PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

かくれんぼと鬼神のお面、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(35)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

すべてのお面を手に入れて月の中へ。大きな木の周りを走っている亡骸をかぶった子供に話しかけると、お面を要求されてかくれんぼがスタート。それぞれハートのかけらが1個ずつ配置されています。

かくれんぼ

オドルワ

オドルワの亡骸をかぶった子供にお面を1個渡すと、足場が動くダンジョンに。入ってきたところから奥に向かって右端にハートのかけら、左端に子どもが隠れています。

デクナッツのお面をかぶってタイミングよく渡っていくだけ。2つ目の回転する足場は、ゆっくり乗ろうとすると棘付きの棒にやられるので、すぐ降りて花の中に入る必要があります。

下を見ながら進んでいけば、難しいことはありません。ハートのかけらも問題なくゲット。

ゴート

ゴートの亡骸をかぶった子供にお面を2個渡すと、ゴロンリンクのジャンプで進んでいくダンジョンに。開いた宝箱が2個並びでナナメに配置されていますが、この宝箱にぶつかっていって90度方向転換しながら進んでいきます。

ハートのかけらはすべてのジャンプを連続して進んだ先にあります。攻略のコツは、途中から一度立ち止まっても加速するスペースが十分あるのを利用すること。連続だと立て直しが難しいですが、休みながら1階ずつジャンプしていくと結構簡単

子どもが隠れているのは、ダンジョンに入ってから向かって右の奥。連続ジャンプ途中で止まって中央に橋を渡っていけるところがあるので、そこで橋の上から加速してジャンプすれば隠れている部屋の扉の前に行けます。

90度ターンのコツをつかむまでは何度か失敗しましたが、必要なのは最初の3回だけ。そこからは無理にターンしなくても、歩いて曲がってから加速できます。

グヨーグ

グヨーグの亡骸をかぶった子供にお面を3個渡すと水中を進むダンジョンへ。

ゾーラリンクになって進んでいくミニダンジョン。スイッチを押すとゴール地点のシャッターが開くので、閉まる前に泳いでいきます。途中の分岐は魚のいるところに進むのが正解。左・右・真ん中と進むとハートのかけら。左・右・上と進むとグヨーグのお面をかぶった子どものいる場所に辿り着けます。

厄介なのは、分岐を進んだ後、足場には勢いをつけて浮上しないと乗れないこと。足場に乗れず、流れて進んでしまうと最初から。私がつかんだコツは、なるべく水中の下側を進みながら浮上するポイントに辺りを付けて急浮上で飛び乗ることでしょうか。なかなか安定せず十数回の失敗を経て、ハートのかけらをゲットしてクリアしました。

ゴロンの方が難しいとされてるみたいでしたが、私はゾーラの方がてこずりましたね。

ツインモルド

ツインモルドのお面をかぶった子どもに4個のお面を渡すと、中ボスラッシュのミニダンジョンへ。中ボスラッシュのあと謎解き。

登場する中ボスはダイナフォス・ボスガロ・アイアンナック。どれもここまで来たプレイヤーがてこずる相手じゃないですね。

3匹の中ボスを倒して進んだ先にハートのかけら。

次は扉への道を開くための謎解き。といっても簡単で宝箱の中にあったボムチュウでひび割れた壁を破壊して目玉スイッチを出すだけ。

ツインモルドの仮面をかぶった子供を見つけると、かくれんぼイベントクリアになります。

広告

鬼神の仮面で無双

かくれんぼを終えてムジュラの仮面をかぶった男の子に話しかけると鬼神の仮面をもらえます。この仮面をかぶって鬼ごっこをしようと言われます。

鬼神の仮面は、仮面をコンプリートしてから激ムズイベントをクリアしてもらえるとあって無敵の性能。相手をLボタンでロックしてから、Bで剣を振るうと魔力を消費してビームを飛ばします。

ムジュラの仮面も、ビームを当てているだけであっという間に沈みます。ここでしか使えないのが残念ですが。

これで、全イベント、仮面、アイテム、ハートのかけらコンプリートとなりました。

コンプリートしてボンバーズやシーカーストーンに話しかけると特別なメッセージ。

あと、ムジュラの仮面でプレイしてないのは釣り堀くらいでしょうか。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告