PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

2018年の振り返りと2019年の戦略

広告

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉――株式投資の不滅の真理

2015年の元旦から毎回同じようなエントリを書いてきて、2019年で5回目。

リタイアでもセミリタイアでもない現役なので、資産運用は長期で考えるということで年に1回くらいしか振り返ることがありません。

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

2018年の振り返り

賃貸から持ち家に

phmpk.hatenablog.com

子どもたちにとっての祖父母の手を借りながら、子どもたちを認可保育園に預けつつ、共働きを続けていくために家を買いました。適当な賃貸が無く、中古の家は空き家っぽくてちょっと無理でした。賃貸は全部狭すぎ。

超低金利で多額の借り入れがある状態にできたことはうれしいですが、子どもたちが大きくなれば無用の長物になることは見えているので、資産運用としてはまったくダメ。住んでいる市の人口も減っていくでしょうし、資産価値はガンガン減っていくでしょう。

NISAから積み立てNISAに

120万円で5年だと、気絶していられないので、積み立てNISAに変えました。40万円を低コスト外国株投資信託へ。11月に入ってから切り替えて、11月・12月の積み立てで、株価下落があったことで大半の人よりも得はしています。NISA枠の使いみちを考える間もなく日が過ぎただけでもあるんですが。

来年以降も積み立てNISAなので、もう気絶してドルコスト平均法なので、何も考えません。

ふるさと納税

瞬間的に湧いてきた換金性の高いもので、還元率40%の返礼をもらえたので満足です。NISAは何も考えませんが、ふるさと納税は今年も感度高くいいモノが出るのを待ちます。

浪費との戦い

家が郊外の不便なところになったことに伴い、車を購入しました。そもそも、2人以上の子どもを自転車で保育園に送るというのは無理がある気がします。浪費は、ほぼすべて子ども絡み。家を買ったことで、車が必要になり、車にベビーシートやらチャイルドシートやら必要になり、任意保険・車検と出費の嵐でした。通勤も普段の移動も車になったので、お酒にかかる費用はほぼゼロに。

時間なさすぎ問題

会社での仕事、家に帰ってきての家事・育児、キャリアアップの勉強の3つだけで時間が完全になくなります。とくに勉強の時間が取れないことに、すごい危機感を覚えます。サッカーや自転車の時間がなくなった結果、家で筋トレだけをひたすらこなすようになりました。やり始めてから改めて思いますが、絶対にハマったらダメな趣味だと思います。一度筋肉つくと、失うときの焦燥感が半端ない。お金を増やすのも筋肉を増やすのも快感ですが、それ以上に失うのが辛すぎるように人間の脳はハードコーディングされていますからね。

広告

2019年をどう生きるか

  • 40万円は積み立てNISA

  • 残りも生活費に必要な分を除いて株に分散投資

  • ふるさと納税は感度高く、還元率の高いものを調査

  • 筋トレはほどほど

妻が産休・育休・時短のトリプルコンボを繰り返したので、もうパワーカップルとは言えない感じになりました。夫である私が完全にメインで稼いで、妻の収入はサブ。夫婦2人だった頃は考えられないくらい、お金の力でいろいろ外注して時間を作っています。少なくとも、子供が幼い間は生活レベルを下げられる気がしません。子供が小さい間が貯め時ってのは嘘じゃないのか?としか思えませんね。子供がみんな小学生以上になって、学童フル活用し始めてからが妻の収入をガンガン貯めていけるようになりますからね。現状でも、私一人でそこそこ貯蓄して投資に回せてはいますが。

資産運用よりも、節約の費用対効果が高いんじゃないかと思えるくらいブクブクに家計が膨らんできているので、当面の意識は節約に向きそうですね。節約しながらいかに勉強の時間を確保するかの戦い。ウォール街のランダム・ウォーカーも読み直してるんですが、そもそも個別株を見ている時間もそうないから無理じゃねって感じになってきました。タイトルも変えましたし、来年は趣向をごっそり変えるかもしれません。

筋トレはしてるんですけど、本当は走りたいんですよね。アジリティやクイックネスを持った走れるキレのあるボディが欲しい。肩幅や胸板を自慢する感覚が、私にはまだわかりません。

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉――株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉――株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

広告

広告