PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

G級☆6後半戦、ドボルベルク亜種にベリオロスとギギネブラ亜種、モンスターハンター3Gプレイ日記(23)

広告

モンスターハンター3G

G級☆6のキークエストも後半戦に入って来ました。

残すは「熱砂の巨斧、現る!」と「疾風と電撃」の2つです。

熱砂の巨斧、現る!

G級で初対決となるドボルベルグ亜種。場所が水没林から砂漠に移ってます。原種との違いは、尻尾の形状。玉から斧に替わって、殺傷力がアップしています。動作はほとんど同じですが、攻撃に泥まみれにする効果が付加されています。対策として、もちろん耐泥耐雪スキルを付けていきます。

実際戦ってみると、砂漠という事もあって動きまわるのが楽。もちろんこれは、2つの場所でだけですが。狭い場所は水没林と同じくスペースがなくて回転攻撃の軸側に行けないとちょっと辛いですね。大剣の扱いも慣れてきて、溜め切りを当てたいんですけど回転中に地味に軸足が動いていくんで難しいですね。

戦ってて感じることは、とにかく体力が他のモンスターと段違いだということ。Wikiの必須装備に「大砲のお面」と書いておいたらいいんじゃないでしょうか。大砲は的がデカイこともあって、ほぼ確実に全部当たります。一撃は重いですが、連続攻撃さえ食らわなければ苦戦する相手ではありませんでした。捕獲でクリア。捕獲できなかったら、めんどくさいことになりそうですが。

疾風と電撃

相手はベリオロスとギギネブラ亜種。それぞれ氷と雷属性で攻撃してきます。共通して有効な属性はないので、あえて持って行くなら毒か爆破ですが、もちろん無属性のタルタロスで行きます。スキルに何をつけるか迷ったんですが、気絶無効にしていくことに。

広告

ベリオロスは、G級で特に強くなったという事もありませんが、飛び掛りの攻撃力が半端ありません。頭を切った後にすぐ突進されると大ダメージ。翼を破壊するまでが、大剣には辛いところですね。

ギギネブラ亜種はというと、こちらも頭を狙いたいんですが、頻繁に飛ぶ上に怒ると硬くなって、尻尾を狙わないといけないので大剣はなかなかつらいものがあります。

総じてこの2体は、大剣の相性が悪いというわけではないですが、良くもありませんね。負けはしませんが、時間がかかってしまう。クリアしてから思うにオススメは片手剣。2体ともヒットアンドアウェイで低いところにある弱点に張り付いて攻撃できるので早くクリアできそうです。

爆砕の連鎖

2つのクエストをクリアすると、とうとう出ました緊急クエストの「爆砕の連鎖」。凍土にてブラキディオス2体(同時出現)を倒すクエストです。いろんな掲示板を見てても、このクエストで詰まる人が多いみたい。そりゃただでさえ強いブラキディオスを2体ですもんね。

水の次に氷に弱いはずだったんですけど、なぜか凍土に出現するブラキディオス。活動範囲が広いですね。私は、並のハンターなんで、ゴリゴリに対策を練っていかないとこのクエストは突破できなさそうです。1人じゃなければ、そんなに深刻じゃなかったのかな。4Gが出てる現在、わざわぜ3Gをやってる人はほとんどいないでしょう。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

タルタロス無双でG級☆6のキークエストを次々クリア、モンスターハンター3Gプレイ日記(22) - PHMPK.LOG

ブラキ2体の鬼畜クエスト『爆砕の連鎖』に備えて武器防具を考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(24) - PHMPK.LOG

広告

広告