PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

日替わり(バルキー etc.)とイベント(パーフェクトジガルデ、アグノム、ラティオスレベルアップ)を攻略、ポケとるプレイ日記(46)

広告

ポケモントローゼ

日替わりポケモン(4月26日(火)〜5月10日(火))

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
バルキー 闘30 まひさせる
ポワルン 無60 くもばらい+
タマンタ 水50 むれをなす
ソルロック 岩60 いれかえ+
ルナトーン 岩60 いれかえ+
バルキー

初期配置は固定。左から3列目の下2匹(ミュウツー・ビクティニ)を入れ替えるか、左から3列目上から3行目のデオキシスを右下端に持っていくかのどちらかで、初期配置がほぼ消えます。

捕獲率は18+3n。

ポワルン

初期配置は固定っぽいですが、どう消しても全体をうまく連鎖させられません。格闘4匹で行けば、メガシンカ前に終わる弱さなのであまり考えずに何回か3、4手で倒してゲット

捕獲率は15+3n。

タマンタ

初期配置固定で、嫌らしいバリア。オジャマでタマンタを出してきます。手数10で、メガシンカ前に倒せます。メガシンカ枠なしでビリジオン・ジバコイル・ゼクロム・ブリガロンで手数4を残してクリア。そのままスーパーボールでゲットしました。ぷんぷんピカチュウの大ダメージに懸けるという手もあります。

捕獲率は16+3n。日替わりのくせに微妙に低くて嫌になるのでスーパーボールを使いました。

ソルロック

岩とソルロックが固定でばら撒かれている初期配置。オジャマでも岩とソルロックをばら撒いてきます。手数18と多く、体力も昨日までと比べると格段に高くなっています。ルカリオ(メガスキルアップフル投入)・ビリジオン・コバルオン・グライオンでノーアイテムクリア。岩消しと4つのちから+でパーティを組みました。どんなパーティでも勝てそうですが、短手数で倒すのは難しそうです。

捕獲率は13+4n。

ルナトーン

初期配置でルナトーンが配置されています。オジャマもルナトーンのばらまき。ガブリアス軸でノーアイテムで余裕をもって撃破できました。今回の日替わりの中では1番簡単。

捕獲率は13+4n。

ジガルデハイパーチャレンジ(4月26日(火)〜5月10日(火))

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ジガルデ 竜90 5つのちから+

スーパーチャレンジじゃなくて、ハイパーチャレンジ。アメリアさんマーク4つ頂きました。能力はほぼ死んでるんですけどね。

手数22で体力は約30000。オジャマで、5ヵ所を岩ブロックとゼルネアスとイベルタルに変えてきます。さらに体力が減ると、バリアとブロックを複合して12ヶ所を変えてきます。頻度は2ターン毎なんで、結構激しめ。5枠目に岩ブロックが入っているように見えますが、後半に出てこないことからあらかじめ上部にセットされているだけでしょう。

ノーアイテムでは、10回やって1回クリアできるかどうかといったところ。レックウザ(メガスキルアップフル投入)・ゼルネアス・ディアンシー・トドゼルガでオジャマガードとパワーアップを使って、手数3を残してクリア。

捕獲率は23+2n。幸いにしてスーパーボール1個でゲットできました。2個目が外れたらリセットする予定でした。

このステージの何がすごいって、上側に表示されているジガルデパーフェクトフォルムの両腕にゼルネアス・イベルタルらしき顔が付いていること。すでに明らかになっているジガルデの画像からはそこまではわかりません。ジガルデが50%から100%になるためには、白黒キュレムと同じように、ゼルネアスとイベルタルを取り込むであろうことが示唆されています。ジニアス・ソノリティが作成したポケモンの画像は、ポケモン(株式会社)が監修しているはずなので、ほぼ間違いないでしょう。

広告

アグノムスピードチャレンジ(4月26日(火)〜5月10日(火))

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
アグノム 超70 まひさせる

初期配置に岩・鉄ブロック・バルビート。オジャマで横一行を鉄ブロックに変えたり、バルビートを出したりしてきます。5枠目にチョロネコ。オジャマからバルビートは入れていった方がいいですし、メガ枠はゲンガー、火力からギラティナとゲノセクトということで、パーティはほぼ確定でしょう。

ノーアイテムでは、フルコンボしたのに半分くらいしか削れていないという圧倒的な難易度。パワーアップを使ってもクリアできる自信がなかったので、ゲンガー・ギラティナ・ゲノセクト・バルビートでオジャマガードとパズルポケモン-1、パワーアップを使って40秒を残してクリアしました。

捕獲率は20+5n。幸い65%で一発でゲットできました。結果として、最小コインでゲットできたんじゃないかなと思います。

ラティオスレベルアップステージ(4月26日(火)〜5月10日(火))

再開催のラティオスレベルアップステージ。200まで報酬があり、前回は150までクリアしました。

phmpk.hatenablog.com

各ステージの構成は前回と全く同じ。

レベル 報酬
Lv5 経験値1.5倍
10 オジャマガード
25 ハート10個
35 経験値アップM
Lv50 ラティオスナイト
Lv60 1000コイン
Lv70 経験値アップS
Lv80 2000コイン
Lv90 経験値アップL
Lv100 マックスレベルアップ
Lv110 経験値アップM
Lv125 レベルアップ
Lv150 メガスキルアップ
Lv200 マックスレベルアップ2個

こちらの戦力は大幅にアップして、バリア消しメガのディアンシー、鉄ブロックをダメージソースに変えるハガネール、攻撃力80バリア消し+のジガルデ50%、攻撃力90のパーフェクトジガルデといろいろ揃っています。

レベル パーティ 使用アイテム
1~49 育成パーティ
50 サーナイト軸 パワーアップ
51~99 育成パーティ
100 ハガネール軸 時間+10、パワーアップ
101~149 ハガネール軸
150 ディアンシー軸 時間+10、パワーアップ
151~190 ハガネール軸
191~198 ハガネール軸 パワーアップ
199 ディアンシー軸 時間+10、オジャマガード、パワーアップ
200 ディアンシー軸 時間+10、オジャマガード、パワーアップ

101からは第5パズルに鉄ブロックが混ざってくるので、ハガネールがダメージソースになります。前回はプテラでクリアしましたが、火力が上がって断然楽になっています。

191~198は体力が跳ね上がっています。191は時間+10でギリギリ倒せましたが、自信がなかったのでパワーアップを使いました。199と200は同じ構成でメガディアンシーでバリアを消しながら、ドラゴンコンボを叩き込みました。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告