PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2015-01-01から1年間の記事一覧

雪が溶けたスノーヘッドで金剛の剣を作成、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(9)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 スノーヘッドのボスを倒すと雪が溶けて一面春景色に。炎の矢でもいいんでしょうけど、雪が溶けたことで行けるようになった場所がいくつかあ…

ワンパンマン / ONE / 村田雄介(10)、A級ヒーローを狩るガロウ、相変わらずサイタマを勧誘するフブキの番外編

ワンパンマンは、web漫画で人気だったONE先生の作品を、「アイシールド21」の村田雄介先生が作画担当でリメイクしたマンガ。 怪人側にガロウという名の武術家が出てきて面白くなってきます。バングの元弟子ながら、正義が最後に勝つ、という展開に不満を抱い…

はたらく細胞 / 清水茜(1)(2)、細胞たちが擬人化されて体内で病原菌と壮絶バトル

月刊少年シリウスで連載している清水茜先生の「はたらく細胞」。 肺炎球菌! スギ花粉症! インフルエンザ! すり傷! 次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞...…

ぼくは麻理のなか / 押見修造(7)、ふみこの正体、麻理が抱えていた心の闇が明らかに

「ぼくは麻理のなか」は、コンビニで働く女子高生の麻理に恋をした引き篭もりの大学生が、その女子高生自身になってしまうというマンガ。 自分の好きな麻理が気持ち悪い引き篭もりの功にいかがわしいことをしていると知ってしまった依が大きなショックを受け…

ゴーゴート・ドゴーム・デンチュラ・バクオング・デオキシスを攻略、ポケとるプレイ日記(12)

マーイーカからバチュルの続きは、ゴーゴートからデオキシスまで。今回はアイテムを使いまくりでスーパーボールも使うのでコインを消費しまくりでした。 メインステージ追加ポケモン一覧 ポケモン タイプ&攻撃力 能力 マーイーカ 悪、40 メガパワー+ ヒコ…

マーイーカ・ヒコザル・メェークル・モウカザル・バチュルを攻略、ポケとるプレイ日記(11)

12月22日の更新でメインステージが追加されました。 メインステージ追加ポケモン一覧 ポケモン タイプ&攻撃力 能力 マーイーカ 悪、40 メガパワー+ ヒコザル 火、50 いたずら メェークル 草、50 バリアけし モウカザル 火、60 いれかえ バチュル 虫、50 メ…

Word2013で数式入力がはかどるショートカットキーとオートコレクト

大学と大学院にいたころ、卒論・修論はおろかすべてのレポートを書くために必須だったツールがLatex。美文書作成入門を片手にレポートを作成したころが懐かしい。 [改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門作者: 奥村晴彦,黒木裕介出版社/メーカー: 技術評論社発売…

レントラーエキストラステージ、ガブリアスランキング、イベントシェイミ、ポケとるプレイ日記(10)

エキストラ31、レントラー 12月22日の追加データでEx.31にレントラーが追加されました。電気タイプのポケモン。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 画面のほとんどが黒い雲に覆…

スノーヘッドの神殿を攻略、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(8)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 スノーヘッドの神殿を攻略していきます。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miivers…

ここはボツコニアン / 宮部みゆき、ボツネタでできた世界を本物にするために冒険に旅立つ双子

宮部みゆき先生が送るファンタジー小説、のフリをしてRPG世界をメタりつつ双子のピノとピピの冒険を描きます。舞台となるボツコニアンは、ゲームのボツネタが集まった世界。伝説の「長靴の戦士」に選ばれた2人が、ボツコニアンに本物の世界のエネルギーを取…

モブサイコ100 / ONE(10)(11)、マラソン大会から世界征服を目指す爪のボスとの戦いへ

強力な超能力を持ちながら、それを使おうとしない影山茂夫(モブ)が主人公のマンガ。モブのストレスが100%になると、莫大な力を開放して何かが起きます。 最強の怨霊最上啓示との戦いに勝利したあと、師匠である霊幻が有名になった後バッシングされたりしま…

ダーウィンズゲーム / FLIPFLOPs(8)、エイスを壊滅に追い込むサンセットレーベンズ、異能に目覚めるスズネ

異能(シギル)という力を与えられたプレイヤー達がポイントを奪い合うダーウィンズゲーム。 巨大な勢力を誇るクランであるエイスのリーダー王(ワン)は、宝探しゲームでのカナメに負わされた屈辱を晴らすために強硬手段に出てきます。カナメのクラスメイトであ…

探偵少女アリサの事件簿 / 東川篤哉、あらすじと感想(ネタバレ注意)

森ゆきなつ先生によって漫画家もされている東川先生のライトな推理小説。サブタイトルは「溝ノ口より愛をこめて」。 キャラクター紹介 キャラ名 説明 橘良太 31歳独身、24個を2千個と誤発注したことで仕事をクビに。どんな仕事も請け負う便利屋になありアリ…

東のくるめと隣のめぐる / 我孫子祐(1)(2)、のどかな東京東久留米でお隣さんとほっこり

我孫子祐先生の「東のくるめと隣のめぐる」は無料のComicWalkerで連載しているほんわかした雰囲気のマンガ。主人公は片思いなんですが、ラブコメってほど恋愛色が強いわけではなく。 キャラクター紹介 キャラ名 説明 永耕助 主人公の高校1年生。第一話で東久…

ランドロスからサファリ、ディアルガ、パルキア、レジ系3種にレジギガス、ポケとるプレイ日記(9)

ワンチャンランドロス(12月8日(火)~12月15日(火)) サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 トルネロス、ボルトロスに続くコピペロス*1の1日1回イベントステージはボルトロス。ボル…

花とアリス殺人事件 / 乙一 / 岩井俊二、あらすじと感想

2004年に長編実写映画として公開された「花とアリス」の前日譚が2015年に公開されたアニメーション映画の「花とアリス殺人事件」。岩井俊二監督によって作られたそのアニメーション映画を乙一先生がノベライズしています。 花とアリスは高校生になった荒井花…

半分だった子守歌を完成させてスノーヘッドの神殿へ、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(7)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 ゴロンの里でまことのメガネを手に入れて、幽霊についていった先のゴロンの墓でお面をゲット、温泉も湧いてきてビンに入れて凍ってるものを…

いとへん / 宇仁田ゆみ、仕立て屋さんの仕事の話

「いとへん」は宇仁田ゆみ先生の仕立て屋さんに焦点を当てたマンガ、話数の単位は「Stitch」。単行本1冊の読みきりサイズです。 キャラクター紹介 キャラ名 説明 ななこ 就職浪人になりかけていたところで、仕立て屋さんでワンピースを仕立ててもらい、その…

イムリ / 三宅乱丈(18)、合を宿し創りのイムリとなったチムリ

イムリとカーマの戦いを描く三宅乱丈先生の壮大なSF。 覚醒者となったミューバがカーマを率いて、主人公で双子の片割れデュルクを追い詰めていきます。「創りのイムリ」に助けられ、「合」の道具を宿しているイムリの存在を知ります。創りのイムリが残した祭…

Quo Vadis / 佐伯かよの / 新谷かおる(17)、明らかになるシドのプラン、イエスは赤ん坊に

夫婦合作の壮大な長編SFマンガ。 ソフィアとルーの2人が死に、人類を死滅させる吸血鬼化ウイルスがばらまかれました。裏で糸を引くエス、という構図だったんですがイエスを操っていた黒幕のシドがフレイアとオーディンの前に姿を現します。 シドはオーディン…

GIANT KILLING / ツジトモ / 綱本将也(37)、海外組が合流した日本代表スコットランド戦

プロサッカーチームの監督達海の活躍を描くマンガ。マンガタイトルのGIANT KILLINGは巨人を倒す、つまり弱小チームが強豪に挑んで倒すこと。 首位大阪ガンナーズと引き分け、ガンナーズは首位陥落。ETUは6位でタイトルを狙おうというところで、日本代表に舞…

1日1回ボルトロスとメガハガネールランキングステージ、ポケとるプレイ日記(8)

ワンチャンボルトロス(12月1日(火)〜12月8日(火)) サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 ボルトロスは電気タイプで5匹目枠にトルネロスが入ってきます。推奨の使用アイテムはメガ…

自殺島 / 森恒二(14)、セイのサワダ暗殺が失敗、学校を舞台にした全面戦争に

自殺未遂者達が無人島に放り出されてサバイバルするマンガ。 主人公セイとリヴの2人は、グループを離れて自活することを選択。セイの居たリョウのグループは着々と生活基盤を整えていました。漁場を安全にするために、1日がかりの戦いでなんとかサメ狩りを終…

ウッドフォールの神殿をクリアしてから北のスノーヘッドへ、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(6)

サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 ウッドフォールの神殿をクリアするとチャットがちょっとデレ。忘れていたお姫様を助けるという設定を思い出し、お城まで連れていきます。 サ…

13DOGs / 張慶二郎(1)(2)(3)、自由をかけて13人の死刑囚が殺し合い

「13DOGs」は3巻で完結する、いわゆる殺し合いのサバイバルバトルもの。このジャンルは手を変え品を変えいろんなパターンが出てきます。 主人公は無実の罪で死刑囚となり、死刑囚13人で行われる「13DOGS GAME」の参加者となります。13日と13時間の間で殺し合…

フリンジマン / 青木U平(1)-(4)、教授の教えを受けて愛人作りに奔走する男たちの物語

このマンガのテーマは「不倫」。不謹慎な感じですが、完全なギャグマンガで男たちが教授の教えを受けて愛人作りに奔走します。 作者である青木U平先生のwebで公開されている怪獣酒場マンガは必読の面白さ。 r.gnavi.co.jp キャラクター紹介 キャラ名 説明 井…

カイリキー、ラティオスレベルアップステージ、ポケとるプレイ日記(7)

カイリキー(11月24日(火)~12月8日(火)) シンプルにカイリキーを倒して捕まえるだけのイベントステージ。メガゲンガーとスカイコンボパーティ(ウォーグル、ボーマンダ、ルギア)で挑みました。 サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScri…

恋と嘘 / ムサヲ(1)(2)(3)、16歳になったら強制的に結婚相手が指定されるディストピアで恋する高校生

少子高齢化社会をテーマにしたマンガ。サクラサクラもそうですけど、子供が少なくなった、ということをネタにして話をふくらませるのが凄いところ。 「恋と嘘」の世界設定は、少子高齢化を解決して出生率を上げるために、超少子化対策基本法「ゆかり法」が成…

戦闘破壊学園ダンゲロス / 架神恭介 / 横田卓馬(1)-(8)、二次創作フリーのダンゲロス世界のマンガ版、因果を超えた能力バトルが展開

(ヤンマガKCスペシャル)" title="戦闘破壊学園ダンゲロス(8) (ヤンマガKCスペシャル)" class="asin"> 「戦闘破壊学園ダンゲロス」は架神恭介先生が原作の小説・ウォーシミュレーションゲーム。このエントリで紹介するのは、横田卓馬先生によるマンガ版。 dan…

ノコッチで始まる日替わりステージからライボルトランキングステージまで、ポケとるプレイ日記(6)

日替わりポケモン第5弾(11月2日(月)~11月14日(土)) 日替わりポケモンはきっちり全部ゲット。捕まえた日替わりポケモンを次の日に連れていくと、時々コインが出てくるんですがほとんど運でニャースをプレイした方がよっぽどいいのでスルー。 肝心の能力も、 …

広告