メインクエスト「眠れる神々」をクリアするとオープンするチャレンジクエスト。「混沌のコロシアム」「平和の祭典」と同じく、すべて個人戦。
主神の座
過去から召喚された主人公の前にいた、グローディスやパーメラ。リズガフレンは野心むき出しで主神の座を渡すようグローディスに迫っていました。主神の座をかけた戦いに巻き込まれます。
意外にも、終盤になるほど楽な戦いが待っています。ハンデこそ大きくなるものの1対1なので、完全にメタメタなブックを組んでいくことができます。
神界戦争 1日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
デルゴス | 2(周回ボーナス+25%) | 無地 | アイテムにバーニングハートとバタリングラム、スペルにターンウォール3枚、フィアー2枚 |
モーフアローは、2つのループを橋で行き来するマップ。橋を渡ってからどちらに進むかを選べますが一本道でどこも拠点になります。
ハンデも大したことないので、無効化防具を入れてケルピーでハメます。
神界戦争 2日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
フィフリィ | 3(スタチュー3体) | 無火風 | ティアリングハロー、スフィアシールドあり。パシフィズム対策にピュアリファイ使用 |
ゲン | 1(通行料+50%) | 火風 | 攻撃的AI |
デュプリシティは、シンプルサークルを大きくしたような1つのループのマップで、EWゲートが2か所ずつあるので1周する間に2回周回ボーナスを得られます。
風侵略で、トパーズアムルを入れていくと、攻防に使えて楽に勝てます。ケルピーでハメてもいいですが、1周にかかるラウンドが多いので、踏んだ拠点をガンガン侵略したほうが早いでしょう。
神界戦争 3日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ハイデルゴス | 2(周回ボーナス+25%) | 無水 | 侵略にシャドウブレイズ・チェーンソー・ナパームアロー、防衛にネクロスカラベ・リアクトアーマー、スペルにストーンブラストとマジックボルト |
テラーメア | 3(スタチュー3体) | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり |
アンカーはループに左右の行き止まりを追加したマップ。行き止まりにそれぞれゲートEがあり、どちらかに進むことで周回できます。
風侵略でクリアしたほうがいいでしょう。ハイデルゴスのアイテムはかなり凶悪ですが、先制クリーチャーを侵略できる構成になっていません。マジックボルトはどうしようもないので、潰し合ってくれることを祈ります。
神界戦争 4日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
クプティプ | 3(スタチュー3体) | 無風 | アングリーマスク、メタルフォームあり |
ナイトホーク | 3(スタチュー3体) | 無火風 | イーグルレイピア、クレイモア、グレムリンアイあり。マジックボルト2枚 |
ヘビーチェーンは3つのループが連なったようなマップ。真ん中のループは、どちらか片方を通れるので、端のNまたはSのあるループのどれかが拠点になります。
クプティプのアングリーマスクとナイトホークのマジックボルトに気をつけてケルピーでハメるのが楽です。
神界戦争 5日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
パーメラ | 3(スタチュー3体) | 水地 | アイテムにチリングブラストとラグドール、スペルにアウトレイジ・クインテッセンス・ストーンブラスト・ホーリーバニッシュ |
リズガフレン | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火地水風 | アイテムにオーラストライク・ナパームアロー・リアクトアーマー・ワンダーチャーム、スペルにディザスター |
カオスパレスはゲートがNとSの2つで転送円の行き止まりもあり、複雑に分岐して様々なルートが選べるマップ。ゲート付近と、十字路の真ん中が拠点になります。
マジカルリープで拠点候補にケルピーを配置できるなら、そのままハメるのが楽です。どちらもダイヤアーマーとケルピーを突破する手段を持ちません。パシフィズムは、ホーリーワードで上書きしてきます。シャッターで割るのは、パーメラのクインテッセンス。
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神界戦争 6日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
リズガフレン | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無火地水風 | アイテムにオーラストライク・ナパームアロー・リアクトアーマー・ワンダーチャーム、スペルにディザスター |
グローディス | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火風 | 防具にミラーホプロンとワンダーチャーム、スペルにサドンインパクト・ブレイズスプラッシュ |
ルートチェンジは、分岐スイッチで2つのSゲートを通るルートを切り替える環状のマップ。拠点になるのは、Nゲート付近。
グローディスは無効化防具に弱いですが、リズガフレンは逆。防具は双方強力なものを搭載しています。
ケルピーを使ってパシフィズムとマーシフルワールドでハメたほうが良いでしょう。防具は無効化中心にして、グローディスを狙います。シャッターでブレイズスプラッシュを割ります。
神界戦争 7日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
グローディス | 6(周回ボーナス+25%、通行料+50%、グレートフォシル3体) | 火風 | 防具にミラーホプロンとワンダーチャーム、スペルにサドンインパクト・ブレイズスプラッシュ |
パーメラ | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 水地 | アイテムにチリングブラストとラグドール、スペルにアウトレイジ・クインテッセンス・ストーンブラスト・ホーリーバニッシュ |
ブルズアイは、「ゆずれない威厳」稼ぎで使用する左右の行き止まりを橋で行き来するマップ。
ハンデの初期配置はありますが、水地でのパーメラの侵略力はあまりないため無視して、グーバクイーンやパウダーイーターを使ったラントラでの稼ぎで逃げ切ります。
神界戦争 8日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
リズガフレン | 7(通行料と周回ボーナス+50%、4色オーガ1体ずつ) | 無火地水風 | アイテムにオーラストライク・ナパームアロー・リアクトアーマー・ワンダーチャーム、スペルにディザスター |
イン・ヤンは8の字に2つのループが連なったマップ。
パシフィズムとシャッターを4枚積んだケルピーでもいいですが、シャッターで相手の防具を割りまくる侵略ブックが楽です。ランドドレインやクイックサンドを積んでさっさと枯渇させます。
神界戦争 9日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
パーメラ | 8(通行料+50%、周回ボーナス+75%、シールドメイデン2体、ピクシー2体) | 水地 | アイテムにチリングブラストとラグドール、スペルにアウトレイジ・クインテッセンス・ストーンブラスト・ホーリーバニッシュ |
ダイヤモンドは、Nゲート付近の一本道と、EWゲートのある田の形の格子を橋で繋いでマップ。
Nゲート付近にケルピーを配置してハメます。シャッター・ランドドレインを4枚積んで相手の動きを封じれば、ハメるのは簡単です。
神界戦争 10日目
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
グローディス | 9(通行料+75%、周回ボーナス+100%、エキノダーム2体、グレートニンバス2体) | 火風 | 防具にミラーホプロンとワンダーチャーム、スペルにサドンインパクト・ブレイズスプラッシュ |
ドゥームホイールは、SNの2つのゲートそれぞれの行き来に分岐スイッチのあるマップ。デュアルブランチによく似ていますが、分岐スイッチと分岐部分の土地が多いために、ほぼシンプルな周回を繰り返すことになります。
グローディスは、無効化防具への対策がありません。ケルピー+無効化防具でハメられますが、ハンデが大きく、サドンインパクトとブレイズスプラッシュがあるので簡単ではありません。シャッター・ランドドレインを4枚積んで、クリーチャーもデコイややミゴールなどの完全メタなもので固めます。マッドハーレクインも入れて、風侵略とケルピーハメと無属性クリーチャーでマーシフルワールドを使って勝ちにいきます。
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