PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

スボミーからロズレイドまでメインステージ攻略、ポケとるプレイ日記(5)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ、ロセウスセンターで追加されたスボミーからロズレイドまでをクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
スボミー 草、40 メガパワー+
ワンリキー 闘、50 そうこうげき
コリンク 電、30 はんげき
ゴニョニョ 無、30 まひさせる
ルクシオ 電、50 ブロックくずし
シュシュプ 妖、50 メガパワー+
ゴーリキー 闘、60 オジャマけし
ロゼリア 草、60 いわをけす
フレフワン 妖、60 4つのちから
ロズレイド 草、70 オジャマけし+

ゲットできるポケモンのタイプと攻撃力、能力をまとめてみると、かろうじて使えそうなのはシュシュプロズレイドくらいでしょうか。シュシュプは、攻撃力50でメガパワー+なんでニンフィアの完全上位互換。今のところ、フェアリーのメガシンカは残念なサーナイトだけですが、今後ディアンシーが圧倒的強さなんてことになったら、シュシュプも使い道が出てくるかも。

スボミー

最初なんで、ノーアイテムクリア余裕のステージ。送り火(メガバシャーモと炎タイプ3匹)で一番下の段にあるバシャーモとホウオウを入れ替えれば初期配置のオジャマが一掃されます。

ワンリキー

お邪魔は上から二行目の氷ブロック化。いきなりアイテムなしだとSランクが難しいステージ。ゲンガー+スカイコンボ(ウォーグルボーマンダ、ルギア)で一度失敗して、手数とオジャガを使用しました。

コリンク

5匹目枠にシママ。ガブリアスでノーアイテムクリア。ゲンガーでもいいかも。

ゴニョニョ

中央を凍らせて来る妨害があるので、チャーレムが向いたステージ。ルカリオに飴を4個投入しているのでルカリオで。ノーアイテムでAランクだったので手数+5を使ってSランクに。おそらく手数なしでもSは出せます。でもニャースですぐに300コイン稼げるので、めんどくさいなら手数使っちゃってもいいでしょう。

広告

ルクシオ

コリンクと似たステージだけど、オジャマがコリンクの比じゃありません。メガガブリアスを使って手数、オジャガ、メガスタでクリアしました。

シュシュプ

オジャマはバリア。メガクチートでノーアイテムクリアしましたけど、メガゲンガーでもいいかも。オジャマがうっとおしいけどクレセリアを使うほどじゃありません。ノーアイテムでSランクを取るには4つのちから+の発動回数が大事。

ゴーリキー

一見すると難しそうなステージですが、ノーアイテムでも倒せました。鍵は上段のポケモンを消さないこと。相手がオジャマで自分から消してくれるのを待ちます。ゲンガー+スカイコンボパで、ノーアイテムで倒せます。

ただし、Sランクは手数+5だけだとちょっと足りませんでした。結局ミュウツービクティニクレセリア、ルギアでメガスタと手数を使ってSランク。

ロゼリア

3匹でかつ手数4。下側のポケモンは掘れません。「むれをなす」のゲノセクト、へラクロスで4つ消しで能力を発動させることで簡単クリア。残り手数0でしたがSランクでした。手数を残しても1%ずつしか捕獲率が上がらないので捕まえるのに試行回数がいります。

フレフワン

メガスタでメガクチートを揃えられないとうまくいかない残念なステージ。アイテム使用が必須でした。Sランクを確実に取るなら手数+5も。

ロズレイド

ノーアイテムではほとんどどうにもならないステージ。フルアイテムでもSランクが難しいという話も。メガリザードンやメガオニゴーリが推奨されていたりしますが、やっぱりメガゲンガーが正解です。手数、オジャガ、パズルポケモン-1のメガスタと経験値アップ以外のアイテムを全部使って残り14手のSランク。捕獲率も50%ほどで一発ゲットしました。いろんなところでこのステージの感想を見る限り、メガリザードンでフルアイテムでもAランクになってしまった報告が多いですね。メガゲンガーとスカイコンボパを組み合わせるのがいいかな。次点でゲノセクトヒードランヘラクロス脳筋パーティか。

アイテムなしではSランクが難しいステージだらけなのに、一切使わなさそうなポケモンだらけという事で今回のメインステージ追加はややガッカリでしたね。次は使えそうなポケモンがいるといいんですけど。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

11月20日発売の新刊

いぬやしき(5) (イブニングKC)

いぬやしき(5) (イブニングKC)

累(7) (イブニングKC)

累(7) (イブニングKC)

GIANT KILLING(37) (モーニング KC)

GIANT KILLING(37) (モーニング KC)

コウノドリ(12) (モーニング KC)

コウノドリ(12) (モーニング KC)

広告