体を動かしていない人ほど、筋トレは楽しい
歩くだけで息が切れる状態ならそうではないでしょうけど、体を動かせるレベルなら筋トレはやるばやっただけ成果が出るので楽しくなります。ソシャゲに似ていると言ってもいいかもしれません。似たニュアンスで「初心者ボーナス」という言葉が使われます。
初心者ボーナスとは
筋トレでよく使われる一見すると難しそうな用語に「漸進性過負荷の原則」というものがあります。ダンベル10kgを持ち上げてしんどいなと感じると、体は適応して10kgを簡単に持ち上げられるように筋肉と神経を発達させます。11kg、12kgと重くしていけばどんどん重いものが持てるようになる。初心者ボーナスは、この神経と筋肉が一定量に達するまでを指します。
特に食事に気をつけるでもなく、重量をガンガン攻めていくだけで初心者は筋肉がついていきます。
広告
遺伝的に決まっている骨格ごとの筋肉量までは、優先的に筋肉の合成が進むことが理由です。アンダーカロリーはさすがに駄目ですが、ある程度タンパク質を摂取して水分と睡眠、トレーニングがあれば、筋肉と神経が十分に発達していきます。
ダーティバルクとかしなくていい
筋肉をつけるための食事を考えると、ダーティバルクやクリーンバルク、リーンバルクといった言葉が登場します。初心者だと自覚しているなら、ダーティバルクではなくアンダーカロリーにならないことと十分なタンパク質を取ることだけ意識すれば十分でしょう。最優先はトレーニングです。
広告