PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

まかない君 / 西川魯介(1)-(3)、3人の年上従姉と同居して一家のまかない君に。一工夫した料理と笑顔の食卓のマンガ

広告

まかない君 3 (ジェッツコミックス)

ゆったりとしたペースで単行本が出る西川魯介先生のグルメマンガ。webのヤングアニマルDensiに連載しています。webで面白いなーっと思ったマンガがどんどん単行本化していって嬉しい限り。ヤングアニマルDensiは、過去ヒットした作品のプレイバック連載が多いなという印象。

大学進学を機に、3人の年上従姉と同居することになり、一家の「まかない君」として今ある材料、安く手に入った材料で工夫を凝らしつつもお手軽な料理を作っていきます。

キャラクター紹介

キャラ名 説明
浩平 料理が得意な主人公、5月生まれ
弥生 浩平よりも2ヶ月早い3月生まれの大学生、浩平の料理のアシスタント
佳乃 ふくよかな体型の小説家で姉妹の次女
クールな長女、仕事の関係(研究?)で物語の途中からドイツへ。ときどき帰ってくる
郷古 浩平の高校時代の後輩の女の子、ほとんど絡んでこない

3巻までのあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

大学進学を機に、3人の年上従姉と同居することになり、料理担当となった浩平。前担当の弥生は憎まれ口を叩きながらもアシスタントに。料理シーンは基本的に浩平と弥生の2人のやり取りで展開されます。

パスタやカレーといった汎用的な料理に、いろいろな素材が使われます。第一話からパスタの具に賞味期間切れかけの以下の塩辛が出てきちゃったり。カレーにトマトを投入したり。意外とスイーツを作るシーンも多くて、特にジャム関連が何度も登場します。色々な果物で皮を入れたり入れなかったり、レモン汁を加えたりしておいしいジャム作り。

しばらくすると、一番上の姉の凛がドイツに行ってしまうんですが、ときどき帰ってきた時に作る料理もまた美味しそう。ドイツ風オムレツは中々美味しそうで、簡単に調理できそうだったんで我が家でも試してみました。

農夫の朝食 - Wikipedia

農夫の朝食という名前があるそうです。

季節が春から始まって、夏→秋→冬と移ろって行って四季折々の素材や料理が登場します。どれも凝った調理はなくて、素材の組み合わせを楽しむ感じですね。

作者後書きによると、最初は女性キャラすら出てこない偏屈料理マンガを考えていたそうですが、担当から女性キャラなしはありえないと言われて現在の形式になった様子。従姉弟ですし、特に関係が進展したりという事はありません。

料理スキルアップに役立つかと言われるとそんなこともありませんが、色々な素材や工夫を凝らした料理からなにかインスピレーションが得られるかも。

まかない君 (ジェッツコミックス)

まかない君 (ジェッツコミックス)

まかない君 2 (ジェッツコミックス)

まかない君 2 (ジェッツコミックス)

まかない君 3 (ジェッツコミックス)

まかない君 3 (ジェッツコミックス)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

7月6日発売の新刊

何年空いたかわかりませんが、とうとう5巻が。

広告