PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている / 西内啓、まだ自己啓発書で消耗してるの?

広告

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (マイナビ新書)

自己啓発書かビジネス書のどちらに分類すべきか迷いましたが、自己啓発書で。両者はほぼ同じものですが、このブログでの扱いは違います。著者の名前に「啓」の字、自己啓発の啓ですね。

本書で取り上げるサラリーマンの悩みはざっくり以下の通り。

  • なぜ給料が上がらないのか

  • なぜお金が貯まらないのか

  • なぜ頑張っても出世できないのか

  • なぜ家庭がうまくいかないのか

学問的な答え、というところがポイントで、現実的な答えとはまた違います。サラリーマンが居酒屋で愚痴りそうな話だそうですけど、こんなこと話してるサラリーマンはほとんどいないような。

なぜ給料が上がらないのか

広告

収穫逓減の法則:新たに投入するもの1つあたりの生み出す価値は徐々に減る

1杯目のビールと5杯目のビールでは同じ1杯でも価値が違う

1人しかいない部下に1人追加されるのと、100人部下にいたのに1人追加されるのでは価値が違う

従業員や同じ業界の企業数が増えれば、1人あたりの生産性は減る

長時間も働けば働くほど、時間当たりの生産性が下がってしまう

そのため、がんばって長時間働くほど、そのがんばりは割りに合わない

給料と、利益や収益を同一の基準で評価していますね。給料が上がらない、というよりも収益が伸びない理由。そして、解決策も「どうすれば収益が上がるのか」ということにフォーカス。

使うほど価値の出るたった1つの存在は「アイデア

「同じやり方」なら収穫が逓減してしまう

イデアは無限に複製でき、無制限にストックできる

収益を上げる2つのポイント

①個人として知識を身につけ、周りと共有する

②知識やアイデアがストックされたり使われている場に居続ける

個人として給料を上げるためには、興味のある分野の勉強をしたり、新しい事業プランを考えてみることを推奨しています。

なぜお金が貯まらないのか

相対性による金額の見誤り

すぐに6000円で買えるものが、10分歩くと5000円で買える店がある

すぐに98000円で買えるものが、10分歩くと97000円で買えるお店がある

この2つの条件で、行動が変わる人は心の会計にはまっている

絶対的な金額を考えれば両方1000円安くなるだけ

これもあるけど、何故か高いものを買う時のほうが悩まない人って居ますよね。

現金で払う場合と、クレジットカードで買う場合、同じ金額でもカードで買う場合は軽視する

これはない。

投資をしてもなぜ増えないのか。投資はプロですらサル以下の結果。

サルのダーツに劣るのは有名な話ですが、分散投資インデックス投資もありますし、時間を味方につければ着実に資産を増やせると思いますよ。

なぜ頑張っても出世できないのか

成功するには天職に就く

成功しやすい人は自分の仕事を天職にしている

成功者は自分の仕事をより大きな背景で眺め、積極的に意義と喜びを持ち込んでいる

学問・・・だと・・・?

なぜ家庭がうまくいかないのか

相手のために少しでも時間を使う

離婚のリスクを減らすには毎日相手のために時間を割く

仕事から帰ってきたら雑談する、家事に感謝するだけでも奥様たちは驚くほど上機嫌に

学問的といいますが、わかってはいるけどそれができたら苦労はしないという回答の前置きみたいなものですね。全然学問じゃない。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告