PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

人間は食事制限でしか痩せない

広告

有酸素運動や筋トレが持つ効果は素晴らしい。しかし、人間が痩せるためには、食事制限しかありません。食べるだけで痩せられるものがあるとしたら、それは限りなく毒に近い何かでしょう。

真理なのに、すぐに検索して出てこない

Googleが健康アップデートして、怪しい医療や健康に関するwebサイトが上位表示されず、信頼のある人や機関によってオーソライズされたwebサイトしか出てこなくなりました。

しかし、痩せる方法について調べたときに「食事制限でしか痩せない」という文言が出てきません。これしかないのに。

広告

「消費カロリー」>「摂取カロリー」

痩せるためには、食事制限で「消費カロリー」>「摂取カロリー」を実現します。1日ごとにこの制限を実現していけば確実に痩せます。実施するペースも自由で、ほんのすこしだけ消費カロリーの方が大きい状態を継続すれば無理なく痩せられます。

理想的なのは、「消費カロリー」>「摂取カロリー」>「基礎代謝」を達成して、筋トレすること

基礎代謝を下回るとカロリーを制限し過ぎなので、体に様々な異常が出てきます。これは完全に不健康で勧められません。基礎代謝を上回るカロリー摂取は必須です。「消費カロリー」>「摂取カロリー」にすると、落ちるのは筋肉と脂肪の両方です。このとき筋肉が落ちるのを最小化するために有効なのが筋トレ。

「消費カロリー」>「摂取カロリー」をアンダーカロリーと呼び、筋トレしていると筋肉をキープしながら脂肪を減らすことができます。より正確に言うと、筋肉も減るのですが、その減少を筋トレで最小化できます。

まとめと注意

おそらくこのエントリは、検索順位どころかweb上を漂う誰からも見られないゴミとして漂うことでしょう。ネットには聞こえのいい煽情的な情報と、アフィリエイトしかありません。「食事制限でしか痩せない」ことを書いていないところは全部偽物です。

アンダーカロリーは言いすぎなところもあって、摂取カロリーは何でもいいわけではなく、きちんとPFCバランスを考慮しつつタンパク質は減らしすぎないことが求められます。

広告

広告