PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ゴーゴート・ドゴーム・デンチュラ・バクオング・デオキシスを攻略、ポケとるプレイ日記(12)

広告

ポケモントローゼ

マーイーカからバチュルの続きは、ゴーゴートからデオキシスまで。今回はアイテムを使いまくりでスーパーボールも使うのでコインを消費しまくりでした。

メインステージ追加ポケモン一覧

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
マーイーカ 悪、40 メガパワー+
ヒコザル 火、50 いたずら
メェークル 草、50 バリアけし
モウカザル 火、60 いれかえ
バチュル 虫、50 メガパワー
ゴーゴート 草、70 きまぐれ
ドゴーム 無、50 こわがらせる
デンチュラ 虫、60 まひさせる
バクオング 無、60 ふりはらう+
デオキシス 超、80 いれかえ+

デオキシスがエスパーで攻撃力80。ミュウツークレセリアビクティニとこれで攻撃力80が揃いましたね。

ゴーゴート

初期配置にこちらのポケモンは1つだけ。他は全部ゴーゴートメェークル、ブロックで埋め尽くされています。最初に取れる選択肢は、ゴーゴートメェークルのどちらかを消すこと。私は先にゴーゴートを消しましたが、よく考えるとメェークルでもよさそう。

ゲンガー+スカイコンボパーティとバシャーモ送り火パーティを試しましたが、バシャーモ軸の方が火力は上なので手数+5とオジャマガードを使うのに良さそうです。スーパーボールを使ってそのままゲット。

ドゴーム

初期配置にドゴームゴニョニョ、ブロック。今回の追加メインはとにかく初期配置のオジャマが多い。縦に3つオジャマで間にブロックがあるのでわかりやすいですが、下の行にあるゴニョニョを上に持ってくればブロックが順に消えて初期配置は一掃。

メンバーはもちろん格闘パーティ。メガスキルアップを4つルカリオに与えているので、メガ枠をルカリオにしましたがチャーレムでも良さそうですね。

ゲットだけならノーアイテムでクリアできるので、何度か繰り返してスーパーゲットチャンスを待てば良さそう。Sランクは手数+5で確実に。

デンチュラ

初期配置はバチュルによく似ていて、第5ポケモンとしてバチュルが降ってきます。手数は40。お試しにノーアイテムでプレイしたところ、2/3ほど削った所で終了。オジャマは縦2列をブロックとデンチュラに変えるという結構凶悪なもの。

今までの経験から、こういう手数が多いステージは最初からパズルポケモン-1を使ったほうが良くて、ケチるとアイテムが無駄になることがわかっています。さらにオジャマも激しいとあって手数とオジャマガードも欲しい。

せめてメガスタートはケチりたいので、手数+5、オジャマガード、パズルポケモン-1を使ってゲンガーとスカイコンボパーティ(ウォーグルボーマンダ、ルギア)で行くと、オジャマガードが切れる前にあっさりとクリア。そのままゲット。

広告

バクオング

デオキシス以上の強敵。初期配置もいやらしいですが、オジャマはバリア化にバクオングゴニョニョドゴームへの変化と多彩でまともにポケモンを消すこともままなりません。

メガ枠はコンボの繋がりやすさを考えるとチャーレムの方がいいかも知れませんが、メガスキルアップを4個投入していたのでルカリオで行きました。メガスタートだけケチってフルアイテムを投入。

ちょっとオーバーキル感がありましたが、様子見のあと1回でSランク&ゲットできました。-1を使わない場合、Sランクが運任せになるのが嫌だったんですが、もっといい組み合わせがあったかも。特にカイリキーのスキルはオジャマを消すのに有効ですし。

デオキシス

ミュウツー以来のメインステージに出てきた伝説ポケモン。タイプはエスパー。

第5パズルにデオキシスが加わって、オジャマはバリア化・デオキシス変化・鉄ブロック化と激しすぎ。たぶん体力はそんなに高くありません。毎回そうですが、メインステージ追加のラストはフルアイテム、ゲンガーなのでメガスタートだけなしで。

ゲンガー、ギラティナゲノセクトヘラクロスで挑んでサクッとクリア。捕獲率は、残り手数nで9+2nですね。もちろんほぼフルアイテムなんでスーパーボールを投げます。運良く?1回目で捕獲。今回の追加メインステージはこれで完了。メイン260ステージSランクでエキストラにカラマネロが登場しました。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告