PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(ワルビル・ドラピオン・ナッシー・ワルビアル・メガミュウツーX)の攻略と3月15日の更新内容、ポケとるプレイ日記(37)

広告

ポケモントローゼ

追加メインステージの最後346〜350をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ワルビル 地50 おどろかす
ドラピオン 毒70 5つのちから+
ナッシー 草70 くもばらい+
ワルビアル 地70 アップダウン
メガミュウツーX  

メガミュウツーXを倒すとホウセキがもらえて、プルルスデザート全ステージクリアとなりました。

ワルビル

パズルステージですが、パズルを解くことなくクリアしてしまいました。そのままゲットしてしまったので、どうすればよかったのか不明。

他にもクリアする方法があるのは確実。私のは1例です。まず左から4列目、上から3行目のビリジオンを動かして、最右列のビリジオンを縦消し。

左から2列目・上から3行目のワルビルを、左から4列目・上から5行目のパルキアと入れ替えて、パルキアを横消し。するとワルビルのあった列で上に設置されていたワルビルが次々に落ちてきてダメージを与えられます。

残りの体力を適当に消して削り切って、残り手数0でクリアしましたがSランクになりました。

捕獲率は30固定。

ドラピオン

オジャマで2ターン毎に正方形に9ヵ所をブロック化してきます。しかも、9カ所のうち5ヵ所はX字に鉄ブロック。オジャマガードなしだと、ガンガン画面がブロックで埋まっていきます。

ノーアイテムでは、どうあがいても現状の戦力では無理でした。よっぽど状態異常能力が発動し続けないと、体力が削り切れません。オジャマガードがあれば倒せそうではあるんですが、Sランクは厳しそうです。ミュウツー(メガスキルアップをフル投入済)・ビクティニデオキシスクレセリアのエスパー80族パーティで、手数+5・オジャマガード・メガスタートの4300セットを使って残り手数9を残してSランククリア。

捕獲率は15+3n。アイテム必須なのに、低くて嫌になる確率。

ナッシー

3匹限定ステージで、初期配置で上部2行に岩ブロック。オジャマで4ヵ所をブロックに、横1行をバリア化してきます。

ゲンガー・レシラムマフォクシーでノーアイテムクリアでSランク。手数+5を使うまでもなく、2回目で手数5を残してクリアできました。

捕獲率は20+4n。

ワルビアル

手数20と多く、2ターン毎に横方向ジグザグに鉄ブロックを出してくるオジャマを仕掛けてきます。地面タイプで弱点は草・水・氷。ブロックを消せるのは水タイプのマナフィミロカロスあたりですね。メガシンカ枠だとユキノオーオニゴーリあたり。飛行タイプではありますが、能力「はばたく」で無双できるステージでもあります。

ゲンガー・パルキアビリジオンキュレムで手数+5とオジャマガードを使ってSランク。ノーアイテムで倒すことも可能でパーティは、オニゴーリマナフィ(鉄ブロックマナフィに変える)・キュレム(ダメージ要員)・ピジョット(はばたくによるオジャマ遅延)の組み合わせ。特にポイントになるのが、はばたくを使った状態異常によるオジャマ封じ。はばたくは地面タイプにだけ有効な能力で地味に4消しの発動率が100%。ペラップも加えて4消しを繰り返せば、オジャマなしで完封することも不可能ではありません。オニゴーリを入れたのは、メガシンカ能力はもちろん、さむけでオジャマを封じるため。初期配置に大きく依存しますがノーアイテムでSランクも取れそうです。

捕獲率は5+2n。

広告

メガミュウツーX

メインステージ350は格闘タイプとなったメガミュウツーX。第5パズルにミュウツーが混入しています。ミュウツーを入れていくとピンプクが第5パズルになります。初期配置が中央にバリア、端にブロック。横1列や縦1列を鉄ブロックやバリアに変えてくるオジャマに加えて、膨大な体力がある強敵。

ノーアイテムで挑むと、1/3も削れません。アイテム必須、フルアイテムでもSランクを取れるかどうかといったところ。パーティの選択肢は2つ。メガミュウツーY軸のエスパーパーティとメガレックウザ軸のスカイコンボパーティ。安定のエスパー、発動しないリスクはあるけど期待値のでかいスカイコンボという違い。

フルアイテム(経験値1.5倍は無し)でミュウツーデオキシスビクティニクレセリアのエスパー80族パーティで手数16を残してSランククリアしました。感触として、それほどコンボ運が良かったとは思えないので、1手1手慎重に消していけば安定してフルアイテムでSランクが取れると言っていいでしょう。単純なコンボじゃなく、ミュウツーを絡めた方がいいので、連鎖を計算するツールはそれほど当てにならないかも。

ここまでのメイン全350ステージでSランクを取っていると、エキストラにウィンディが登場。炎タイプで攻撃力70、4つのちから+持ち。今更出てきても一生使うことはない残念なスペック。

3月15日の更新内容

3月15日の更新データで、以下のイベントが追加されました。

サファリの詳細は以下の通り、

出現率 ポケモン タイプ&攻撃力 能力
3% ヘルガー 炎70 アップダウン
7% フォレトス 虫60 いわをけす+
7% ヨルノズク 飛60  5つのちから
15% デルビル 炎50 メガパワー
22% クヌギダマ 虫40 はんげき
22% オンバット 飛30 メガパワー
24% ホーホー 飛30 いれかえ

スーパーボールを使ってでもゲットしたいのはヘルガーフォレトスヨルノズクは最後に残れば使ってもいいかな、くらいの出現率ですね。3%でも良心的に感じちゃうのは、1%のフィオネという鬼設定があったからでしょうか。

3月22日に始まる予定のイベントは、

メガアブソルは再開催なんで手数制。メガスタートありなんでメガミュウツーXが上位に出てくるかもしれません。ユクシーはついに出てきたUMA伝説シリーズ。能力はというと、

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ユクシー 超70 わすれさせる

ムシャーナの完全上位互換。ひょっとしたらムシャーナ使うときがあるかも、と思っていたんですがこれで完全になくなりましたね。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

3月17日発売の新刊

インフェクション(1) (講談社コミックス)

インフェクション(1) (講談社コミックス)

ACMA:GAME(16) (講談社コミックス)

ACMA:GAME(16) (講談社コミックス)

ロクダイ(3) (講談社コミックス)

ロクダイ(3) (講談社コミックス)

S-friends ~セフレの品格~(9) (ジュールコミックス)

S-friends ~セフレの品格~(9) (ジュールコミックス)

広告