PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

Ubuntu 12.04、ファイルエクスプローラ(Nautilus)にスクロールバー

広告

Windows→Ubuntu乗り換え 100%活用ガイド (100%ガイド)

ちょっとタイトルがおかしいんですが、分かりやすさ重視で。ファイルエクスプローラは、Windowsユーザが普段目にしているフォルダやファイルを管理するためのGUIUbuntu LinuxではNautilusというアプリケーションです。

バージョンにもよるのだと思いますが、12.04ではファイル一覧を表示すると、右側にいわゆるスクロールバーが表示されません。代わりにマウスを近づけた時にオーバーレイで表示されるようになっています。慣れると大丈夫という説もあったので、特に何もいじらなかったんですが、写真などのファイルやフォルダが増えてくると少しずついらいらさせられることが増えてきました。

このオーバーレイを無効化して、旧来のスクロールバーに戻すためには端末で次のコマンドを実行します。

sudo sh -c 'echo "export LIBOVERLAY_SCROLLBAR=0" > /etc/X11/Xsession.d/80overlayscrollbars'

このページを参考に。戻すときには、

sudo rm /etc/X11/Xsession.d/80overlayscrollbars

ですね。

Windows→Ubuntu乗り換え 100%活用ガイド (100%ガイド)

Windows→Ubuntu乗り換え 100%活用ガイド (100%ガイド)

Ubuntu 14.04 LTSが超わかる本(日経BP Next ICT選書)

Ubuntu 14.04 LTSが超わかる本(日経BP Next ICT選書)

広告

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

Ubuntu 12.04にOracle Javaをインストール - PHMPK.LOG

Ubuntu 12.04にて、Firefoxのマウスホイール設定と日本語入力Mozcのインストール - PHMPK.LOG

広告

広告