PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

コラッタ・アリアドス・ポリゴン・スカンプー・フラージェスを攻略、S280でEX33マンムーとEX34グライオンが出現、ポケとるプレイ日記(19)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ276〜280をSランククリア&ポケモンゲットしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
コラッタ 無、30 いたずら
アリアドス 虫、50 5つのちから
ポリゴン 無、50 バリアけし+
スカンプー 毒、50 いわをけす
フラージェス 妖、70 いれかえ+

今回ゲットした5匹の中に使えそうなものはありませんでした。

コラッタ

縦方向に3つずつ、画面の半分がブロックという初期配置。オジャマは4ターンごとに4ヶ所をブロック化。

メガシンカ枠をルカリオにしていき、ローブシンエルレイド、カイリキーの脳筋パーティでノーアイテムSランククリアできました。このステージはサービスステージでしょう。

捕獲率は8+4n。簡単だけど地味に低いですね。

アリアドス

初期配置はイトマルと似た感じですが、オジャマは苛烈になっています。手数25で、5ターンごとと比較的長い周期でIの形に6ヶ所をバリア化、2ヶ所を壊せないブロックに変えてきます。

エンブオーギガイアスの能力が有効。一匹岩タイプが混ざっていますが、バシャーモエンブオーマフォクシーギガイアスでノーアイテムクリアできました。Sランクも手数+5で余裕。

捕獲率は6+2n。

ポリゴン

手数3の完全パズルステージ。初期配置にポリゴン、ピジョンフカマルカクレオンサナギラス。パズルを解けなくても、手数+5でリフレッシュしながら十分体力を削りきれるようです。

正解手順は、まず左上のフカマル3匹を消して。

広告

右から3列目のピジョンを一番下のポリゴンと入れ替えて、一番下の行でピジョンを4個消し。

残ったサナギラスピジョンを入れ替えて消すとコンプリート。

捕獲率は20%固定。パズルなんだから100%でもいいような気もするんですが。5回目で捕まったのは誤算でした。もっと早く捕まえたかった。

スカンプー

初期配置で8の形に黒い雲、オジャマも4ヵ所を黒雲化。ほとんど無いも同然のオジャマですね。毒タイプなので80族が4匹揃ったエスパータイプ(ミュウツービクティニクレセリアデオキシス)で行けますね。

ミュウツーにメガスキルアップをマックスまで投入していたので、ノーアイテムでSランク。

捕獲率は6+3n。スーパーゲットチャンスにコインを使ってゲットしました。

フラージェス

一番上の行を鉄ブロックにしてきたり、一番下をバリアにしてきたりする鬼畜なオジャマ。周期も1ターンか2ターンとかなり早くコンボが全然つながりません。

ハガネールディアルガコバルオンベトベトンでギリギリノーアイテムでクリアできそう(実際は一度もできていない)でしたが、Sランクも取りたかったのでさっさとパーティを変えました。

ゲンガー、ディアルガコバルオンベトベトンで手数+5とオジャマガードを使ってサクっとSランククリア。

捕獲率の式を見落としましたが、アイテム使って倒したのでスーパーゲットチャンスにスーパーボールをつぎ込んでゲットしました。

メインステージで280個Sランクを取ると、E33とEX34が出現します。

S280でEX33マンムーとEX34グライオンが出現

まだメインが20ステージ残っているので、エキストラのポケモンゲットはとりあえず保留です。ここまででやっと折り返しですから、今回の追加ステージはやっぱりかなり膨大な神更新。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告