PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

終末世界のメガテン的世界観とメインクエスト「援:武器調達」、真・女神転生IV FINALプレイ日記(1)

広告

真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)

真・女神転生IV FINALを買っちゃいました。久しぶりのメガテンで楽しみです。前作真・女神転生IVは未プレイ。これまでにプレイしたのは、

  • 真・女神転生(SFC)

  • 真・女神転生II(SFC)

  • 真・女神転生if...(SFC)

  • 魔神転生(SFC)

  • 魔神転生II SPIRAL NEMESIS(SFC)

  • 女神異聞録デビルサバイバー(DS)

  • デビルサバイバー2(DS)

  • 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

  • デビルサマナー ソウルハッカーズ(3DS)

あたり。他にもあるような気もしますが。ペルソナシリーズは未プレイ。

無料のDLCをダウンロード

まずは更新パッチと無料のDLCをダウンロードしました。有料のDLCは購入しません、お金ないんで(キリッ)。

DLC 説明
プロモーションアニメ
25年前の東京の民セット 装備「キュートなメガネ」「秘メシ瞳術ノ封印」「ナマヌシマスク」をゲット
難易度追加プログラム 最低難易度「楽園」と超高難易度「終末」されました。終末は一度変えると戻せないんで、ダウンロードする必要なかったかも
スペシャル1・並行宇宙
スペシャル2・観測とは
スペシャル3・総合年表
レベル上限解放プログラム キャラクターをレベル100以上に育成できるようになります。はじめたばかりの私には関係ありませんね。

スペシャルでネタバレを含むっぽい世界観の説明がありました。

広告

世界観

2013年に発売された真・女神転生IVの世界観をベースにしています。前作の終盤頃からスタートし、前作と異なる新しいストーリー展開になっていくようです。

203X年、閉鎖空間・東京が舞台。25年前に起こった全世界規模の核戦争から東京を守るために、東京の守護神である霊的国防兵器マサカドが厚い岩盤のバリアを張りました。そのバリアによって東京は外界と断絶された閉鎖空間になっています。

東京の中でも外でも人間を脅かす悪魔が地上に現れるようになっており、武力なしで生活するのは不可能。ということで東京を支配する武装勢力が阿修羅会、ガイア教団の2つ。その2つに対抗しつつ東京の人々から依頼を受けて悪魔の討伐から遺物の収集、食料調達まで行うのが主人公の所属する人外ハンター商会です。

プロローグからわかるのはこのくらいでしょうか。阿修羅会・ガイア教団を壊滅させたのが、東京に救世主として現れたフリンという男。

アサヒという少女に起こされ目覚める主人公ナナシ。夢で見ていたのは、自分に向かってアキラと呼びかけるフリン。目覚めてから先輩ハンターのニッカリとマナブが帰ってきて、周辺で遺物を探すクエストがスタート。

フィールド上に緑のアイコンで表示されている遺物。前作未プレイなんですが、3Dで東京を駆け巡るようですね。風景の再現度はそれなりに高そう。

2つ目の遺物の中に混ざるスマホを発見します。何らかの端末は女神転生シリーズでは必需品で、悪魔を召喚して戦うツールなんですよね。今作はスマホ。ただ、この時点ではスマホは壊れていて使えないようです。名前の「PHMPK」だけ登録します。

探索を終えると、ニッカリとマナブがやってきて、いろいろ状況について話してくれます。主人公ナナシとアサヒはまだまだ半人前のハンター。

東京を覆う岩板のせいで、太陽の光は差し込まず、みんなの生活は苦しいようです。ニッカリが悪魔の肉を調理するシーンがあったことから、無限にポップアップする悪魔が東京では資源として活用されていることがわかります。

今回登場したキャラクター

主人公のナナシ、アサヒ、ニッカリ、マナブというキャラクターが出てきました。ニッカリはみんなから信頼されているベテランのハンター、マナブはラテンな感じのハンター。

主人公のナナシはアサヒの幼馴染みたいですね。おそらく両親はいません。アサヒの父親はバーのマスターをしています。東京の中には、阿修羅会・ガイア教団という人間の集団だけでなく、天使と悪魔の軍勢も2つの勢力で争っているようです。天使を率いるのがメルカバーで、悪魔を率いるのがルシファー。

真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)

真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)

真・女神転生IV FINAL [オンラインコード]

真・女神転生IV FINAL [オンラインコード]

真・女神転生IV FINAL 公式設定資料集+神話世界への旅

真・女神転生IV FINAL 公式設定資料集+神話世界への旅

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部(書籍)
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

真・女神転生IV FINAL 公式悪魔データ

真・女神転生IV FINAL 公式悪魔データ

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック

真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

8月19日発売の注目マンガ

テラフォーマーズ外伝 アシモフ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

テラフォーマーズ外伝 アシモフ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

テラフォーマーズ外伝 アシモフ 2 (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ外伝 アシモフ 2 (ヤングジャンプコミックス)

EX-ARM エクスアーム 5 (ヤングジャンプコミックス)

EX-ARM エクスアーム 5 (ヤングジャンプコミックス)

EX-ARM エクスアーム リマスター版 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

EX-ARM エクスアーム リマスター版 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

嘘喰い 43 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

嘘喰い 43 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

嘘喰い 43 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 43 (ヤングジャンプコミックス)

怨み屋本舗 EVIL HEART 6 (ヤングジャンプコミックス)

怨み屋本舗 EVIL HEART 6 (ヤングジャンプコミックス)

怨み屋本舗 EVIL HEART 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

怨み屋本舗 EVIL HEART 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)

TOUGH 龍を継ぐ男 2 (ヤングジャンプコミックス)

TOUGH 龍を継ぐ男 2 (ヤングジャンプコミックス)

TOUGH 龍を継ぐ男 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

TOUGH 龍を継ぐ男 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

今際の路のアリス 3 (サンデーGXコミックス)

今際の路のアリス 3 (サンデーGXコミックス)

モブサイコ100 13 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 13 (裏少年サンデーコミックス)

広告