PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

やさしい気持ちになれる投資法のススメ

広告

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

個人投資家が株式投資をしようと思ったらETFが最も良い選択肢です。個別株に投資して勝てる人は運がいいか、ちょっとだけ優れた資質を持っているかです。優れた資質を持った人も、運が悪いと負けてしまいます。勝ち続けられるのは確率的にほんの一握り。何より、勝ち逃げが一番難しいのが投資の世界です。

どうしても個別株投資をしたいなら、せっかくだから優しい気持ちになりませんか。生活していると誰しもイヤなものに出会うことがあると思います。そのイヤなものに投資することで儲けが出たら優しい気持ちになれます。投資ブログは星の数ほどあれど、そんな投資法を提唱しているブログがなさそうだったので私のブログでエントリにしてみました。

タバコを吸っている人を見て優しい気持ちに

あなたはタバコは好きですか? 私は吸いませんが、かつて好きでも嫌いでもありませんでした。あえて言うならタバコを吸っている人は、全体的な傾向として私があまり関わりたくない人たちが多いのでできれば避けたいな、くらい。

ですが、子供が生まれてからははっきりと嫌煙家クラスターに属しています。あの煙は害悪でしかありません。そんな私がタバコを吸っている人を見て優しい気持ちになれるのはタバコ銘柄JTに結構な金額を投資しているから。バンバン吸って私を儲けさせてください。寿命を縮める行為は少子高齢化対策でもあるので、ある意味社会貢献とすら思えてきます。

この気持ちに同意してくれるなら以下の銘柄がオススメ

広告

  • JT(東証、2914)

ちなみにJTは私が投資している個別株の中では最もウェイトが高くなっています。

  • アルトリアグループ(NYSE、MO)

  • ブリティッシュアメリカンタバコ(NYSE、BTI)

パチンコのネオンが癒しに

パチンコのことをどう思いますか? どうみてもギャンブルだし、パチンコ屋の売り上げが月で最も多い日は生活保護の支給日だとかいう話も聞くのでやるせない思いが募りますね。もちろんパチンコのせいで何か迷惑をこうむっているわけではありませんが、パチンコがあることでみんなが幸せになっているとは到底思えません。

しかし、最近のパチンコ・パチスロ業界を見ていると、エヴァや北斗の拳に始まりあらゆるアニメやマンガを網羅した台がどんどん導入されています。私が大好きなマンガ業界にお金が回っている可能性があります。

パチンコに投資することで、目障りなパチンコ屋が盛況だといい気分になれます。そんな気持ちに同意してくれるなら、以下の銘柄がオススメ

  • フィールズ(東証、2767)

  • 平和(東証、6412)

  • セガサミー(東証、6460)

現在はどれも保有していません。今から手を出すのはお勧めできないんですが、ユニバーサルエンターテインメント(東証、6425)はホールドを継続しています。

いくつか銘柄を書きましたが、決して買い煽りではありません。投資は自己責任でお願いいたします。

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

  • 作者: ピーターリンチ,ジョンロスチャイルド,Peter Lynch,John Rothchild,三原淳雄,土屋安衛
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 68回
  • この商品を含むブログ (47件) を見る

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

6月20日発売の注目マンガ

凍牌~人柱篇~ 13―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌~人柱篇~ 13―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

神アプリTLG 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

神アプリTLG 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

神アプリ 13 (ヤングチャンピオンコミックス)

神アプリ 13 (ヤングチャンピオンコミックス)

広告