メインクエスト「闇に潜む者」をクリアすると、挑むことが出来るようになるチャレンジクエスト。「闇に潜む者」をクリアした時点で揃っているカードだけでは、ハンデ付きの戦いをクリアするのはほぼ不可能です。カードを揃えて、完全にハンデ付きAIにメタな対策を施したブックで挑みます。
混沌のコロシアム
「闇に潜む者」をクリアすると、ゴリガンが主催するコロシアムでの対戦会が始まります。同盟戦なしで、全試合が個人戦。
チャレンジクエストの基本的なクリアの方針は、速攻でのケルピーでのハメです。ケルピーでハメにくい相手には、ティアマト・テュポーンの侵略ブックを使います。
第1試合
ゾンクスとの1体1では、勝者は見えたようなものだということで、ゴリガンはこっそりとゾンクスにハンデをつけます。
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゾンクス | 1(通行料+50%) | 無風 | スペルが1枚もないブックで、相手の土地なら必ず戦闘し、何もなくても移動侵略してくる脳筋AI |
シンプルサークルは分岐なしの、最もシンプルなマップ
スペルなし、無効化への対策手段なしなので無効化防具を持ったケルピーでハメられます。
第2試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゲン | 2(周回ボーナス+25%) | 火風 | 能力持ちのクリーチャーが少なく、防具が使えないクリーチャーが多いのに守りの道具がないチグハグなブック。侵略には積極的なAI |
ナンバー8は日の形のマップ。丁字路の中央は高価値。
無効化への対策手段なしなので、無効化防具を持ったケルピーでハメられます。
第3試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
テネット | 3(スタチュー3体) | 水地風 | 高いMHPのクリーチャー+搦め手対策のエンジェルケープやマジックシールドという組み合わせで防御力が高く、クインテッセンスやホーリーバニッシュなどのいやらしいスペルが入ったブック。侵略は確実に落とせるときだけ仕掛けてくるAI |
ツインリングは8の字の、3か所ゲートがあるマップ。ゲートは3つあるので、片側だけ回り続けることはできません。
ケルピー+ダイヤアーマーでハメられます。クインテッセンスはシャッターまたはマジックシェルターで対策します。
第4試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ソムニア | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無水 | 無効化防具への対策手段なし。スペルにフリーズサイクロン |
モーフアローは、橋の分岐で回る方向を選択できますが、基本的に一本道のマップ。
無効化防具を入れたケルピーでハメられます。フリーズサイクロンとイエティがあるので、オールドウィロウは向きません。
第5試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
アリシア | 2(周回ボーナス+25%) | 無火水地風 | 無効化防具への対策手段なし。スペルにクインテッセンス |
ヒュプノ | 3(スタチュー3体) | 無地 | 無効化防具あり。巻物、コカトリス+バタリングラム、シニリティあり |
スパイクスは、ロに分岐が4本飛び出たマップ。基本的に周回するだけですが、高額拠点は分岐で調整して避けられます。ロの周回にケルピーを置けば避けられません。
ヒュプノをケルピーでハメるのは、手間がかかります。ダンピール、マッドハーレクイン、リビンググローブ、テュポーンとムラサメ or ナパームアローで侵略するのが楽です。
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第6試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ナイトホーク | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火地 | 無効化防具なし、グレムリンアイ・マジックボルトへの対策が必要 |
メメン | 2(周回ボーナス+25%) | 水地 | アングリーマスク・シャドウブレイズ・マジックボルトあり |
イン・ヤンは8の字で、転送円が加わったマップ。ゲートはSNの2種で、どちらか片側だけを回り続けて周回可能。
ケルピーで確実にハメようとすると、2か所拠点を作る必要があります。さらに、ケルピーで、ナイトホークとメメンの両方に確実に対策しようとして防具を積むのは安定しません。マジカルリープとテュポーンを使った侵略で勝つのが楽です。無効化防具はないので、チェーンソーやクレイモアですべて落とせます。
第7試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ユマ | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 水地 | スパークボール・ワンダーチャームあり。ブラックアウトで拠点での支払いを回避するAI |
モリー | 3(スタチュー3体) | 水風 | シャドウブレイズ・アングリーマスクあり。マジックボールやディジーズを拠点に使ってくるAI |
シンプルブランチはEからWへ行く途中に分岐が1つあるマップ。ゲートN周辺が拠点向き。
ユマが侵略に消極的なので、ケルピーでのハメが楽です。要注意なのは、モリーのアングリーマスク。これだけはシャッターで潰します。
第8試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
サイク | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 水風 | ストームシールド、チリングブラストあり |
テラーメア | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり |
ルートチェインは、シンプルブランチによく似た形ですが、ゲートはSNの2種類で、2つあるSのどちらかを分岐で選べます。
ケルピーの場合、Nのすぐ近くの水土地を拠点にしてハメます。テラーメアが厄介で、シャッターで割らなければならないカードを多数搭載していて手がまわらない場合があります。ハメる場合は、マジックシェルター+パシフィズムで。
無効化防具に有効な武器(ムラサメ・ナパームアロー)さえ切らさなければ、風侵略ブックで勝つのが楽です。
第9試合
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
クラネス | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 火地 | ダイヤアーマー・マグマシールド、クインテッセンスあり。アングリーマスクとファイヤービークを使った侵略もしてくるAI |
ゼネス | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火地水風 | イーグルレイピア、マジックボルト4枚搭載しており侵略に積極的 |
メトロブリッジは、橋こそありますが、ルートチェインとほぼ同じで、ゲートはSNの2種類で、2つあるSのどちらかを分岐で選べるマップ。
ケルピーの場合、クラネスのクリーチャー・道具とゼネスのマジックボルトが厄介です。ケルピーを置いたら、マジックシェルター+パシフィズムで戦闘を避けてハメます。
風侵略の場合、ゼネスが狙い目。火地ならアイテムなしでも侵略できます。高額拠点を作りやすいのはクラネスなので、シャッターで防具を割って侵略すると目標魔力への到達は早くなります。
最終試合
主催者であるゴリガン自身も参戦しての4人戦。しかも、自分自身に最大のハンデを付けてきます。ハンデありでも、ゴリガンが最も弱くナイトホークとテラーメアにガンガン侵略されます。
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゴリガン | 6(周回ボーナス+25%、通行料+50%、グレートフォシル3体) | 火地水風 | ウェイストワールドだよりのブックなのになぜか使わない貧弱AI |
ナイトホーク | 2(周回ボーナス+25%) | 無効化防具なし、グレムリンアイ・マジックボルトあり | |
テラーメア | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり |
デュアルブランチは、ゲート2種SNで、環状のマップ。SからNに繋がる2つのルートがそれぞれ分岐しており、SとNの周辺が拠点になるマップ。
N付近にケルピーを置いて、マジックシェルターを入れて、パシフィズムを連発するのが運ゲーですが、楽な勝ち方です。ナイトホークとテラーメアの厄介なカードをシャッターで全て割るのは難しく、侵略だと風土地を2個取る前にゴリガンが食い物にされて目標魔力を達成されます。
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