PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ドードリオ・ポリゴン2・スカタンク・プクリン・メガレックウザを攻略、ポケとるプレイ日記(24)

広告

ポケモントローゼ

長かった追加メインステージを全部クリアしました。最後はメガレックウザ

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ドードリオ 飛、60 アップダウン
ポリゴン2 無、70 あつまるちから
スカタンク 毒、60 さいごのちから
プクリン 妖、60 オジャマけし+
メガレックウザ 竜、70  

メガレックウザの能力は、メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消すというもの。メガシンカまでに必要な消去数は33、メガスキルアップを20個まで与えることができて、最大まで与えると13個消すとメガシンカするようになります。

ドードリオ

初期配置にブロックが多数配置されていますが、オジャマも鉄ブロックを6ヶ所に出してくるというもの。

有効なスキルはゼクロムギガイアスのブロックくずし+。戦うとすぐに気づくんですが、以上にHPが多いです。ノーアイテムでも倒せないことはなさそうですが、かなりの運が必要です。

素直に手数+5とオジャマガードを使ってクリアしました。

捕獲率は9+3n。アイテム必須でこの低確率は辛い。

ポリゴン2

手数25ですが、初期配置は完全パズルです。鉄ブロックが無くなる5手でリフレッシュにならずに3個ずつ消していくことが必要です。さらにパズルを解いた後には、通常のポリゴン2ステージに変わります。

たぶん正解はいくつかあるんでしょうけど、私の攻略は、

  1. (4×4の盤面で見て)右列の下から2番目のポリゴンを、左上のポリゴン2と入れ替えて左列でポリゴンを縦消し

広告

  1. 右列下から2番目のポリゴン2を左から2列目一番上のポリゴンと入れ替えて、一番上の行でポリゴン2を横消し
  1. 一番下の行、左から2列目のポリゴンを1個上に移動して下から2行目でポリゴンを横消し
  1. 一番左のポリゴン2を右に2つ移動してポリゴン2を横消し

全部消せますけど、消したらリフレッシュになっちゃいます。

  1. 残ったポリゴンを消して、ブロックが消えます。

ここからは通常の戦いに。5枠目にポリゴン2が入っています。オジャマは4ヵ所を黒い雲、1ヶ所をブロックに変えてくるというもの。

ノーアイテムでも倒すのは簡単なんですが、Sランクを取ろうと思ったら手数+5だけでは足りません。メガスタートで後に出てくるレックウザを使ってレックウザルカリオローブシンエルレイドでSランククリアしました。レックウザだとコンボを考える必要すらありませんでした。

捕獲率は15+2n。

スカタンク

初期配置に黒い雲、オジャマも4ターンごとに黒い雲と鉄ブロック。鉄ブロックは1ヶ所だけで、黒い雲はタッチすれば見えるので実質オジャマはないも同然。

メガスキルアップをフル投入したミュウツーにエスパー80族で行けば、ノーアイテムSランクは余裕。80族がそろっていなかったり、ミュウツーに飴をあげていなくても手数+5を使えば余裕でしょう。

捕獲率は9+3n。

プクリン

プリンは壊せるブロックでハートでしたが、プクリンは鉄ブロックのハート。オジャマは4ヵ所のプクリン化と1列のバリア化。

ノーアイテムで倒すのは極めて難しいであろうことが、すぐにわかったのでゲンガー、ディアルガコバルオンベトベトンで手数+5とオジャマガードでSランクを取りました。

捕獲率は4+2n。運よく1発でゲットできました。

メガレックウザ

ステージ300はメガレックウザメガシンカポケモンが出てきたのでロセウスセンターはこれで終わりですね。

5枠目にレックウザが入っていて、縦2列をジグザグに鉄ブロックやバリア化してくる難敵。フルアイテム必須の強さです。

ラティオスカイリューラティアスヌメルゴンのドラゴン80族ドラゴンコンボパーティで経験値1.5倍以外のすべてのアイテムを使って残り手数14で勝利しました。

フルアイテムでもSランクを取れなかった人もいるみたいなので、運が良かったかもしれません。盤面を見てのコンボだけでは足りず、運でコンボがつながらないと厳しいようですね。

ただ、一度倒せば、レックウザメガシンカ枠に据えてフルアイテムにすると余裕でSランクになるようです。

メガレックウザの能力はミュウツーと同じでタイプを選ばないというもの。メガスキルアップはなんと20個も食べさせることができます。全部投入するとゲンガーの上位互換かもしれませんが、ドラゴンタイプのポケモンがほとんど残っていないのが気になるところ。とりあえず、上に書いたポリゴン2で後からSランクを取るときにその強さをいかんなく発揮しました。

ここまでのメイン全300ステージでSランクを獲得するとエキストラにポリゴンZが登場。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告