオーダーが何を意味するのかまだはっきりしません。直訳するなら緋色の指令といったところでしょうか…

デクナッツ城のおサルさんから目覚めのソナタを教わってウッドフォールの神殿へ、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(4)

お使いの連続を抜けてデクナッツの城に着いたらおサルさんを処刑するところ。どうやらデクナッツのお姫様とおサルさんが抜け出して、お姫様だけ帰ってこなかった様子。おサルさんはお姫様のみに起こったことを伝えようとしているみたい。 サイトに埋め込まれ…

REVOLT / 高木秀栄 / 草下シンヤ(1)(2)、ゲームアプリに夢中になっていたら革命指導者になっちゃう高校生の話

KADOKAWAの無料webマンガ媒体のComicWalkerで連載されている「REVOLT」。原作の草下シンヤ先生はドラッグや半グレといったアングラなコンテンツについて書くことを得意としている作家。最近はマンガ原作者としての活躍が増えてきています。漫画の高木秀栄先…

十二大戦 / 西尾維新、干支の名を冠する異能の戦士がサバイバルバトル

西尾維新先生の能力バトル小説、挿絵は「聖☆おにいさん」の中村光先生。 干支の名を冠する12人の戦士たちが、「どんな願いでも、たった一つだけ叶えることができる」権利をかけて十二大戦と呼ばれる戦いに見を投じます。西尾維新先生が漫画原作を担当した読…

亜人 / 桜井画門(7)、明らかになる佐藤の過去、警備会社ビルを舞台に亜人との戦いがスタート

何度殺しても蘇る亜人と呼ばれる人たちの戦いを描くマンガ。 主人公の圭は潜伏先の村で亜人であることがバレ、中野とともに戸崎のもとに向います。佐藤を倒すために、そして自分たちの身分を確保するために交渉し、対佐藤の亜人部隊として組むことに。 6巻は…

スボミーからロズレイドまでメインステージ攻略、ポケとるプレイ日記(5)

メインステージ、ロセウスセンターで追加されたスボミーからロズレイドまでをクリアしました。 ポケモン タイプ&攻撃力 能力 スボミー 草、40 メガパワー+ ワンリキー 闘、50 そうこうげき コリンク 電、30 はんげき ゴニョニョ 無、30 まひさせる ルクシオ…

ラティアスレベルアップステージからホウオウゲットまで、イベントステージのクリア履歴、ポケとるプレイ日記(4)

ラティアスレベルアップステージ、レベル10まで進めたところでゲット。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 50までは弱いポケモンを育成しながらでも楽勝でした。 サイトに埋め…

魔法少女・オブ・ジ・エンド / 佐藤健太郎(10)、悪魔の力を得た忍の暴走、姫路を作った男の正体が明らかに

まじかるー。 8巻までで黒幕だった姫路の手により、魔法少女の子がさらわれ、全員がやられた上に貴衣とつくねの体まで回収されてしまいました。9巻からはSeason 2がスタート。舞台となっているのは貴衣たちが亜種魔法少女に襲われた時よりも未来の2030年。主…

沼の奥に行きたいけどお使いの連続でなかなか進めない、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(3)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 スタルキッドからオカリナを取り返し、時の歌を奏でると最初の朝に。当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけどオカリナは時を遡ってもも無く…

GIANT KILLING / ツジトモ / 綱本将也(36)、大阪ガンナーズとは死力を尽くしてドロー、椿が日本A代表に選出

プロサッカーチームの監督達海の活躍を描くマンガ。マンガタイトルのGIANT KILLINGは巨人を倒す、つまり弱小チームが強豪に挑んで倒すこと。 首位を走る大阪ガンナーズ、タイトルを狙う5位ETUの試合。前半を終えて1対0でリードしていましたが、後半ガンナー…

3月のライオン / 羽海野チカ(11)、鉄の精神で誠二郎を追い返し、対局では川本家のことで頭がいっぱいなのに無双する桐山

幼くして天涯孤独となった天才棋士、桐山零(きりやまれい)の物語。将棋マンガなんですが、メインは棋士たちや桐山と親しくする川本3姉妹との心の交流ですね。「ハチミツとクローバー」の羽海野先生の柔らかなタッチで描かれます。 10巻で川本家には、不穏な…

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 / オーサ・イェークストロム(1)(2)、スウェーデン出身のガチ日本オタク女子?の4コマ漫画

「北欧女子が見つけた日本の不思議」がコミックエッセイとなって単行本化。現在2巻まで出ています。 ameblo.jp スウェーデン、ストックホルム出身で日本で暮らし始めて3,4年目?*1。13歳のときにテレビでセーラームーンを見てその道に目覚め、スウェーデンで…

少年Y / ハジメ / とうじたつや(8)、明かされるユズルの過去と最期の選択

理不尽な選択を迫られる少年Yの最終巻。蘇ったクラスメイト達がグッズを使ったゲームを仕掛けてきましたが、すべて退けています。残るは黒幕カミサカトウヤのみ。貝殻に封じられていたユズルの記憶も戻ってきています。不思議な祠に入ったユズル、ワビコ、カ…

このブログのアクセス数、みんなが見ている記事、検索キーワードの考察

このエントリを書いている時点で、だいたい600日くらい毎日エントリをアップしています。ここらで定点観測として、このブログについて思うことを残しておきます。 ブログを書くのは負担じゃない 毎日更新するのは負担といえば負担ですが、マンガを読む・ゲー…

嘘喰い / 迫稔雄(38)(39)、あがきにあがいたラロの暴力をしのいだ獏、最期の決着はエア・ポーカーで

凄腕ギャンブラー斑目貘、通称「嘘喰い」の活躍を描くマンガ。 MMORPGの舞台を現実に持ってきて再現したプロトポロスという島で、「皇帝」の座を目指して主人公の獏とアイデアルのボスであるラロが戦っています。 1日早く皇帝になってしまった(皇帝でいられ…

最初の3日間を終えて最初の日の朝に、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(2)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 スタルキッドにデクナッツの姿に変えられタルミナという世界に。東西南北それぞれ外への通路があるんですが、子供という事で通してくれませ…

明智警部の事件簿 / 佐藤友生(1)(2)(3)、完全無欠のエリート明智警部の活躍を描くスピンオフ

金田一少年の事件簿のスピンオフ。主人公は若かりし頃の明智警視。ぶっちゃけた話、明智警視って出オチ感が半端無くて本編に出てきたと思ったら、真犯人の思惑にはまって金田一の引き立て役になったり、襲われて金田一に刺されたと見せかけられりと、あんま…

ギギギアルステージのパズル攻略、ポケとるプレイ日記(3)

ポケとるのギギギアルステージは、オノノクスと同じで選んだ手持ちのポケモンに関係なく初期配置のみでクリアが決まる完全なパズルステージ。手数は5で盤面には15個のポケモン(ギアル、ギギアル、ギギギアル)が配置されていて、残りは壊せない鉄ブロック。 …

RiN / ハロルド作石(11)、エロ路線を完全排除、昏睡のヒロインを救う正統マンガが編集長の独断で連載に

漫画家を目指す伏見紀人の成長譚。タイトルのリンはヒロインで霊感を持つ石堂凛の名前。 連載は編集長が変わった不運もあり無しになってしまいましたが、担当編集の武藤からベテラン水野プロのアシスタントを持ちかけられて承諾、上京します。アシスタントが…

奴隷区 / 岡田伸一 / オオイシヒロト(8)、ムオンを配下に入れるエイア、ゼロの正体は二重人格!?

SCM(スレイブコントロールメソッド)という口の中に着ける矯正器具のようなものに関わった人を描くマンガ。SCMを着けた者同士が勝負をすると、SCMから脳に電気信号が流れ、敗者は勝者の奴隷になります。 最大勢力リュウオウと、リュウオウが倒したいムオンを…

銃夢火星戦記 / 木城ゆきと(1)、真実を求めて火星に降り立ったガリィへとつながる火星での物語

銃夢から数えると約24年間かけて完結した銃夢Last Order、最終章と銘打って銃夢火星戦記が始まっています。いろいろあってウルトラジャンプからイブニングに移籍してガリィの物語は一旦終了となりましたが、最終章となる銃夢火星戦記では、火星にいる陽子が…

Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁 / 横幕智裕 / 竹谷州史(10)、最後の最後で明らかになる反証データの行方とくるみの父親

香取慎吾主演でドラマ化もした「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」。タイトルの「スモーキングガン」は、銃から出る硝煙で決定的証拠を示す決め台詞に使われています。タイトルにもあるように警察とは違う民間科捜研で調査員として働く流田縁(ながれた…

3日間で世界を救う、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(1)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 神々のトライフォース2に続いて、3DS版ムジュラの仮面をレッツプレイ。神々のトライフォース2では自宅にムジュラの仮面が飾られていて、壁画…

マギ シンドバッドの冒険 / 大寺義史 / 大高忍(8)、野心を見せるシンドバッドがオーム・マドーラ?の奴隷に

「マギ シンドバッドの冒険」は登場人物の一人・シンドバッドを主人公とした、マギのスピンオフ作品。 アルテミュラ編が終わって、シンドリア商会に帰ってきたシンドバッド一行と合流したドラコーンたち。シンドバッドに激しい憎しみをぶつけるセレンディー…

11月4日はインデックス投資家を食い物にする大きなチャンス、ウォール街のランダム・ウォーカーに書いてない話

―株式投資の不滅の真理" title="ウォール街のランダム・ウォーカー ―株式投資の不滅の真理" class="asin"> 2015年も粛々と投資活動を続けているところですが、11月4日は個人投資家がインデックス投資家を食い物にするチャンスです。 「ウォール街のランダム…

広告