PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(ドサイドン、メガライボルト、キレイハナSP集め、パルキアSP集め)の攻略、7月26日更新情報、ポケとるプレイ日記(68)

広告

ポケモントローゼ

7月26日更新情報

盛りだくさんの追加データが来ました。メガスキルアップ投与枠の拡大、メインステージの難易度調整、ホウセキキャンペーンと期間限定ショップ。

追加されたメインステージは、メインで2回目の登場ポケモンも含まれていて、スキルパワーを落とします。サファリは再開催なのでスルー。クレセリアレベルアップはスマホ版と同じ難易度でレベル200まで。とりあえずクレセリアからですね。

新しく追加されたポケモンは以下の通り、

No. ポケモン タイプ&攻撃力 能力
568 プルリル♂ 霊50 バリアけし
569 ブルンゲル♂ 霊60 いたずら
579 チコリータ 草50 いわをけす+
580 ベイリーフ 草60 Tアタック
582 ヒノアラシ 炎50 いわをけす+
583 マグマラシ 炎60 Lアタック
585 ワニノコ 水50 いわをけす+
586 アリゲイツ 水60 +アタック
588 イシツブテ 岩50 ゆさぶる
589 ゴローン 岩60 いわにする
591 ニョロモ 水50 おうえん
592 ニョロゾ 水60 ねむりコンボ
593 ニョロボン 水70 ふりはらう+
595 ナマケロ 無40 わすれさせる
596 ヤルキモノ 無60 たたみかける
598 フシデ 虫30 はんげき
599 ホイーガ 虫50 ノンストップ
600 ペンドラー 虫60 4つのちから+
601 ビリリダマ 電50 メガパワー+
602 マルマイン 電60 いわをけす++
603 パウワウ 水50 こおらせる
604 ジュゴン 水60 れんげき
605 シビシラス 電40 オジャマけし
606 シビビール 電60 まひコンボ
607 シビルドン 電70 ハイパーパンチ
608 フーパ 悪90 アップダウン

メガバンギラスは、タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消すという能力。新しい能力はそれぞれ、

  • いわにする:ときどきオジャマのポケモンを岩に変える!

  • たたみかける:相手が状態異常のときコンボのダメージがアップ!

  • いわをけす++:ときどき壊せる岩を5個消す!

というもの。微妙ですね。とりあえずウインクライチュウは上位互換が出ちゃいました。

8月2日のの更新予定

  • 日替わり3弾(再開催、キリンリキ・カクレオン・ツボツボ・ジーランス・ミカルゲ、コインドロップあり)

  • メガハガネール(再開催、手数制、5000位に入賞でメガスキルアップとマックスレベルアップ、15000位でメガスキルアップ)

  • レシラム(再開催、スキルパワードロップあり)

  • サトシゲッコウガ(再開催、スキルパワードロップあり)

  • エンテイ(1週間のみ、スキルパワーとマックスレベルアップドロップあり)

  • ジラーチ(再開催、8/6から3回)

ハガネールでエンテイが活躍するようです。貴重なスキルチェンジを与えるのはもったいないと思いますが。

広告

ドサイドンスーパーチャレンジ(7月19日(火)〜8月2日(火))

初期配置でちょうどメガオニゴーリの能力で消せるような配置でバリアと鉄ブロック。オジャマで初期配置の再現と、5ヵ所のエルフーン化。メガオニゴーリとエルフーンは確定で、残り2枠はいろいろ選択肢があります。

オニゴーリ・エルフーン・パルキア・キングドラでノーアイテムクリア。なるべくエルフーンを消さないように、パルキアやキングドラの4消しを狙っていきました。

捕獲率は9+4nと体力と手数を考えるとやや厳しめ。アイテム使えってことでしょうね。4回目でようやくゲットできました。

メガライボルトランキングステージ(7月19日(火)〜7月26日(火))

5000位までに入ればメガスキルアップとマックスレベルアップ、15000位までに入ればメガスキルアップ。

レックウザ・ガブリアス・ランドロス霊獣・グラードンで1回で11万超えのスコア。5000位以内ほぼ確定安全圏に入りました。ランドロスのスキルパワー5、グラードンのレベルが14ってことで、戦力的に余裕でしたね。上位を極めるならグランドコンボを入れる必要があったのかも知れませんが、そこまではしません。

結果は794位で、余裕で5000位以内に入れました。

キレイハナ(7月19日(火)〜7月26日(火))

phmpk.hatenablog.com

初期盤面がナゾノクサ・クサイハナ・ラフレシアで埋め尽くされています。

  • 1手目に左から4列目、上から5行目と6行目を入れ替え、

  • 2手目に最右列上から5行目のクサイハナを、左から4列目一番下の行で5消し

という手順が最も安定して初期配置を一掃しつつ、麻痺させることができます。

ユキノオー・ルギアに育成枠の抜群攻撃力70以上2匹を入れて行けば、安定して勝てました。ドロップ率は、いつもと同じく低め。

パルキア(7月19日(火)〜8月2日(火))

初期配置で10ヵ所の岩ブロック、オジャマは4コンボ未満の時に最上段の横1行バリア化→数ヵ所岩ブロック化の順に仕掛けてきます。4コンボ以上を継続すれば、オジャマなしで封殺できます。ただし、体力はかなり高め。

レックウザ(メガスキルアップフル投入)・ライコウ(バリア消し+)・シェイミ・ブリガロンで安定してノーアイテムクリアできました。考えうるベストなパーティだと、MLUとスキルパワーを投入したLv.15フシギバナが入ります。

とりあえず、スキルレベル2まではアップ。4消し確定なんで、3消しの確率だけ上げるのにコインを投入するのはもったいない。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

7月27日発売の注目マンガ

かんなぎ (11) 特装版 (REXコミックス)

かんなぎ (11) 特装版 (REXコミックス)

かんなぎ 11 (REX COMICS)

かんなぎ 11 (REX COMICS)

広告