「眠れる神々」をクリアするとオープンするチャレンジクエスト。「絆の塔」「神都との共闘」と同じく同盟戦が中心ですが、同盟相手が頼りにならないため、他2つのチャレンジクエストよりも難易度が上がっています。
兄妹を超える絆
グローディスとパーメラに呼び出された主人公は、同盟における強さの秘密を探るためにリクエストに答えて次々に戦わされることになります。様々な相手との同盟で何かを見極めようとする2人。
第1の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ユマ | 水地 | スパークボール・ワンダーチャームあり。ブラックアウトで拠点での支払いを回避するAI | |
デルゴス | 1(通行料+50%) | 無地 | アイテムにバーニングハートとバタリングラム、スペルにターンウォール3枚、フィアー2枚 |
ゾンクス | 1(通行料+50%) | 無風 | スペルが1枚もないブックで、相手の土地なら必ず戦闘し、何もなくても移動侵略してくる脳筋AI |
ユマと組んで、デルゴス・ゾンクスとの同盟戦。
カオスパレスはゲートがNとSの2つで転送円の行き止まりもあり、複雑に分岐して様々なルートが選べるマップ。ゲート付近と、十字路の真ん中が拠点になります。
デルゴスのフィアーをシャッターで割れば、無効化防具をもたせたケルピーでハメるのは簡単です。ゾンクスは負け確定でもガンガン侵略してくるので、防具を多めに積んでいったほうが良いでしょう。
第2の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
パーメラ | 水地 | アイテムにチリングブラストとラグドール、スペルにアウトレイジ・クインテッセンス・ストーンブラスト・ホーリーバニッシュ | |
ナイトホーク | 1(通行料+50%) | 無火風 | イーグルレイピア、クレイモア、グレムリンアイあり。マジックボルト2枚 |
ヒュプノ | 2(周回ボーナス+25%) | 無地 | 無効化防具あり。巻物、コカトリス+バタリングラム、シニリティあり |
パーメラと組んで、ナイトホーク・ヒュプノとの同盟戦。
アンカーはループに左右の行き止まりを追加したマップ。行き止まりにそれぞれゲートEがあり、どちらかに進むことで周回できます。
無効化防具とケルピーでほぼハメられますが、マジックボルトやグレムリンアイ、シニリティや巻物などのカードは確実に割っておかないとケルピーを潰されます。ファットボディでケルピーのMHPを上げすぎるとヒュプノのターンウォールが飛んできます。2人とも防御力がそれほど高くないので、風侵略が楽です。
第3の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
フィフリィ | 無火風 | ティアリングハロー、スフィアシールドあり。撒きクリーチャーが強め | |
ハイデルゴス | 7(通行料と周回ボーナス+50%、4色オーガ1体ずつ) | 無水 | 侵略にシャドウブレイズ・チェーンソー・ナパームアロー、防衛にネクロスカラベ・リアクトアーマー、スペルにストーンブラストとマジックボルト |
フィフリィと組んで、ハイデルゴスと2対1の同盟戦。
メトロブリッジは、橋こそありますが、ルートチェインとほぼ同じで、ゲートはSNの2種類で、2つあるSのどちらかを分岐で選べるマップ。
2対1で、フィフリィのクリーチャーはそれなりに強めなので、ケルピーでも風侵略のどちらでも難易度はそれほど変わりません。シャッターとランドドレインを4枚積んでいって、武器または防具のどちらかを割りまくって封殺します。
第4の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
クプティプ | 無風 | アングリーマスク、メタルフォームあり | |
ゲン | 2(周回ボーナス+25%) | 火風 | 攻撃的AI |
テラーメア | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり |
クプティプと組んで、ゲン・テラーメアとの同盟戦。
ブルズアイは、「ゆずれない威厳」稼ぎで使用する左右の行き止まりを橋で行き来するマップ。
ケルピーでのハメは分岐で避けられる上、テラーメアがいるので侵略を防ぐのも難しくなっています。
侵略はマジカルリープで高額拠点を踏もうにも、橋が邪魔をして狙いをつけにくくなっています。時間がかかると、差がついてクプティプがえじきになります。クプティプが風土地を確保してくれるので、ガルーダ・テュポーン+ムラサメを握っておくチャンスがあるかもしれません。
グーバクイーン+ハイパーアクティブ、ロングライン、タイニーアーミー、ランドトランスで拠点を伸ばす戦略が有効。自身とクプティプで毎回2体ずつグーバをばら撒いてレベルアップ→ラントラ→レベルアップで目標魔力まで上げるとまったく苦労せずに勝てます。
第5の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
リズガフレン | 無火地水風 | アイテムにオーラストライク・ナパームアロー・リアクトアーマー・ワンダーチャーム、スペルにディザスター | |
アリシア | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火地水風 | イーグルレイピア・ワンダーチャーム・クインテッセンス |
フィフリィ | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火風 | ティアリングハロー、スフィアシールドあり。撒きクリーチャーが強め |
リズガフレンと組んで、アリシア・フィフリィとの同盟戦。
ヘビーチェーンは3つのループが連なったようなマップ。真ん中のループは、どちらか片方を通れるので、端のNまたはSのあるループのどれかが拠点になります。
4色のリズガフレンがとにかく足を引っ張ってきます。土地とクリーチャーの属性を揃えたがる上に、インフルエンスで自クリーチャーの土地を変えたり、デスリーチの秘術で襲い掛かってきたり。1対2で戦うとき以上に運ゲーとなります。ケルピーとパシフィズムや、テュポーンの侵略とクイックサンドのコンボで1人で戦う方がいいでしょう。マカラの秘術は有効に使ってくれるので、ケルピーの方がやや展開しやすいです。
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第6の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
テラーメア | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり | |
グローディス | 10(通行料と周回ボーナス+100%、4色王族クリーチャー1体ずつ) | 火風 | 防具にミラーホプロンとワンダーチャーム、スペルにサドンインパクト・ブレイズスプラッシュ |
テラーメアと組んで、グローディスと2対1の同盟戦。
シンプルブランチはEからWへ行く途中に分岐が1つあるマップ。ゲートN周辺が拠点向き。
テラーメアは頼もしいですが、ハンデ10は大きすぎるので序盤でグローディスを潰せないと、あっという間に差が開いて目標魔力を達成されます。オススメはケルピーでのハメ。パシフィズムとマーシフルワールド、シャッター、ランドドレイン、ホーリーワード1を連発してとにかくグローディスに何もさせずに勝ちにいきます。世界呪いへの対策を持っていないので、マーシフルワールドが有効です。2対1だと撒きの速さはこちらが上なので、ホーリーワードで踏ませまくれば枯渇させられます。
第7の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
リズガフレン | 無火地水風 | アイテムにオーラストライク・ナパームアロー・リアクトアーマー・ワンダーチャーム、スペルにディザスター | |
ナイトホーク | 3(スタチュー3体) | 無火風 | イーグルレイピア、クレイモア、グレムリンアイあり。マジックボルト2枚 |
クラネス | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火地 | ダイヤアーマー・マグマシールド、クインテッセンスあり。アングリーマスクとファイヤービークを使った侵略もしてくるAI |
リズガフレンと組んで、ナイトホーク・クラネスとの同盟戦。
デュプリシティは、シンプルサークルを大きくしたような1つのループのマップで、EWゲートが2か所ずつあるので1周する間に2回周回ボーナスを得られます。
第8の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
パーメラ | 2(周回ボーナス+25%) | 水地 | アイテムにチリングブラストとラグドール、スペルにアウトレイジ・クインテッセンス・ストーンブラスト・ホーリーバニッシュ |
ゴリガン | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火水風 | 軽量級クリーチャーとワンダーチャーム |
クプティプ | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無風 | アングリーマスク、メタルフォームあり |
パーメラと組んで、ゴリガン・クプティプとの同盟戦。
デュアルブランチは、ゲート2種SNで、環状のマップ。SからNに繋がる2つのルートがそれぞれ分岐しており、SとNの周辺が拠点になるマップ。
クプティプのアングリーマスクにさえ気をつければ、相手の侵略能力は低いので、ケルピーでハメるのが簡単です。
第9の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
グローディス | 2(周回ボーナス+25%) | 火風 | 防具にミラーホプロンとワンダーチャーム、スペルにサドンインパクト・ブレイズスプラッシュ |
リズガフレン | 6(周回ボーナス+25%、通行料+50%、グレートフォシル3体) | 無火地水風 | アイテムにオーラストライク・ナパームアロー・リアクトアーマー・ワンダーチャーム、スペルにディザスター |
パーメラ | 3(スタチュー3体) | 水地 | アイテムにチリングブラストとラグドール、スペルにアウトレイジ・クインテッセンス・ストーンブラスト・ホーリーバニッシュ |
グローディスと組んで、リズガフレン・パーメラとの同盟戦。
ダイヤモンドは、Nゲート付近の一本道と、EWゲートのある田の形の格子を橋で繋いでマップ。
Nゲート付近にケルピーを配置してハメるのが楽です。防具はダイヤアーマーやストームアーマーなどで十分で、要注意なのはパーメラのスキルくらい。初期配置のグレートフォシルやスタチューは、クリーチャー入れ替えからレベル上げまで時間がかかるので、ケルピーを展開する時間は十分あります。防具がなくても、ケルピーを踏む直前にパシフィズムをかければオーケー。
最後の挑戦
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
グローディス | 1(通行料+50%) | 火風 | 防具にミラーホプロンとワンダーチャーム、スペルにサドンインパクト・ブレイズスプラッシュ |
パーメラ | 1(通行料+50%) | 水地 | アイテムにチリングブラストとラグドール、スペルにアウトレイジ・クインテッセンス・ストーンブラスト・ホーリーバニッシュ |
ハンデありのグローディス・パーメラと1対2の不平等同盟戦。
グレートゴッデスは、4種類のゲートがそれぞれ橋で結ばれ、WEに1か所ずつSに2か所モーフ土地の行き止まりが追加された広大なマップ。行き止まりを使えるので
序盤はマーシフルワールドを常時かけ続けます。2人は世界呪いマーシフルワールド解除手段を持ちません。
マーシフルワールドが効いている間に、ケルピーとオールドウィロウをばら撒き。2人とも足止めを食らわせることで、魔力差は確実に縮まっていきます。
ケルピーやオールドウィロウを十分に撒けたら、一気にレベル5まで上げて魔力を逆転。パシフィズム連発で逃げ切ります。できれば、撒いたケルピーにマジックシェルターをかけておきます。
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