PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(オムナイト・ビードル・オタチ・オオタチ・ゴルーグ)とイベント(カブトプス)を攻略、ポケとるプレイ日記(34)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ336〜340をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
オムナイト 水50 ねむらせる
ビードル 毒30 わすれさせる
オタチ 無30 むれをなす
オオタチ 無60 おどろかす
ゴルーグ 地60 ブロックくずし+

ゴルーグは攻撃力こそ60ですが、能力が優秀なので出番があるかも。ガバイトはお役御免ですね。

オムナイト

正方形に4ヵ所をブロック(鉄3、岩1)に変えてくるオジャマ。水タイプで弱点は電気・草なのでブロックを壊せるゼクロムを入れるのは確定ですね。激しいオジャマでないので、コンボ重視でメガシンカ枠はゲンガーで。

ゲンガー・ゼクロムビリジオンジバコイルでノーアイテムSランククリア。Sランクは運が良かっただけだけど、手数+5を使う程でもないくらいの難易度。ゼクロムの能力発動からの大コンボが出るかどうか次第。

捕獲率は9+3n。

ビードル

初期配置で中央2列にブロックとビードルが交互に配置されています。オジャマは初期配置を再現するというもの。このオジャマは、左右どちらでもブロック2ヵ所を消すことができれば、ビードルも一緒に消すことができます。

ミュウツー(メガスキルアップフル投入済)・デオキシスビクティニクレセリアのエスパー80族パーティでノーアイテムクリアデオキシスの能力のせいでかえってオジャマを消しにくかったです。Sランクは、手数+5とオジャマガードを使ってミュウツービクティニクレセリアランドロスで獲得。

捕獲率は11+6n。

オタチ

3匹限定ステージで、オジャマに鉄ブロックとオタチ2匹を縦に並べてくるオジャマを仕掛けてきます。初期配置で、下側にブロックとオタチが並んでいます。

ノーマルタイプですが、3匹限定なのでゲンガーが最適解。ブロック崩しエルレイド、オタチ消しにカイリキーでパーティは確定します。ゲンガー・エルレイド・カイリキーでノーアイテムクリア。Sランクは、オタチを捕まえて、ゲンガー・エルレイド・オタチでノーアイテムで獲得。

捕獲率は11+6n。

広告

オオタチ

オジャマは、鉄ブロック3ヵ所、バリア5ヵ所とやや激しめ。さらに体力が減ってくると5ヵ所1列をブロックとオオタチ、バリアに変えてきます。

エルレイドでブロック消しを入れる以外は、格闘タイプの強いポケモンを詰め込んだパーティにする以外の選択肢はなさそう。レックウザに飴をフル投入しているならそちらの方がいいかも。ルカリオエルレイド・ローブシン・カイリキーでギリギリノーアイテムクリア。Sランクは、ゲンガー・ルカリオエルレイド・ローブシンで手数+5、オジャマガードを使って獲得

捕獲率は9+5n。

ゴルーグ

手数20で、初期配置に壊せないブロックが大量にあって、中央4ヵ所はバリア化もされています。さらに3ターン毎に鉄ブロックを大量にはいてくる上に、バリア化も仕掛けてきてコンボがほとんどつながりません。

ノーアイテムでクリアは不可能。レックウザパルキアマンムービリジオンで4300セット(手数+5、オジャマガード、メガスタート)を使って、手数13を残してSランク獲得。アイテム使ったのでスーパーボールを1個使ってゲット。総計4,300+2,500=6,800のコイン出費になってしまいました。

アイテムを使わないと倒せないので、スーパーボールを使ってゲットしました。捕獲率が21+2nと高くないのも厳しい設定ですね。追加メインでメガミュウツーXに到達するまでの難所の一つでした。

カブトプスハイスピードチャレンジ(2016年3月1日(火)〜3月15日(火))

制限時間2分で、第5パズルにドーミラーが混ざって、ブロックが降ってくる上にカイリキーに変えてくるオジャマも仕掛けてくるというてんこ盛りなステージ。よく見ると初期配置にカブトも混ざっています。攻略のポイントは、

  • 固定配置のカイリキーを入れていく

  • カイリキーのスキルを最初に発動させてカブトを消す

というところでしょうか。カイリキーは同時期にイベントで出現しているので、先に捕まえておけばO.K.。

捕獲率は1+4*(floor(n/3))。いっそ公式が推奨するパワーアップを使って、サクッと倒して高い捕獲率でスーパーボールを投げてもいいんですが、ノーアイテムで充分倒せるのでアイテム使用はもったいない。

メガガブリアス・カイリキー・パルキアランドロスのほぼ脳筋パーティで何度か倒してスーパーボールなしでゲットで来ました。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

3月7日発売の新刊

甘々と稲妻(6) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(6) (アフタヌーンKC)

銃皇無尽のファフニール(4)<完> (アフタヌーンKC)

銃皇無尽のファフニール(4)<完> (アフタヌーンKC)

広告