「闇に潜む者」をクリアすると、出現するチャレンジクエスト。1対2や2対1の不平等な同盟もありで、すべての戦いが同盟戦のチャレンジクエスト。同盟相手をコントロール出来ないので、基本的に混沌のコロシアムよりも難易度が高くなっています。クリアするための基本的な方法は変わりません。
絆の塔
なぜか殺されることなく囚われたフリーバッツのメンバー。クラネスとその部下たちが脱出しようとする主人公を阻みます。
第1階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
アリシア | 無火地水風 | 土地と配置クリーチャーの属性を揃えたがる | |
ナイトホーク | 1(通行料+50%) | 無火地 | 無効化防具なし、グレムリンアイ・マジックボルトへの対策が必要 |
モリー | 1(通行料+50%) | 水風 | シャドウブレイズ・アングリーマスクあり。マジックボールやディジーズを拠点に使ってくるAI |
アリシアと組んで、ナイトホーク・モリーとの同盟戦。
シンプルブランチはEからWへ行く途中に分岐が1つあるマップ。ゲートN周辺が拠点向き。
ほぼハンデ無しの普通の同盟戦として、ケルピーでハメて勝てます。
第2階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
アリシア | 無火地水風 | 土地と配置クリーチャーの属性を揃えたがる | |
ゾンクス | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 無風 | スペルが1枚もないブックで、相手の土地なら必ず戦闘し、何もなくても移動侵略してくる脳筋AI |
アリシアと組んで、ゾンクスとの2対1の同盟戦。
シンプルサークルは分岐なしの、最もシンプルなマップ。
無効化防具を入れて、ケルピーで枯渇まで行かなくとも足止めを繰り返せばオーケー。
第3階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゲン | 火風 | 攻撃的AI | |
ソムニア | 2(周回ボーナス+25%) | 無水 | ストームシールド、フリーズサイクロンありの火属性メタなブック。消極的なAI |
テネット | 1(通行料+50%) | 水地風 | クインテッセンス、ホーリーバニッシュあり |
ゲンと組んで、ソムニア・テネットとの同盟戦。
スパイクスは、ロに分岐が4本飛び出たマップ。基本的に周回するだけですが、高額拠点は分岐で調整して避けられます。ロの周回にケルピーを置けば避けられません。
ゲンが足を引っ張りますが、テネットのクインテッセンスさえ封じれば、ケルピーで簡単にハメられます。相手の2人は、ほとんど火力がないので、ファットボディをかければ盤石。
第4階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ユマ | 水地 | スパークボール・ワンダーチャームあり。ブラックアウトで拠点での支払いを回避するAI | |
ヒュプノ | 無地 | 無効化防具あり。巻物、コカトリス+バタリングラム、シニリティあり |
ユマ・ヒュプノ相手の、1対2不平等同盟戦。
メトロブリッジは、橋こそありますが、ルートチェインとほぼ同じで、ゲートはSNの2種類で、2つあるSのどちらかを分岐で選べるマップ。
マーシフルワールドとパシフィズムを使ってケルピーでハメます。ファットボディでケルピーのHPを上げると、ターンウォールのターゲットになることに注意。バタリングラムをシャッターで割り、ダイヤアーマーでケルピーを守ればオーケー。
第5階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
テネット | 水地風 | クインテッセンス、ホーリーバニッシュあり | |
サイク | 3(スタチュー3体) | 水風 | ストームシールド、チリングブラストあり |
メメン | 2(周回ボーナス+25%) | 水地 | アングリーマスク・シャドウブレイズ・マジックボルトあり |
テネットと組んで、サイク・メメンとの同盟戦。
デュアルブランチは、ゲート2種SNで、環状のマップ。SからNに繋がる2つのルートがそれぞれ分岐しており、SとNの周辺が拠点になるマップ。
敵だと厄介なテネットは、味方になると頼りありません。ケルピーでハメるのが楽ですが、メメンのアングリーマスクだけは防具で防げないので、シャッターで割ります。
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第6階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ヒュプノ | 無地 | 無効化防具あり。巻物、コカトリス+バタリングラム、シニリティあり | |
クラネス | 7(通行料と周回ボーナス+50%、4色オーガ1体ずつ) | 火地 | ダイヤアーマー・マグマシールド、クインテッセンスあり。アングリーマスクとファイヤービークを使った侵略もしてくるAI |
ヒュプノと組んで、2対1の同盟戦。
ロングホーンは、ゲートNのみ2つ突き出てどちらかを選べるマップ。EとSを周回する環状ルートはどこでも拠点になりえます。最初に水地のあるゲート側に進めば、クラネスは火風のゲートを取りに行きます。
ケルピーでハメる方が侵略よりも楽にクリアできます。相手の土地が最初から4つあるので、ランドドレインを4枚積んでいくのがいいでしょう。
第7階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゴリガン | 1(通行料+50%) | 火地水風 | ミスティワールドだよりのブック。ダイヤアーマーとワンダーチャームで防御力高め |
ゼネス | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 火地水風 | イーグルレイピア、マジックボルト4枚搭載しており侵略に積極的 |
ソムニア | 3(スタチュー3体) | 無水 | ストームシールド、フリーズサイクロンありの火属性メタなブック。消極的なAI |
ゴリガンと組んで、ゼネス・ソムニアとの同盟戦。
ジャンクションは8の字のようなマップで、1か所だけ複属性土地。占い館と魔法陣あり。
無効化防具を入れて、ケルピーでハメるのが楽です。ゴリガンは無視して、シャッターで相手の武器・スペルを割ります。運良くゴリガンが水土地を確保してくれたら、ケルピーに交換していきます。
第8階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゾンクス | 無風 | スペルが1枚もないブックで、相手の土地なら必ず戦闘し、何もなくても移動侵略してくる脳筋AI | |
モリー | 水風 | シャドウブレイズ・アングリーマスクあり。マジックボールやディジーズを拠点に使ってくるAI |
ゾンクス・モリーとの1対2不平等同盟戦。
ツインリングは8の字の、3か所ゲートがあるマップ。ゲートは3つあるので、片側だけ回り続けることはできません。
ケルピーでハメるなら、パシフィズム+マーシフルワールドによる戦闘回避は必須です。ゾンクスで防具を消耗する上に、モリーのアングリーマスクまで防ぐのは大変です。
風侵略からのクイックサンドの方が若干ですが勝ちやすくなっています。ガルーダさえ出せれば、風クリーチャーで溢れているので、どの土地も青天井STで落とせます。
第9階層
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
ゼネス | 2(周回ボーナス+25%) | 火地水風 | イーグルレイピア、マジックボルト4枚搭載しており侵略に積極的 |
テラーメア | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 火 | 無効化防具にマグマシールド。ファイヤービーク+グレムリンアイ、ブレイズスプラッシュ、マジックボルトあり |
ナイトホーク | 2(周回ボーナス+25%) | 無火地 | 無効化防具なし、グレムリンアイ・マジックボルトへの対策が必要 |
ゼネスと組んで、テラーメア・ナイトホークとの同盟戦。
バンブルビーは、3つの輪が連なったようなマップ。Sゲートが2か所あり、どちらかのルートだけを通ることができます。NとEに隣接した3か所ずつが拠点候補。
ケルピーで、テラーメアとナイトホーク両方を受けきるのは厳しいです。風侵略ブックでの攻略がオススメ。テュポーンさえ出せれば、テラーメアとナイトホークはすべてナパームアローで突破できます。
第10階層
最終戦となる第10階層。フリーバッツを捕らえた黒幕はサイクでした。ヒュプノとともに姿を現します。
キャラクター | ハンデ | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
アリシア | 2(周回ボーナス+25%) | 無火地水風 | 土地と配置クリーチャーの属性を揃えたがる |
サイク | 5(通行料と周回ボーナス+25%、4色基本クリーチャー1体ずつ) | 水風 | ストームシールド、チリングブラストあり |
ヒュプノ | 4(通行料+50%、ハーフリング2体) | 無地 | 無効化防具あり。巻物、コカトリス+バタリングラム、シニリティあり |
アリシアと組んで、サイク・ヒュプノとの同盟戦。
クアトロボックスは、4種のゲートが2か所ずつあり、橋を介した4つの環状ルートからなるマップ。1本道で周回するだけですが、橋で毎回どちらかのルートを選べるので、相手の土地を踏むことが殆どありません。
ほぼ戦闘が発生しないので、まともにケルピーでのハメや侵略を狙っていると、ハンデであっという間にさを付けられて負けます。グーバクイーンを入れたラントラブックがおすすめです。ダウンしていない状態でハイパーアクティブさえかけられれば、アリシアもグーバを撒くのであっという間に連鎖が増えます。ホームグラウンドやタイニーアーミーなどの密命からレベルアップとラントラで一気に目標魔力を達成します。
チャレンジクエストのストーリーは、本編と整合性がとれませんが、この後全員の記憶を操作して「闇に潜む者」に繋がったという時間軸なのかもしれません。
黒幕風のサイクを倒して、クリアとなります。
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