PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

闘技場での同時狩猟クエストをランス引きこもり戦法でコツコツクリア、モンスターハンター3Gプレイ日記(35)

広告

モンスターハンター3G

G級クエストの☆8も後半になってくると、いわゆる闘技場での同時狩猟クエストばっかりになってきます。とりあえずこうしときゃ難しくなるだろ、という制作側の手抜き意識を感じずに入られませんが、たしかに難しい。

1匹相手でモーションを見て安全地帯に移動し弱点を的確にするという、これまで培ったテクニックが全然通用しません。ターゲットカメラを使うことが染み付いていて、常に2体を視界に収めて回避するなんてテクニックは必要ありませんでしたからね。こやし玉ぶつけて逃げるだけだったのに。

G級☆8に入ってからの同時狩猟クエストは、ざっと挙げてみてもかなりの数

クエスト名 ターゲット
肉断つ斧、骨砕く槌 ドボルベルクドボルベルク亜種
牙竜の檻 ジンオウガジンオウガ亜種
≪食材探索≫水面下の大決戦 ガノトトス亜種&ロアルドロス
氷泥武闘曲 ボルボロス&ボルボロス亜種
塵雪の乱気流 ベリオロス&ベリオロス亜種
カウンターバランス アグナコトル&アグナコトル亜種
恐暴の宴 イビルジョー2頭

さらにハンターランクを上げていくと、似たようなクエストが解禁されます。リオレウスリオレイア希少種夫妻とのクエストなんてのも。もちろんイベントクエストもあります。クルペッコなんかはともかく、攻撃範囲の広いアグナコトルやイビルジョーの恐ろしさはかなりのもの。ベリオロス亜種の竜巻まで見てられない。理不尽という言葉が浮かびます。

まじめな攻略

これまではあれば嬉しい程度のスキルだった耳栓(モンスターによっては高級耳栓)が必須スキルに昇格します。1度も見向きもされなかったであろうけむり玉が、重要アイテムに。1匹を相手にしつつけむり玉をちょくちょく使えれば、1匹ずつ倒すことができます。限界はありますけどね。

回復アイテムは闘技場内では使用しません。モドリ玉を持ち込んで、危なくなったらキャンプに戻ってから回復します。戦線復帰はすぐにできますからね。このときに相手のターゲット認識も切れるので再びけむり玉で1匹に集中して戦います。2匹に気づかれてしまったら、もうチキンになって逃げ回りながらちょっとずつ攻撃を入れていくしかありません。幸い1匹の時と比べて、体力はそれほど高く設定されていない上に同士討ちのダメージが結構あって、思っていたよりも早く沈んではくれます。

邪道な攻略

広告

とは言っても、ソロで倒さなければならない同時狩猟クエストは理不尽すぎてやってられない、という人(私もですが)はランス・ガンランスを使ったハメ技を駆使しましょう。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [450→580]/空きスロ [2]/武器スロ[0]
頭装備:アグナZヘルム [1]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:アグナZアーム [2]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:アグナZグリーヴ [0]
お守り:闘士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:持続珠【1】×5
耐性値:火[-30] 水[15] 氷[20] 雷[-10] 龍[-10] 計[-15]

ガード性能+2
ガード強化
心眼
アイテム使用強化
オートガード
-体術-1

装備はランス定番のアグナZ、追加したスキルはオートガードとアイテム使用強化。立ち回りですが、強走薬グレートを調合分まで持ち込んで常時強走状態をキープします。そして闘技場の門のような凹んだ場所の角でずーっとガード。オートガードはそのために入れています。ボタン押しっぱなしはしんどいですからね。

f:id:phmpk:20150621181337p:plain

上は門のイメージ図。闘技場の中央方向を向いて、同士討ちで片方が落ちるまでひたすら攻撃を耐えます。武器にもよりますが、時折攻撃のチャンスがあっても攻撃しないほうがいいでしょう。理由は武器が破岩槍ブラキディオス一択だから。1匹が倒れた後に、爆破耐性がまったくない状態で弱ったモンスターを蹂躙するためには攻撃しないことが大切。

この方法、画面を見るまでもなくずっと安全かというと、まったくそんなことはなくてガードの上から体力が削られていく上に端っこからどんどんずれて引き摺り出されることも。バックステップですぐ角に戻りましょう。体力が減ったら回復よりもモドリ玉はここでも同じ。この方法を使うと、邪道ではありますがソロで闘技場クエストをクリアしていくことができます。チャチャとカヤンバはランプ大砲でもいいですが、敵の同士討ちが邪魔されてクリアタイムは却って長くなります。安全にはなるんですけどね。

意外だったのは、牙竜の檻でジンオウガの方が先に沈んだこと。亜種は雷が弱点のはずなんですが、センチネルをばらまくんでジンオウガのほうがダメージ蓄積が早いんでしょうね。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

広告

7月9日発売の新刊

働かないふたり 5 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 5 (BUNCH COMICS)

広告