PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ダンジョンよりもダンジョンに行くまでのほうが難しい氷の遺跡をクリア、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(7)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

水のほこらをクリアして次はどこに行こうかな、というところ。なんとなーく地図上で右上にあるダンジョンを目指します。ヘラの塔からフックショットを使って崖をわたり、洞窟に入ると溶岩地帯の動く足場を通っていくことに。途中分岐があってハートのかけらを手に入れたり。

遭難したおじさんにミルクを届けたり。

そして、ロッソの鉱石場に到着。ここからロウラルへつながる亀裂を通り、今度は青い動く足場を突破していきます。

これまたちょっとでもミスると下に落ちてしまうので、難しい。道なりに進んでいくと氷の彫像が入口を塞ぐ氷の遺跡に到着。

氷を溶かすファイアロッドは購入済み。

広告

ダンジョン攻略の前に、助けだしたマイマイの力でファイアロッドを強化していきます。炎がでっかくなって威力アップ。

ダンジョンに入るとすぐに各階に移動できるエレベーターが起動するんですが、このエレベーターに乗ると最下階ですぐにボスの扉の鍵がゲットできました。

ファイアロッドと壁画化能力を駆使してダンジョンを進んでいきます。このダンジョン、いろんなところを行ったり来たりしないといけないように見えて実際はほぼ一本道。途中大きな宝箱を開けると「頑張りの秘訣」なるアイテムをゲット。効果は壁画化やファイアロッドを使った時に減少する頑張りゲージが伸びて1.5倍になるというもの。

中ボスは緑のペンギンのようなモンスター。小さいのは1撃で倒れますが、大きいのはなかなかの耐久力。しかし、倒し方に特に工夫はいりません。

倒すといつもどおりワープが出現。

建物の外側の動く足場が結構広くて、地図も当てにならないというそれなりに骨のあるダンジョンですが、中ボスからあとはそんなに長くありません。

ボスは毛むくじゃらの一つ目おばけを氷でコーティングしているというなかなかにいかつい姿。

3つの弾を飛ばしてきて三角形を作り、中にいると大ダメージを受けるという攻撃を仕掛けてきます。試しに受けてみてハートが2個も減ってびっくり。しかし、動きが単純な上にダメージを与える方法もファイアロッドで炎を当てるだけと簡単なので、正直全然強くありません。トライフォース2は全体的にボスを弱くしたのかもしれませんね。

ボスを倒すと実は賢者だったロッソの絵が。2人目を救出。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告