PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

減量を続けることは、歯磨きを続けること

広告

除脂肪メソッド ハンディ版

バルクアップはなかなかできませんが、減量は見た目の変化が大きく、ゆるやかに続けていても誰かが変化に気づきます。

phmpk.hatenablog.com

そうすると、「ストイックですね」「結果にコミットしてますね」「自分には真似できない」といった声が聞こえてきます。

広告

ダイエットは苦しいもの、我慢するもの、というイメージが世間にはあるようです。実際、このイメージで減量を続けている人もいるでしょう。私はゆるやかなペースの減量ということもあって、苦しさはほとんどありません。減量が苦しくなく、ストイックでもなんでもないことを伝えるための返答が「歯磨きと同じ」というものです。

歯磨きは毎日適切に続けるから価値があるのであって、一週間に一度だけ病的なくらい徹底的に磨く、なんてのは意味がありません。歯磨きを続けていると、何かが強くなるわけでもなく、虫歯になるのを防げるだけ。減量も同じです。毎日少しずつ食事量を減らした状態を維持していくことで、脂肪を減らしていきます。筋トレはストイックで結果にコミットする要素があるかもしれませんが、減量は食事量をちょっとだけ減らして寝ているだけでもいいわけです。

人間の基礎代謝は優秀で、毎日欠かさずカロリーを消費してくれます。PFCバランスの良い食事でアンダーカロリーを続けるだけです。そう、毎日の歯磨きと同じように。

広告

広告