PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(メガジュカイン)の攻略と4月12日と4月19日の更新情報、ポケとるプレイ日記(43)

広告

ポケモントローゼ

メガジュカインランキングステージ(4月5日(火)~4月12日(火))

今度のランキングステージンは、再開催じゃないメガジュカインにもかかわらず手数制。スマホ版のポケとるで機種間のスペック差を埋めるランキング開催のために実装されたファストマッチが3DS版にもやってきました。

ファストマッチは、手数制ながら短い時間でポケモンを動かすとダメージが1.5倍になります。ホーム戦法(ホームボタンを押してじっくり考えること)を使おうとすると、入力時間を過ぎてしまうようになっていて、間接的に対策されています。ギリギリ間に合うようですが、シビアすぎてファストマッチを逃すリスクの方が大きいです。

初期配置で鉄ブロックがある以外は、ちょっとばかし黒い煙を出してくるだけのゆるーいオジャマ。使えるアイテムはなんとパワーアップとオジャマガードの2つだけ。わずか4500コインの出費で済みます。

レックウザとスカイコンボパーティでハイスコアを狙いました。上位は全員この組み合わせ。レックウザがメガシンカするまでは、ファストマッチを狙わずじっくりと考えて、メガシンカしてからは思考停止でレックウザを消していくだけの簡単なお仕事。

1回目でとりあえず8万越えのスコアが出て、その時点の1位の半分ほどを出せたので、私が勝手に考えている安全圏(1位の半分で毎回必ず雨がゲットできている)に入って様子見。

ちょくちょく推移を見ていましたが、そんなに順位を落とすこともなくマックスレベルアップをゲット。わかったことは、10000位のボーダーでもメガレックウザが使用されていない、ということ。つまりメガスキルアップを20個レックウザに投入している人は10000人もいません。メガスキルアップの入手機会が少なくなったので、これは大きな格差ですね。

メガジュカインの能力は、バシャーモ・ラグラージと同じ。草タイプなのでシェイミの状態異常と絡めて使えるというアドバンテージがあります。

広告

4月12日の更新情報

再開催を除いて新たに始まったイベントステージは2つ、残念ながらメインステージ追加はありませんでした。

  • ランドロス(霊獣)

  • ジガルデ(50%)レベルアップステージ

2つのイベントの詳細はというと、

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ランドロス(霊獣) 地80 アップダウン

アップダウンは、運が絡みますが期待値は4つのちからよりも上です。マックスレベルアップを投与したグラードンを使わない場合は、育てる価値あり。

レベル 報酬
レベル30 経験値アップS 1個
レベル40 経験値アップM 1個
レベル50 メガスキルアップ 1個
レベル60 ライフ5個
レベル70 経験値アップL 1個
レベル80 ライフ5個
レベル90 レベルアップ 1個
レベル100 マックスレベルアップ 1個
レベル125 経験値アップS 1個
レベル150 メガスキルアップ 1個
レベル160 経験値アップM 1個
レベル180 マックスレベルアップ 1個
レベル200 メガスキルアップ 1個
レベル225 経験値アップL 1個
レベル250 マックスレベルアップ 1個
レベル300 マックスレベルアップ 2個

ジガルデはまだ詳細が明らかになっていませんが、時折ジガルデが時間限定で怒り、そのときにステージクリアすることでレベルをスキップ(例:レベル3をクリアしてレベル9へ)できるようです。また、節目のアイテム必須難関ステージを報酬アイテムはなしですが、挑戦することなくスキップできるようになりました。まだポケモンがそろっていない人にはうれしい新仕様。

4月19日の更新予定

  • サトシゲッコウガ

  • ケルディオふつうのすがた(再開催)

  • ゴウカザル(再開催)

  • メガバシャーモ(再開催)

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
サトシゲッコウガ 水70 4つのちから+

メガバシャーモは10000位以内に入賞するとマックスレベルアップ。50000位以内でバシャーモナイトですが、すでに持っている人はメガスキルアップ。50000位以内でメガスキルアップがもらえるのはおいしいですね。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告