PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イビルジョー戦が楽しい、何度も罠肉に引っかかるのがチャーミングすぎる、モンスターハンター3Gプレイ日記(17)

広告

モンスターハンター3G

G級にレベルアップするための難関がイビルジョーです。私はこいつのことめっちゃ好きです。何度かやられちゃったんですけど、戦ってると他のモンスターとは一線を画す動きが満載。

何かにつけて乱入してくるんで、大体どんな奴かみんな知ってるはず。

まずはなんといってもそのダイナミックな攻撃。顎をつきだしてグルングルン回って来ます。私は完全に不要アイテムだと思っていた罠肉が、イビルジョー相手にはめちゃくちゃ有効。戦いの最中だろうが隙だらけになって肉を食べ始めます。他にも、大抵のモンスターでチャンスになる疲労状態がこいつに限っては、よだれの防御ダウン効果で逆に厄介になったりします。

有効な武器は概ねリーチの長いものですね。私は大剣の真・轟断剣で挑みました。防具はラングロsシリーズ。装飾品で回避性能は+2にしています。

広告

戦いが始まったらまずは罠肉。各種一回ずつは効果てきめんです。大事なのは眠り肉で眠らせて確実に大タルGを当てること、肉質無視のダメージ3倍ですからね。さらに眠ってる間に足下に落とし穴も。残りの爆弾もここで使います。

そこからは、イビルジョーの攻撃を回避しながら抜刀切りを腹または足に当てて行きます。顔や尻尾は無理に狙いません。回避は慣れるしかないですね。ただ、回避性能は抜群に有効です。攻撃が早いうえに、当たり判定が実は薄くてスカスカなんで。圧巻なのは、怒った時に吐いてくるブレスをコロンとすり抜けるとき。溜め切りチャンスです。

攻撃力が高くて範囲も広いんで、気を抜くとキャンプ送りですが慎重に回避していくと楽しい相手です。顔もかわいいですしね、ゴーヤみたい。回復をふんだんに使って、弱ってくると凍土の隠しエリアに逃げようとします。隠しエリアにあらかじめ痺れ罠をしかけて採集でもして待ちつつ。イビルジョーが来たら捕獲してクリア。

ラングロsシリーズの強さが際立ちましたが、敵の攻撃を覚えて回避していくのが楽しくなる相手ですね。お次はG九に進むための最後の関門ナバルデウス亜種です。水耐性が低いので、ラングロsはこのままでは使えませんね。そもそも回避性能や耐震が生きる相手とは思えません。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

氷の体を持つアグナコトル亜種、火属性武器がなくて詰んだ、モンスターハンター3Gプレイ日記(16) - PHMPK.LOG

ナバルデウス亜種を倒してG級に昇格、ヘビィボウガン使えない人は双剣がいいんじゃない、モンスターハンター3Gプレイ日記(18) - PHMPK.LOG

広告

広告