PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(メガリザードンY、サファリ第7弾、オンバーン)とエキストラ(ウインディ)を攻略、ポケとるプレイ日記(38)

広告

ポケモントローゼ

メガリザードンYランキングステージ(3月8日(火)〜3月15日(火))

メガリザードンYのランキングステージ、再開催なので手数制です。

エキストラと違って純粋な運ゲー。1位と同じパーティ(ガブリアスランドロスパルキアバンギラス)でフルアイテムで1度だけ挑戦しました。初期配置に鉄ブロックとゼニガメ。オジャマは鉄ブロックで上にゼニガメがセットされています。

ゼニガメを入れていくよりも、バンギラスのふりはらうやガブリアスのメガ能力で消した方がスコアは伸びるようです。

44,000点で約10,000位という結果でした。フルアイテムでは1度しか挑戦していませんが、5000位のボーダーであろう53,000点は結構運がよくないと厳しそう。

サファリ第7弾(3月15日(火)〜3月29日(火))

今度のサファリステージは、金銀の夜で統一でしょうか。オンバットだけ場違いな感じがしますね。

出現率 ポケモン タイプ&攻撃力 能力
3% ヘルガー 炎70 アップダウン
7% フォレトス 虫60 いわをけす+
7% ヨルノズク 飛60 5つのちから
15% デルビル 炎50 メガパワー
22% クヌギダマ 虫40 はんげき
22% オンバット 飛30 メガパワー
24% ホーホー 飛30 いれかえ

当たりはもちろん3%のヘルガー。仕えそうなのもヘルガーだけですね。攻撃力70ですが、視認性がいいのでエキストラで送り火パーティに組み込むのもアリですね。

ホーホーのステージだけ、右端にコインがあり、コンボを叩き込むと中央2行にブロックとコインを吐き出してきます。どうがんばっても5消しは無理な配置で、4消し2回がいいところ。ホーホーの出現率から考えても、コイン稼ぎの期待値はニャースステージの方が上です。

最後に残ったのはヨルノズクでした。ヨルノズク1回出現するまでに、ヘルガーが3回登場。確率は当てになりませんね。

広告

オンバーンハイスピードチャレンジ(3月15日(火)〜3月29日(火))

エキストラと同じ時間制で、初期配置として下側に黒い雲。第5パズルに岩ブロックが入っている私の苦手なタイプのステージ。メガシンカ枠は、黒い雲をまとめて消せるユキノオーを選択しました。

ユキノオーゼクロムバンギラスキュレムでノーアイテムクリア。ただし、時間はほとんど残りません。スーパーゲットチャンスに期待したんですが、出ませんでした。数回倒したところで見切りをつけて、パワーアップを使ってモンスターボールでゲットしました。

捕獲率は5+6n。体力的に数秒しか残らないので、確率的にパワーアップを使って一気にゲットする方がいいかもしれません。

ウインディ

メインでこれまでに更新された全350ステージでSランクを取ると、ウインディのエキストラステージが出現。

制限時間55秒で、第5パズルにノズパス、初期配置で4隅に4ヵ所ずつ計16か所の鉄ブロック、オジャマで鉄ブロックを出してくる強敵です。

ガブリアス(メガスキルアップフル投入済)・ランドロスパルキアバンギラスで挑んで、良くてミリ残し。ノーアイテムでクリアできませんでした。

エキストラは捕獲率が低いことがわかっているので、フルアイテムで確実にゲットしに行きました。パーティはレックウザガブリアスランドロスパルキア。これで31秒残してSランククリア。

捕獲率は1+6n。43%まで上がり、スーパーボールの使用なしでゲットできました。フルアイテムで正解でしたね。

ウインディをゲットしたので、現時点で登場している489匹すべてのポケモンゲットです。来週追加されるのもユクシーだけなので、再来週に来るであろうメイン追加までにコインをたっぷりためておくことにします。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告