PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(メガバシャーモ)の攻略と4月26日更新情報、ポケとるプレイ日記(45)

広告

ポケモントローゼ

メガバシャーモランキングステージ(4月19日(火)~4月26日(火))

再開催となったメガバシャーモのランキングステージ、すでにバシャーモナイトを持っている人は60000位以内に入るとメガスキルアップがもらえます。加えて10000位以内だと、マックスレベルアップももらえます。もちろん狙うのは10000位以内。

手数30、ファストマッチ、パズルポケモン-1が使えず5枠目にキュウコンが入っている、といったこれまでにない形式。ちなみにキュウコンを入れていくと5枠目にロコンが出てきます。オジャマはちょっとブロックやバリアを出す程度で、対策するほどではありません。

レックウザ・ガブリアス・ランドロス・パルキアで1回フルアイテムで挑んで約61000のスコア。これで最終日まで様子見してみました。ハイスコアを追求するなら、グラードン・カイオーガにMLUをフル投入してレベル15まで上げていくという手がありますが、私の計算では5%もスコアは伸びません。100位以内を目指すような人にしか不要でしょう。

ファストマッチではありますが、5匹でコンボがつながりにくいのでレックウザがいないときはゆっくりコンボを探した方が明らかにスコアが伸びます。「ファストマッチ2連鎖<ゆっくり3連鎖」ですね。

それなりに順位は下がりましたが、苦も無く10000位以内に入賞。前回のランキングで明らかになったように、メガスキルアップを20個レックウザに投入できているプレイヤーは10000人もいません。

広告

4月26日の更新情報

GWを控えていることもあってか、大量のステージが追加されました。

メインステージ
No. ポケモン タイプ&攻撃力 能力
351 ハスボー 草30 ブロックくずし
352 コダック 水50 おおあめ
353 ズガイドス 岩50 バリアけし
354 ヤンヤンマ 虫50 れんげき
355 ニャルマー 無50 きまぐれ
356 ハスブレロ 草50 さいごのちから
357 ゴルダック 水70 パワーパンチ
358 ナックラー 地40 バリアけし
359 カメテテ 岩50 れんぎき
360 ラムパルド 岩60 ブロックくずし+
361 マグマッグ 炎30 ねむらせる
362 ブニャット 無60 4つのちから
363 ネイティ 超50 おどろかす
364 クズモー 毒50 ブロックくずし
365 マグカルゴ 炎60 いれかえ+
366 ガメノデス 岩70 むれをなす
367 ミツハニー 虫30 メガパワー+
368 モノズ 悪50 4つのちから
369 ネイティオ 超60 4つのちから
370 ドラミドロ 毒60 ドラゴンのつめ
371 ビークイン 虫60 オジャマけし+
372 ジヘッド 悪60 ドラゴンコンボ
373 アンノーン! 超50 メガパワー+
374 タッツー 水40 さいごのちから
375 タテトプス 岩50 はんげき
376 ズルッグ 悪50 ハイパーパンチ
377 サイホーン 地50 ちからおし
378 ミネズミ 無30 ふりはらう
379 シードラ 水60 ドラゴンコンボ
380 トリデプス 岩60 さいごのちから
381 サイドン 地60 4つのちから
382 ズルズキン 悪60 さいごのちから
383 アンノーン? 超50 わすれさせる
384 ミルホッグ 無60 いわをけす+
385 カラナクシ 水50 くもばらい
386 ビブラーバ 地50 れんげき
387 エレキッド 電50 ふりはらう
388 ホルビー 無30 くもばらい
389 トリトドン 水60 5つのちから
390 フライゴン 地70 いわをけす+
391 エレブー 電60 パワーパンチ
392 パールル 水50 メガパワー+
393 ホルード 無60 オジャマけし
394 サボネア 草50 いれかえ+
395 ハンテール 水60 おどろかす
396 ブビィ 炎50 きまぐれ
397 ノクタス 草60 ハイパーパンチ
398 サクラビス 水70 わすれさせる
399 ブーバー 炎60 くもばらい+
400 メガハッサム (※)

(※)横方向にジグザグでポケモンを消す!

注目はアンノーンが出てきたところですね。とりあえず2バージョン。メガパワー+は週末ニャースでメガミュウツーYがはかどりそうです。 

エキストラステージ
No. ポケモン タイプ&攻撃力 能力
EX39 メガヤンマ 虫70 アップダウン
EX40 ルンパッパ 草70 わすれさせる
EX41 サザンドラ 悪80 いれかえ+
日替わりステージ
ポケモン タイプ&攻撃力 能力
バルキー 闘30 まひさせる
ポワルン 無60 くもばらい+
タマンタ 水50 むれをなす
ソルロック 岩60 いれかえ+
ルナトーン 岩60 いれかえ+

ルナトーンはちゃんと月曜ですが、ソルロックはなぜか金曜日

イベントチャレンジ
ポケモン タイプ&攻撃力 能力
アグノム 超70 まひさせる
ジガルデ 竜90 5つのちから+
ラティオスレベルアップステージ

ラティオスレベルアップは時間制。ジガルデ50%で登場した怒り状態はあるみたいですが、ステージは怒りでプラスされたステージの難易度にちゃんとなっているみたいです。

レベル 報酬
Lv5 経験値1.5倍
10 オジャマガード
25 ハート10個
35 経験値アップM
Lv50 ラティオスナイト
Lv60 1000コイン
Lv70 経験値アップS
Lv80 2000コイン
Lv90 経験値アップL
Lv100 マックスレベルアップ
Lv110 経験値アップM
Lv125 レベルアップ
Lv150 メガスキルアップ
Lv200 マックスレベルアップ2個
5月10日更新情報

来週は新たな追加はなし。5月10日に3つのイベントが開催されます。

  • メガラグラージランキング(再開催)

  • ボルトロス化身フォルム(再開催)

  • キレイハナ

メガラグラージは手数制ですが、ファストマッチではありません。キレイハナの能力は、

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
キレイハナ 草70 わすれさせる

まずまず有用ですね。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

4月27日発売の新刊

鬼畜島 5 (バンブーコミックス)

鬼畜島 5 (バンブーコミックス)

ハンドレッドゲーム 2 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)

ハンドレッドゲーム 2 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)

広告