PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(ランドロス、ジガルデ50%レベルアップ、サトシゲッコウガ)を攻略、ポケとるプレイ日記(44)

広告

ポケモントローゼ

スーパーチャレンジのランドロス、レベルアップステージのジガルデ50%、サトシゲッコウガを攻略しました。

ランドロス(4月12日(火)~4月26日(火))

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ランドロス(霊獣) 地80 アップダウン

手数19と比較的多く、初期配置で中央にブロック、オジャマでランドロスとブロックを吐き出してきます。後半はオジャマのブロックの量が増えてきます。

レックウザ(MSU20個)・パルキア・キュレム・ビリジオンのダメージ重視パーティでノーアイテムクリア。そのままスーパーボールを1個使ってゲットしました。

捕獲率は18+4n。まずまずの高さですね。ノーアイテムで倒せるので、スーパーボールリセットがいいでしょう。

ジガルデレベルアップ(4月12日(火)~4月26日(火))

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ジガルデ(50%) 竜80 バリア消し+

ドラゴンタイプで攻撃力80、能力はバリア消し+とかなり優秀。このあとに控えているパーフェクトフォルムが攻撃力90ながら、5つのちから+と産廃な能力持ちあこともあって、育成する価値は十分にあります。

レベル 報酬
レベル30 経験値アップS 1個
レベル40 経験値アップM 1個
レベル50 メガスキルアップ 1個
レベル60 ライフ5個
レベル70 経験値アップL 1個
レベル80 ライフ5個
レベル90 レベルアップ 1個
レベル100 マックスレベルアップ 1個
レベル125 経験値アップS 1個
レベル150 メガスキルアップ 1個
レベル160 経験値アップM 1個
レベル180 マックスレベルアップ 1個
レベル200 メガスキルアップ 1個
レベル225 経験値アップL 1個
レベル250 マックスレベルアップ 1個
レベル300 マックスレベルアップ 2個

ステージクリアすると、ジガルデが怒り出すことがあって、起こった状態のジガルデを倒すと3~5ステージスキップすることができます。節目ステージもスキップできて、スキップしたステージのアイテムまで手に入るという神仕様。

節目となる難関ステージの結果は、

レベル 使用アイテム
レベル50 ジガルデの怒りでスルー
レベル100 手数+5、オジャマガード
レベル150 手数+5、オジャマガード、メガスタート
レベル180 怒りでスルー
レベル200 怒りでスルー
レベル250 怒りでスルー
レベル300 怒りでスルー

節目をほぼスルーできたので、1週間で300まで到達できました。節目をスルーするためのコツは、一桁が5, 6, 7のステージに挑むときに、ジガルデが怒る可能性のある状態にしておくこと。

怒ったジガルデを倒した後のステージや、怒った状態で10分経過した後のステージではジガルデを倒しても怒りません。その状態で怒らせるためには、一度そのステージで負ける、あるいはあきらめる必要があります。

5, 6, 7のステージを、5+5、6+4、7+3でスルーできればもうけもの。おそらくプログラムの設定ミスなんでしょうね。実際には4, 5, 6で上記のスルーができるようにしたかったんでしょう。

パーティは一貫してレックウザ軸に、オジャマを考慮してジガルデ50%やマンムー、ディアンシーを入れ替えながら進んでいけばO.K.でした。一番きつかったのは、やはり276~299の間。280後半からレックウザ・ゼルネアス・キュレム・マンムーに手数+5を入れていきました。それでも、落ちコン運がないときは負ける時も。逆に手数を10も残して勝てる時もあったりしましたが。結論としていえることはやっぱり運だということです

広告

サトシゲッコウガスピードチャレンジ(4月19日(火)~5月3日(火))

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
サトシゲッコウガ 水70 4つのちから+

サトシゲッコウガは制限時間1分のエキストラ制ステージ。体力が20000ほどと多いので、捕獲するのに十分な時間を残そうと思ったら、かなりの速さで消す必要があります。

オジャマは左側中央を岩に、右側中央を鉄に変えてくるというもの。体力が減ってからは、縦1列の岩ブロック化でしょうか。そんなに激しいオジャマじゃありません。

レックウザ・ゼクロム・ビリジオン・ジバコイルでノーアイテム0秒残しで撃破。0秒残しでは捕獲率が低く、スーパーボールリセットでゲットしてもよかったんですが、パワーアップを使って29秒残し、81%でゲット。となるはずだったんですが、ボールから出てきてしまって100%でスーパーボールでゲットしました。

捕獲率は9+8n。

サトシゲッコウガでメモリアルな500匹。来週こそメインが来るはず。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

4月20日発売の新刊

DEAD Tube ~デッドチューブ~(4) (チャンピオンREDコミックス)

DEAD Tube ~デッドチューブ~(4) (チャンピオンREDコミックス)

3×3EYES 幻獣の森の遭難者(3) (ヤンマガKCスペシャル)

3×3EYES 幻獣の森の遭難者(3) (ヤンマガKCスペシャル)

ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤンマガKCスペシャル)

ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤンマガKCスペシャル)

広告