PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

3Gの最強武器を考察、その一つパチンコこと大鹿角ノ破弾弓を作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(27)

広告

モンスターハンター3G

G級☆7に昇格したので、残るはラスボスのグラン・ミラオスを残すばかり。イベントクエストも含めるとやりたいことはいっぱいあるんですけど、絶対にやっておきたいのは最強武器での俺TUEEEEEEってやつです。

3Gでは、バランスブレイカー的な強さを持つ武器が3つ有ります。

  • 震撃鎚グロンド・ギガ

  • レイジングテンペスト

  • 大鹿角ノ破弾弓

剛断剣タルタロスや真・轟断剣も圧倒的に強いんですが、これらはその作成時期に猛威を振るうだけで、最終的にはそこまでバランスブレイカーになりません。3Gの大きな特徴といえば、爆破属性の強さ。3つとも覚醒で爆破属性が付くという特徴があって、圧倒的な強さを誇ります。ってまだ使ったことはないんで、攻略情報を見てワクワクしてるだけですが。

震撃鎚グロンド・ギガ

ウラガンキンを倒して作るハンマー。切れ味+1を付けると最強の紫ゲージと攻撃力を持つハンマーに変貌。さらに覚醒で爆破属性までつくので、このハンマー以外は最終的にお役御免に。爆破属性が効きにくいブラキディオスにすら、このハンマーが担がれてますからね。

レイジングテンペスト

ディアブロスを倒して作るランス。グロンド・ギガと同じく切れ味+1と覚醒で大化けする武器。ただ、ランスだと他にガード性能+2やガード強化を付けないといけなかったりで、スキルが圧迫されるんで防具作成がしんどいようです。

大鹿角ノ破弾弓

ケルビを倒して作る弓。覚醒を付けると脅威の爆破属性350を持つ。ただ、本当に恐ろしいのは、溜め1で拡散5なんで適当に当て続けて爆破属性のダメージだけで敵を倒せるというスペック。他の弓とまったく使用方法が違うんで、この武器だけパチンコと呼ばれます。

広告

大剣じゃなくなりますが、ハンマーは使ったことがあるんで大丈夫。ランスはちょっと難しそうですが、せっかくなら使えるようになりたい。パチンコは、全武器の中でもかなり異質な強さを持つようなので、一度は使ってみたいということで、どれから作ろうか迷います。

防具も含めた作成難易度を見ると、ランスとハンマーはかなりきつい防具が一個あることに気付きました。アーティアXグリーブです。これ一つで匠と属性解放がついた最強の防具。作成には「長い太古の破片」が必要。このアイテムが厄介で、狩猟船が調子よくて、海賊の墓地で宝探しできるときだけ取得できる可能性があります。加えて、そのときに取れる確率もそう高くありません。狩猟船が調子いい時にリセットマラソンが推奨のようです。ちょっとやってみたんですけど、これは全然無理。1個が限界。楽しくないし、時間がめっちゃかかります。

ということで、パチンコ作成に取り掛かります。とりあえずケルビ素材は、モガの森探索であっさり集まっちゃいました。残りの素材は、

  • 堅牢な黒巻き角

  • 強靭な大胸膜

の2つですね。ディアブロス亜種とベリオロス亜種。何気にこの武器も作成難易度が高いですね。2体とも、私は得意とは言えません。特にディアブロス亜種は、大剣だとなかなか安全地帯に行けない。防具はヘリオス・セレネXがすぐ作れそうなんで、苦労はなさそうですが。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

爆砕の連鎖をクリアして港G級☆7に、モンスターハンター3Gプレイ日記(26) - PHMPK.LOG

ディアブロス亜種は音爆弾を投げながら逃げまわる簡単なお仕事、モンスターハンター3Gプレイ日記(28) - PHMPK.LOG

広告

広告