PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ちきりん氏が、まずそうな料理をtweetし続ける理由

広告

生産性

はじめに

私は2017年に入ってから、クックパッドに小さくはない額を投資しています。このエントリには、クックパッドを応援したいという意思がこめられていますが、買い煽りの意図はありません。投資は自己責任でお願い致します。

クックパッドについて

元マッキンゼーでキャリア形成コンサルタントの伊賀泰代氏が社外取締役に就任したことが話題になりました。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65883743.html

料理について検索したことがあれば誰もが知っているであろうwebサービスがクックパッドです。いわゆるCGMで、ユーザがレシピを投稿したり、検索したり、つくレポと呼ばれるfacebookにおける「いいね」のような機能があります。

ビジネスモデルのメインは有料会員サービス。お金を払うとレシピをソートできるようになります。 私は最初、ソート機能にお金を払うなどという酔狂な人はいないだろうと愚かな判断を下していましたが、この有料会員ビジネスモデルは順調に伸び続けるストックビジネスとして、クックパッドの活発なM&Aを支えました。

アルファオスとして仕事とプライベートでその能力を遺憾なく発揮した穐田氏は去りましたが、さまざまな情報を総合して今後も成長が見込めるという理由で投資しました。私の数少ない個別株投資として、国内株式ではJTに継ぐ保有比率となりました。

ちきりん氏による手料理のネガティブキャンペーン

煽るのが得意なブロガーとして確固たる地位を築き、「自分の頭で考える」「マーケット感覚を身につける」「時間を取り戻す」といったことを啓蒙しています。

料理を呪縛と呼び、自分のフォロワーやブログ読者が専業主婦や引退済み高齢者ではなく、主にビジネス層であることから家で料理することに関しては否定的です。

そんなちきりん氏は、2017年に入ってから突如としてまずそうな料理をtweetし続けるという(私にとっての迷惑)行為をはじめました。

クックパッド株の空売りでもしてるんでしょうか。料理に時間をかけるなんて愚かだと思ってるんでしょ?旅行して美味しいもの食べるのが好きなんじゃないんですか。絶対料理するの嫌いでしょ。

直接伝えたいところですが、彼女は自分のアンチを問答無用でブロックするので届かないでしょう。意識のたかいたかーいtweetに混じって、以下のような写真が突如として登場します。これをフォロワーに見せつけて、料理の価値を貶めようとでも言うのでしょうか。

広告

生産性が高い???

そんじゃーね。

生産性

生産性

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

広告

広告