PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

G級☆8のキークエストクリアとラスボスのグラン・ミラオス対策装備の考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(31)

広告

モンスターハンター3G

残るG級のキークエストは、水没林でのラギアクルスのみ。パチンコではどうやっても勝てませんでした。ラギアクルスに有効な武器はずばりランス。しかし、今からランス用の武器・防具を作成するのはめんどくさい事この上ないので、結局大剣で行くことにしました。

G級ラギアクルスにどうしても勝てない人のための徹底対策、大剣用装備を作成。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [416→586]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(雷耐性+3) [0]
装飾品:制雷珠【1】×6、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3
耐性値:火[3] 水[13] 氷[-1] 雷[-8] 龍[-25] 計[-18]

耳栓
雷耐性【大】
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】

クエスト開始前にネコ飯で「ネコの雷属性得意」を発動させていきます。チャチャとカヤンバは、最高のお面とアイルーフェイクで。持ち物はお馴染みの回復薬と落とし穴とその調合素材を持って行きます。目的は地上に上がった時に、落とし穴でフルボッコにすること。

ここまで準備して実際に挑んでみると、やっぱり怒り状態の帯電タックルは回避しきれずダメージを受けます。随時逃げながら回復薬をがぶ飲みしつつ、抜刀切りを水中で叩きこんでいきます。さらに時々開き直ってガード状態をキープしたり。とにかく連発を食らうと即キャンプ行きなので、一発当てたら即退避を徹底します。狙うのも背中や頭ではなく胸。

結局一度だけ、それもほんの僅かな時間地上に上がっただけで、ほとんど水中で戦うことになってしまいました。回復をほとんど使って、なんとか撃破。闘いながら立ち回りがうまくなっていくのを感じたんで、次はもっとうまく倒せると思います。もうやりたくないですが。

ラギアクルスを倒すと、とうとう出ました最終クエストの「黒焔盛んにして災異未だ止まず」。中二病全開のクエストに登場するのは古龍グラン・ミラオス

広告

このグラン・ミラオスについても動画や攻略サイトで予習しておきます。重要な点は、

  • 体力が高く、パチンコでは爆破耐性が高まって最後は息切れしてしまう

  • 肩や尻尾から溶岩を噴出して、火属性ダメージを頻繁に与えてくる。火耐性をできるだけ高くしておかないと話しにならない

  • 腕(翼と肩)は2段階破壊できるも、1段階破壊した所で怒り状態になると元に戻ってしまう

  • ヘビィボウガンが有効。理由は地上でも足以外の箇所を攻撃できることと水中での通常弾3が鬼の強さだから。

  • ある程度部位破壊してダメージを追わせると「硬化状態」なる状態になり、胸が弱点になる

もちろん、私はヘビィボウガンで行きます。以前ナバルデウス亜種を倒すために作成したフロギィXシリーズは火耐性20と高いですし、モーテハプルも全ヘビィボウガンで最大の通常弾3の装填数とあって、これはいけるんじゃないかと思って挑んで見ました。

実際、水中だと相手の背中に密着して通常弾3を撃ちまくると部位破壊ができるので、これはイケたなと思ったんですけど、そうは問屋がおろしませんでした。地上での通常弾2が思った以上に非力。通常弾2, 3を撃ち切って、仕方なく反動ありの貫通弾を撃つことに。その貫通弾を打ち終えて、調合分の通常弾を全部打ち終えてもグラン・ミラオスは死にません。部位破壊は全部できてるんですけどね。

弱点を的確につければよかったのかも知れませんが、私の結論は「モーテハプル」では火力が足りない、です。ついでに、回避距離がないと水中・地上共に移動がままなりません。敵の攻撃を回避するだけならもちろん必要ないんですが、回避で安全な場所まで移動しようとなったら距離を上げないと無理です。特にミラオスは、移動が全部大スケールなので安全地帯に行くにも大きな距離があります。

ハンターランク解放前のヘビィボウガンを調べたところ、グラン・ミラオスに有効そうなのはゴッドオブペングルス、カーディアーカ、烈風砲【裏黒風】の3丁ですね。最後まで使用できるものと考えるとカーディアーカか烈風砲【裏黒風】にしたいところ。

2つのウチどちらかを使うとして、武器が決まれば次は防具ですね。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告