PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

嘘喰い / 迫稔雄(48)、切間の決断と獏の策略がぶつかり、ハンカチ落としに決着

広告

嘘喰い 48 (ヤングジャンプコミックス)

ハンカチ落とし

  • ハンカチを落とすドロップ(D)と、それを見つけるチェック(C)を交互に入れ替えます。

  • 1ゲーム1分の間に、Dが一度だけハンカチを落とし、Cが一度だけ振り向いてCを行います。ハンカチがあれば、C成功でなければ失敗。

  • C成功の場合、ハンカチが落ちていた時間分、臨死薬をシリンダーに追加。シリンダーが一杯になったら負け=死亡

  • C失敗の場合、1分量の臨死薬を静脈注射

  • 勝利条件は相手プレイヤーの続行不能=死亡

臨死薬を注射して1分後に、夜行が蘇生薬を注射して心臓マッサージを始めます。このとき生き返らなければ敗北。目安として、5分間分シリンダーにたまった臨死薬ならば、分けて注射された場合は蘇生がありうるという設定です。一度に大量の注射された場合はこの限りではありません。

47巻のあらすじと感想

phmpk.hatenablog.com

7回戦表を終えて、双方の臨死薬の蓄積は以下のようになっています。

キャラ 死亡回数 体内の臨死薬(秒) シリンダーの臨死薬(秒)
斑目獏 2 153 60
切間創一 1 84 101

48巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

  1. 7回戦裏、獏はエコロケーションの対策で開始前からハンカチを地面に真っ平らに置きます。切間は0秒チェック成功。

  2. 8回戦表、切間が開幕チェックがないことを確認して5秒後にドロップ、獏が1分チェックで55秒蓄積。チェック失敗の猶予が消えます。

  3. 8回戦裏、切間はわざとチェック失敗。蓄積分の1分34秒とペナルティ1分を加えた臨死薬注射で、体内の臨死薬蓄積を238秒としてシリンダーをリセット。蘇生します。

  4. 9回戦表、切間の開幕ドロップに、獏の1分チェックで60秒蓄積。

  5. 9回戦裏、勝利を確信した切間が1分チェックするも獏はハンカチを落としておらず、次の瞬間にハンカチを落とすと同時に再び1分を告げる音が鳴ります。切間のチェック失敗。獏は、この日のこの瞬間にうるう秒が来て、1分が61秒になるタイミングでの相手のチェック失敗を狙っていました。

  6. 体内の蓄積がほぼ5分となる3回目の死を迎える切間。

絶望的なピンチと思わせてからの、うるう秒での反撃での勝利となりました。これで切間が蘇生すれば逆に獏の敗北確定となりますが、ここまで盛り上げてそれはないでしょう。

屋形越えは決着しましたが、ヤンジャン連載はまだまだ続いているようです。ラロ、切間を超える敵が出て来るならもっと続いてほしいですね。

嘘喰い 48 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 48 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 48 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

嘘喰い 48 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

49巻のあらすじと感想

phmpk.hatenablog.com

広告

広告