PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(ジガルデ、サファリ第8弾)を攻略、ポケとるプレイ日記(42)

広告

ポケモントローゼ

大量に出てきたイベントですが、初期からプレイしている私にとって新規でポケモンを捕まえられるのはジガルデとサファリの2つのイベントだけ。

ジガルデスーパーチャレンジ(3/29(火)〜4月12日(火))

今回のイベントで出てきたジガルデは10%フォルム。存在は公式に明らかにされていますが、本編でまだ登場していないポケモンが出てきたのはこれが初めてですね。

初期配置で大量の岩。オジャマで大量のブロックやバリアをばらまいてきます。オジャマのバリエーションは3種類ほど、マリルも出してきます。

レックウザ(メガ飴フル投入)・キュレムゼルネアスヌメルゴン(マリル消し)でノーアイテムで倒せたんですが、安定していなくてスーパーボールリセットで捕まえるのに回数がかかりそうだったので、手数+5とオジャマガードを使ってサクッとモンスターボールでゲットしました。

捕獲率は10+8n。アイテムを使えば少なくとも50%は越えるので、割と簡単なステージと言えますね。

サファリ第8弾(3/29(火)〜4月12日(火))

アップデート後、初のサファリ。UIが良くなって、現在サファリで捕まえたポケモンが表示されています。全部で6匹というのがはっきりわかるのはいいですね。

出現率 ポケモン タイプ&攻撃力 能力
37% ピィ 妖30 メガパワー
15% ピッピ 妖50 むれをなす
11% ピクシー 妖60 フェアリーパワー
25% シキジカ 草50 ふりはらう
10% メブキジカ 草60 ブロックくずし
2% ピカチュウ 電50 スーパーボルト

目玉はピカチュウピカチュウ以外はスーパーボールを使う必要ありません。一貫して有効なタイプは「毒」。ゲンガー・ベトベトンニドクインが最適パーティでしょう。私はレベル上げも兼ねて、ニドクインをスピアーにしました。

ピカチュウだけは、手数2の完全パズルステージになっています。バリア化されたピカチュウの間にあるピチューを、その上の2つあるピカチュウの上側の方と交換するだけで1手で決着

広告

ピカチュウの能力スーパーボルトは、ダメージ倍率10倍という絶大な威力の能力。発動率は高くありませんが、期待値は4つのちから+よりも上です。もしかしたら、マックスレベルアップが使える可能性用になるので、育てるのもありかも。

ピッピステージは、コインが右端にあり、オジャマでコインを吐き出してきます。条件は2ターン目と、コンボ15以上。適当にコンボさせないように2ターン目を迎えてオジャマからコイン4消しして、そのあとでコンボをつなげれば1000コインが安定して手に入ります。

ピカチュウはぷんぷんフォルム、シキジカメブキジカは春の姿。こういうパターンで同じポケモンを出せるなら、永久に出し続けられそうですね。パッチールアンノーンのサファリみたいな極悪なパターンも思いつきます。せっかくポッ拳も出たし、コラボでマスクドピカチュウを出してもよかったのに。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

発売の新刊

広告