PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

グレートベイの神殿前半戦、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(16)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

グレートベイの神殿に入ってすぐ、下からの水流で大きな歯車が回転しています。スイッチを操作して次の部屋に進むと、先ほどの歯車がかみ合って大きな渦を作る仕掛けを目にします。

この部屋に梯子は水流に邪魔されて進めません。次に進めそうなのは、部屋の下側渦の中ですね。

ゾーラの仮面をかぶって渦の下側に潜っていくと、階層構造になっていて、いくつか入れそうな穴があることがわかります。渦の中間からは入れる穴を進んでいくと、水底に小さなカギ。

そのカギを持って渦の底の穴を通って進んだ先にある扉を開けると中ボスのワードが登場します。

大量の目玉に覆われた大きな一つ目。弱点である一つ目を晒させようと、定番であるフックショットで一つずつ目玉を引きはがして攻撃していたんですが、埒があきません。結論から言うと、バクダンや炎の矢でガシガシ目玉をはぎ取って削っていくのが正しい倒し方みたいです。私が思っていたパターンと違う。弱点の目玉が見えたら矢を打ち込んでいきます。

ある程度ダメージを与えると、突進攻撃を繰り返してくるパターンに入るので、壁を背にして目玉を開けているときに矢を打ち込むと倒せます。

倒すと氷の矢ゲット。氷の矢の使い道は、光る水面を凍らせて足場にしたり、敵を凍らせて足場にしたり、水流が落ちてくる排出口に向けて撃って水の流れを止めたりといったところ。

広告

氷の矢で広がった行動範囲でいろいろ探索してアイテムをゲットしていきます。ダンジョンに必須のコンパスやマップ。

このチュチュを凍らせて登れるところにバルブがあって、それぞれ緑や黄、赤といった色がついているんですが、今のところ全部揃っていないので、ダンジョンの水流に変化はありません。

マップとコンパスで宝箱表示があるんでわかるんですが、ダンジョン入り口の宝箱はすべての燭台に火を灯すことで出現します。中身ははぐれ妖精。

凍った扉を炎の矢で溶かして進むと中ボス2のゲッコーが登場。ウッドフォールにもいましたね。緑色のスライムが結構邪魔で、うまい倒し方がわかりませんが、炎の矢と剣でゲッコーめがけてごり押ししていると割とあっさり倒せます。もしかしたらもっといい倒し方があるのかもしれませんが、そんなにダメージは負いませんでした。

倒すと毒々しい姿から、小さいカエルの姿に。

進んだ先の宝箱でボスの扉の鍵ゲットです。

ボス部屋の鍵をゲットしたら終盤なのがいつものパターンなんですが、このダンジョンはここからまだ変化がありました。まだまだ終盤の入口といったところ。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

3月4日発売の新刊

DVD付き 監獄学園(20)限定版 (講談社キャラクターズA)

DVD付き 監獄学園(20)限定版 (講談社キャラクターズA)

監獄学園(20) (ヤンマガKCスペシャル)

監獄学園(20) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(10) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(10) (ヤンマガKCスペシャル)

エルドライブ【elDLIVE】 5 (ジャンプコミックス)

エルドライブ【elDLIVE】 5 (ジャンプコミックス)

広告