読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メインクエスト「討:【緊急】多神連合掃討」を攻略、真・女神転生IV FINALプレイ日記(10)

広告

真・女神転生IV FINAL - 3DS

討:【緊急】多神連合掃討

シェーシャという最大の脅威を取り除いた後は、多神連合を掃討するために築地根願寺に乗り込むことになります。

出発しようとしたところで、イザボーがパートナーに加わります。

このまま乗り込んで対決かと思いきや見張りがいるからという理由で、他の入口を探すことになります。クエストに「掃討」ってつくぐらいなんだからフリン奪還だけじゃなくて、片っ端から戦えばいいのにと思いますが、そうはなりません。

銀座から、以前フリンとイザボー、クリシュナが一同に会した交差点に向かいます。ガイア教団員が登場して、ミイ様とケイ様に会いに行け、といいます。築地根願寺への侵入方法を知っているようです。

銀座に出現する悪魔
レベル 種族 名前 弱点 無効・吸収
35 妖鳥 ハーピー 銃、電撃、呪殺
36 天女 キクリヒメ 電撃、呪殺
37 地霊 ティターン
37 妖鬼 ヨモツイクサ 衝撃、破魔
37 邪神 ミシャグジさま 衝撃、破魔 電撃、呪殺
38 妖魔 シワンナ 火炎、呪殺 氷結
38 邪鬼 ラクシャーサ 破魔
39 幻魔 トラロック 火炎、衝撃 電撃
39 邪龍 キングー 銃、火炎、破魔 衝撃
40 魔獣 グリフォン 銃、電撃

ミイ様とケイ様を探します。交差点から西側の晴海通り→地下道南西から南東→東側の扉という順でゴールにたどり着けます。地下道南西が毒エリアとなっているのできついです。アンチポイズンがあれば嬉しいところ。

ミイ様とケイ様と名前はかわいい感じがしますが、もちろん(名前だけかわいいという意味の)罠で正体はガイア教団を統べる双子のババア。そのババアに一流暗殺者として育てられたというトキがパートナーに加わります。築地根願寺への隠し通路を知っているトキですが、ミイとケイから与えられた任務はフリン暗殺。目的はナナシたちと相容れませんが、多神連合を倒したいという部分は共通しているので共闘することに。

広告

見張りがいた築地根願寺ですが、トキを連れていくと地下通路への隠し扉へ案内されます。

特に複雑なギミックはなく、道なりにすすめるところを進んでいくだけです。そろそろ雑魚戦もMPを管理しながら進まないとしんどくなってきました。

築地根願寺に出現する悪魔
レベル 種族 名前 弱点 無効・吸収
35 鬼女 クロト 氷結 火炎
38 邪鬼 ラクシャーサ 破魔
39 幻魔 トラロック 火炎、衝撃 電撃
40 魔獣 グリフォン 銃、電撃
41 鬼女 ラケシス 衝撃 電撃
41 妖樹 ザックーム 衝撃、破魔 氷結
42 凶鳥 グルル 銃、破魔 衝撃
43 妖魔 ヴァルキリー 電撃
43 死神 ヘル 火炎 氷結、呪殺
43 幻魔 クラマテング 銃、電撃 衝撃
44 聖獣 アイラーヴァタ 火炎、呪殺
45 軍勢 天狗の群れ 銃、電撃 衝撃
46 鬼女 アトロポス 火炎 氷結
ボス戦「鬼神ショウキ」
レベル 種族 名前 弱点
50 鬼神 ショウキ 衝撃(火炎と破魔に耐性)

途中で中ボスの鬼神ショウキが登場。敵に見つからないように入っていったのに、ここで見つかって台無しかと思いきやそんなことはありません。割と雑な遠回りをさせられています。

ショウキはやや脳筋よりの悪魔。状態異常が効かないので、こちらも脳筋でダメージを叩きこんで倒す必要があります。威力は高いですが、状態異常などの厄介な攻撃はありません。

ショウキを倒すと合体制限が解除されます。メガテンシリーズの恒例ですが、鬼神は倒して合体制限されることが多いライト悪魔。

ボス戦「トキ」

トキは、パートナーのときと同じ技を使ってきます。破魔が無効で、弱点はありません。ほぼ勝てるイベント戦闘なので弱いです。倒すと、再び向かって来ようとしますが、ミロク菩薩の攻撃により仮面がはがされます。出てきた素顔はマロまゆの少女。

ボス戦「魔神オーディン」

フリンを奪還するために、オーディンとの戦いになります。

レベル 種族 名前 弱点 耐性・無効・吸収・反射
85 魔神 オーディン 衝撃 破魔・呪殺耐性、銃・電撃反射

マカラカーンとラクカジャをかけると、こちらにダメージの入る機会がほぼなくて楽勝っぽかったんですが、負け確定の戦いだったと見えて、ある程度体力を削ると電撃貫通→コンセントレイト→雷でこちらが壊滅します。といっても、食いしばりもつけていて、まだまだ戦えそうなんですが。

クリシュナによる「救済」の中身も明らかとなります。人間をシェーシャに食わせて取り込んだ魂を連れての、新たな宇宙の創造。クリシュナの神殺しであるフリンには、今の世界を作り上げた神YHVHを殺させるつもりなのでしょう。ナナシたちが倒したシェーシャでしたが、死と再生を繰り返すシェーシャは殺したところですぐに復活するので無意味だということが知らされます。

改まった口調になり、ダグザに呼びかけるオーディン。ダグザは多神連合への勧誘を一蹴します。クリシュナの封印をナナシに解かせたのもダグザの思惑通りでしたが、ダグザには多神連合とは異なる目的があるようです。アサヒはすでに知っていましたが、他のパートナーにもナナシがダグザに使役されている人間であること、オーディンにそそのかされたとはいえクリシュナの封印を解いたことをを知られ、疑いの目が向けられます。

今の実力では、多神連合には勝てないとあって、トキが煙幕を張ったすきに全員がその場から離脱します。多神連合掃討のクエストは一時中断となりました。

チャレンジクエスト

他─査定(ビギナー):回収2

累計で70回遺物を回収すればクリア。多神連合掃討のクエスト中に達成となりました。

他─査定(ミドル):戦闘力1

累計ダメージが15万を超えるとクリア。遺物70個回収と同じく、ほったらかしでクリアとなりました。

他─査定(ビギナー):悪魔理解

弱点を300回突けばクリア。主人公が魔型だとクリアが早そうですね。力型だと結構時間が掛かりそうです。

「討:【緊急】多神連合掃討」のオススメ悪魔

屍鬼アリス(Lv.49)
  • 破魔弱点、銃無効で呪殺反射、状態異常をほぼすべて無効化

  • 初期スキルに死んでくれる?、夢見針、エナジードレイン

  • レベルアップでデクンダ(Lv.50)、呪殺ギガプレロマ(Lv.53)を習得

特殊合体(邪鬼じゃあくフロスト+妖精ナジャ+魔獣ヘアリージャック+妖精ハイピクシー)で作成できる超強力悪魔。同じレベル帯ではバランスブレイカーな強さを持ちます。耐性が優秀な上に、固有スキルの呪殺攻撃死んでくれる?を持ち、呪殺ギガプレロマで自前で威力をアップさせます。エナジードレインも覚えるので死んでくれる?を連発し続ける砲台になってくれます。これ以降、かなり高レベルになっても屍鬼アリスはずっとレギュラーとして君臨しました。

秘神アメノフトタマ(Lv.50)
  • 衝撃弱点で、破魔・呪殺耐性

  • 初期スキルに道具の知恵・癒と道具の知恵・攻

  • レベルアップで狂勉強(Lv.51)、サバトマ(Lv.52)、マカラカーン(Lv.53)を習得

特殊合体(妖獣ヌエ+邪神ミシャグジさま+地霊ツチグモ)で作成できる秘神。耐性はまずまず。スキル適性全くなしで、アイテムを自在に使える汎用性。いないと困るというほどではありませんが、マカラカーンを覚えるとボス戦では腐らず安定した強さを発揮します。

女神パラスアテナ(Lv.51)
  • 呪殺弱点で、物理耐性、銃と破魔無効

  • 初期スキルにマカラカーンとモータルジハード

  • レベルアップで天罰(Lv.52)、チャクラウォーク(Lv.53)を習得

物理を耐性で封殺し、魔法をマカラカーンで反射する強力な悪魔。能力は物理よりでモータルジハードはかなりの攻撃力となります。速も高いので、ボス戦でも先手を取ってマカラカーンを張れるのが良い。しかし、MPが低いという欠点もあります。チャクラウォークがあるので雑魚戦では問題ありませんが、ボス戦では息切れしがちです。固いので回復・補助役としても優秀。

真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL [オンラインコード]

真・女神転生IV FINAL [オンラインコード]

真・女神転生IV FINAL 公式設定資料集+神話世界への旅

真・女神転生IV FINAL 公式設定資料集+神話世界への旅

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部(書籍)
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

真・女神転生IV FINAL 公式悪魔データ

真・女神転生IV FINAL 公式悪魔データ

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック

真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告