PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怨み屋本舗REVENGE / 栗原正尚(9)(10)、怨み屋商会との全面戦争。里奈・泡森・早乙女が鎧塚の餌食に

怨み屋本舗REVENGEも8巻の終盤で佳境に入って来ました。鎧塚たちとの抗争が展開しています。鎧塚が立ち上げさせたSNS復讐サイトAVENGEから話が発展していきます。 怨み屋側はといえば里奈と泡森はできちゃってますし、泡森は実はバイセクシャルで昔鎧塚とも…

問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門 / 横田尚哉、誰のため?何のため?を考えて無駄を省く

久しぶりにビジネス書を手に取りました。最近頭が煮詰まってきているので、新しい視点を取り入れられればいいな、という気持ちで。「問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門」は、身近な物事を取り上げて「誰のため?何のため?」かを考えてファン…

ロードムービー / 辻村深月、あらすじと感想

辻村深月先生の短編集ロードムービー。これまで読んだ辻村先生の作品の中では、私の評価は最低です。興味をひかれる内容ではありませんでした。 出てくるキャラクターや設定が過去作品とリンクしているという事ですが、そのリンクがわかる人にとっても本作は…

多重人格探偵サイコ / 田島昭宇(20)、次の21巻で完結かな。最後は西園弖虎と伊園若女の戦いに

連載開始から17年が経っています。長いですね。途中で追いかけられなくなった人も多いのでは? 私もそんな一人です。都庁ジャックの当たりは最高に面白かったんですが。スペアという名のコピー人間が出てきて、西園弖虎が後半主人公に変わってからはそれなり…

Ubuntu Linux上で頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH3G、モンスターハンター3Gプレイ日記(13)

タイトルの通り「頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH3G ver.0.9.5」をUbuntu上で動作させました。前回のモンハンエントリとUbuntuのJavaインストール方法に関するエントリが、このエントリの前提になっています。 動作させる方法は簡単。zipファイル…

終末のマリステラ / 高野千春、世界観は難解すぎますが、天使の戦いだけでも楽しめました

コミックフラッパーで連載されていました。全4巻で完結。SFであり、舞台ははるかな未来。宇宙に変革を起こすほどの科学技術を手に入れた人類ですが、わずかな大地を残して世界は崩壊しています。その大地を覆うのは「情報の海」と呼ばれる有害な大気。壮大な…

セキセイインコ / 和久井健(1)-(3)、記憶の魔神メモリーや五感を操る超能力バグなどのSF要素が盛りだくさん

「新宿スワン」の和久井健先生のSFマンガ。記憶の魔神メモリーや五感を操る超能力バグなどのSF要素が盛りだくさん。今年に入ってから始まったマンガの中で私が読んだ中では、抜群に面白い。現在3巻まで出ています。 主人公は記憶喪失の金田七(かねだなな)、…

十〜忍法魔界転生〜 / せがわまさき(1)-(5)、山田風太郎原作の大本命がマンガ化

山田風太郎原作の魔界転生を、せがわまさき先生がマンガ化。原作は有名すぎますよね。映像化作品で最も有名なのは1981年の深作欣二監督による映画。千葉真一演じる柳生十兵衛が、魔界衆と戦います。天草四郎の神秘的かつ面妖な雰囲気を決定付けた作品でもあ…

信長協奏曲 / 石井あゆみ(11)、全体的におゆきちゃん編

戦国時代にタイムスリップしたサブローが、本物の病弱な信長と入れ替わって、信長として生きていくマンガ。入れ替わった本物の信長は顔を隠して、明智光秀として生きています。 10巻までであの有名な長篠の戦いを終え、安土城を築城。信長方でスパイとして活…

弱虫ペダル / 渡辺航(36)、肉弾戦車に続いて筋力弾丸バンビスタイルが登場

坂道にとって2回目のインターハイ。ライバル校の箱学、京都伏見のメンバーが続々明らかになってきています。新開弟の悠人や京伏の小鞠は、これから表紙になってきて活躍する出番があるのは間違いありません。 35巻でインターハイが開幕し、さっそく最初のス…

板谷さんと牛山さん / 葉月京 / 折笠りょこ、巨乳と貧乳の女の子が織り成すドタバタコメディ

板谷さんと牛山さんは、葉月京先生が原作、折笠りょこ先生が作画を担当されているドタバタコメディ漫画。ヤングチャンピオン烈に連載されていました。 登場人物は少なく、主にタイトルにある板谷さんと牛山さんだけで話が進んでいきます。 板谷さんは19歳で…

名前探しの放課後 / 辻村深月、2回読んでしまう。辻村先生の技工が光ります

「名前探しの放課後」は辻村深月先生の長編小説。上下巻に別れており、私がこれまで読んだ辻村作品の中では最長。 高校を舞台にしており、タイムスリップを扱ってます。これまで読んだ作品とはまたまったく毛色が違いますね。今まで読んだのは「オーダーメイ…

RiN / ハロルド作石(7)、海姫島に祀られた死と再生の象徴である蛇が「TORUS」のテーマ

主人公の伏見紀人は漫画家を目指す現役高校生。タイトルにもなっている石堂凛はヒロインで霊感を持つ高校生。おそらく、亡くなった巨匠沢村叡智が最後に描こうとしていた作品「TORUS」を紀人が描くことになるんでしょう。 石堂さんの島の祭りに来た面々。ヤ…

高遠少年の事件簿 / さとうふみや、天才マジシャン高遠遙一の高校時代

「高遠少年の事件簿」は「金田一少年の事件簿」のスピンオフ作品。金田一少年のライバルである地獄の傀儡師こと高遠遙一が主人公。彼の高校時代を描きます。DeNAのマンガボックスで連載されていました。金田一少年の原作者が漫画ボックスの編集長を務めてい…

港★★★★のキークエストをクリア、モンスターハンター3Gプレイ日記(12)、ジンオウガ戦が楽しい

ブラキディオスを倒したので港★★★★のキークエストをこなしていきます。キークエストは次の3つ。 縄張りに進入するべからず 凍れる大地の大狩猟 火山より熱く!ハンター魂 初めて戦うのは「縄張りに進入するべからず」のジンオウガですね。「凍れる大地の大狩…

Ubuntu Linux上でのCPU使用率確認と、プロセス強制終了方法

Windowsにおけるタスクマネージャに相当するアプリケーションとして、Ubuntuにはシステムモニタがあります。私の場合、dropboxをインストールしたことで、CPU使用率が常時100%の状態になってしまいました。私のPCではdropbox updateの負荷が重いようです。 …

何者 / 朝井リョウ、意識高い系就活生に向けた珠玉の一冊

実力も実績もあるイケメンリア充朝井リョウ先生の直木賞受賞作。戦後最年少だそうです。さらに、現在は就職して働きながら、通勤前後の時間で小説を執筆されているという専業作家も真っ青の安定人生を歩んでいます。 「何者」のテーマは就活ですね。SNS、特…

キャタピラー / 村田真哉(4)、作画を速水時貞先生が担当して連載再開

「キャタピラー」は「アラクニド」スピンオフ作品。アラクニドに登場した芋蟲が主人公。原作はアラクニドと同じ村田真哉先生。作画は匣咲いすか先生が担当していたんですが、3巻まで進んだ所で27歳にして急逝されてしまいました。連載は途絶えてしまったんで…

群青戦記 / 笠原真樹(1)-(4)、高校生トップアスリートが戦国自衛隊

群青戦記はヤングジャンプで連載されているタイムスリップものの歴史バトルマンガ。主人公は弓道部に所属している西野蒼。その西野が居る高校は滋賀県にある私立星徳高校。全国屈指のスポーツ強豪校です。この高校では、スポーツに特化したスクールカースト…

ホクサイと飯 / 鈴木小波、手間をかけたおいしいご飯の話

新刊雑誌ヤングマガジンサードの連載として「ホクサイと飯さえあれば」が始まりました。「ホクサイと飯」はそのプロトタイプ版ともいえる作品。 花のズボラ飯に近いでしょうか。ただし、出てくる料理は全然違って、この作品では手を抜くことなく強いこだわり…

ムシヌユン / 都留泰作(1)、超展開に次ぐ超展開、南国で繰り広げられるエロと巨大昆虫パニックホラーと宇宙SF

ムシヌユンは都留泰作先生のマンガ。都留泰作先生は、ガチでアカデミックな分野で業績を残されている先生です。現在は京都精華大学マンガ学部の准教授。前作「ナチュン」は壮大なマンガでした。 ムシヌユンもナチュンと同じく舞台は南国沖縄。都留先生は沖縄…

月夜田定の世界の救い方 / 志賀伯x雨水龍(1)(2)、月夜田君はまごうことなき変態ですわ

月刊ガンガンJOKERで連載していた「月夜田定の世界の救い方」。読切りから昇格し、2巻で完結。 主人公の月夜田定(つきよださだめ)が、救世主(メシヤ)となり世界を救います。メシヤのもとに降りてくる啓示をクリアできなければ世界が滅んでしまいます。1巻の…

Ubuntu 12.04にOracle Javaをインストール

Ubuntu 12.04にJavaをインストールしました。いろいろなインストール手順があるようですが、次のリンクを参考にするのが最もシンプルでわかりやすかったです。 Ubuntu 12.04にOracle Java 7を簡単にインストールした。 - ブログ::=(メモ|落書き)帳 Ubuntu…

涅槃姫みどろ / 大西祥平(1)-(6)、フフフ厄いわね

1話完結のホラーマンガ。シリアスな絵柄なんですけど、繰り返していくと笑えるんですよね。狂言回しのみどろの決め台詞が「厄い(やくい)わね」。禍々しいといった意味の形容詞みたいです。だいたいこのセリフが出た後、その場に居る人に悲劇が訪れます。 あ…

今日は会社休みます / 藤村真理(1)-(6)、12歳年下のイケメン大学生と35歳実業家に求愛される33歳処女OL

もうすぐドラマが始まるみたいです。加藤はいねさんのレビューがあまりに秀逸だったので、気になって同じように6巻まで一気読みしちゃいました。7巻を買うかどうかは・・・うーん。 人の宮殿を笑うなっ! - 私の時代は終わった。 人の宮殿を笑うなっ! - 私…

強殖装甲ガイバー / 高屋良樹(31)、ヴァルキュリアの過去が明らかに。

強殖装甲ガイバーの31巻。表紙は30巻に続いてガイバーアプティオン。ガイバーとアプトムが合体した姿です。 アプトムと晶、ゼウスの雷、クロノス、クロノスの造反勢力とガイバーIIF、アポルオンなどの勢力が複雑にからみ合っています。 現在のストーリーの中…

ブラキディオスが倒せない、モンスターハンター3Gプレイ日記(11)

ブラキディオスが倒せない 気がついたら同じクエストばかりプレイ そしていつも三乙して沈む 諦めずにブラキディオスに挑戦するけど、すぐに三乙するよ 爆破属性があれば楽に部位破壊までできるけど 何回やっても 何回やっても ブ・ラ・キ・ディ・オス が倒せ…

宇宙兄弟 / 小山宙哉(24)、カルロの父はイタリアマフィアの幹部であり、警察の極秘潜入捜査官でした。新メンバーのモッシュとはどうなるんでしょう

アニメ化も映画化もしている宇宙飛行士マンガ。主人公の六太が月へ行く日が着々と近づいてきています。弟の日々人はロシアで修行中です。もちろん最後は2人で並んで月に立つんでしょう。 23巻ではセリカさんが念願である国際宇宙ステーションに入って行きま…

娘の家出 / 志村貴子(1)、掲載誌は休刊になっちゃいましたけど

「娘の家出」は志村貴子先生のマンガ。1巻が出るまでに結構時間がかかりました。ただ、連載されていたジャンプ改は2014年11月号で休館することが決定しています。ヤングジャンプ増刊からジャンプ改という1つの雑誌になっていただけに、この休館は悲しいです…

光待つ場所へ / 辻村深月、気分を新たにする3編の短篇集

辻村深月先生の「光待つ場所へ」は短篇集、3つの異なる話からなります。暗い話ではなく、読んで気分を新たにする、といった感じでした。 最後の樹氷の街だけは、私はうまく読むことができませんでした。良い話でしたけど。加藤はいねさんの罪は重いです。 あ…

広告