PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

新型コロナウイルスが来て我が家に起きた変化

広告

【Amazon.co.jp限定】 野中製作所 おりたたみロングスロープ キッズパーク SP ナチュラル ( ジャングルジム すべり台 ブランコ 鉄棒 )

新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、自粛の要請が始まって我が家の生活にも絶大な変化が起きました。

基本的に在宅勤務に

ここでいう基本というのは、ほぼ例外はないということです。会社に行ったのは、荷物の受け取りと発送が必要だった1日だけ。さすがに会社の機材を自宅で受け取って、自宅にセットアップしてしまうことはできませんでした。

急遽在宅勤務の環境をセットアップしました。意外にも1日で構築は終わって、すんなりと慣れることができました。

保育園が原則休園に

我が家で1番のトピックはこれ。こちらの原則も、例外は医療関係者のようなエッセンシャルワーカーだけです。会社員夫婦である我が家はもちろん適用外。大幅な変化が我が家に置きました。

妻は育休に

子どもたちを見ながら仕事をするのは不可能なので、妻は育休から復帰して再び育休となりました。私も在宅勤務しながら、ほぼ仕事と育児だけの生活に突入しました。

料理コストが増大、ヨシケイを申し込み

料理はかなり手強く、親2人なら適当に軽食だけで済ませられても、子どもたちはそうはいきません。献立を考えるリソースも惜しいので、ヨシケイを申し込みました。感想も言いたいところですが、特にありません。予想通りでもっといいものがあれば乗り換えますし、続けるかどうか定かではありません。とりあえずコストは高すぎます。

広告

家が公園化

田舎の一軒家でスペースだけは一応あったことが幸いしました。

この2つで子どもたちを遊ばせつつ、体がなまらないように筋トレもできています。

家で子どもたちを使って筋トレ

https://www.youtube.com/watch?v=S_beNx323Iw

ハフソーがマジでこのトレーニングをしてるとは思いませんが、子どもを使って似たようなことをしています。普通に背中に乗せてプッシュアップするだけで、ベンチプレスよりキツイし、いい刺激が入れられています。子供を載せて腕立て、限界が来たところで降りてもらって追い込み、さらに膝をついてもっと追い込みまでやると2セットもしんどいくらいで超短時間で胸トレが完了します。

背中も懸垂ができるので一番上の子に組み付いてもらっています。荷重しての懸垂よりも何故かきつく、なかなかどうして10回も行きません。

私にとっては肩が難しくて、倒立してプッシュアップしようとすると、どうしても胸を使おうと体が動いてしまいます。仕方なく、子供を抱えてアップライトローをしてますが、脊柱起立筋と大殿筋に刺激が入っているのを感じる下手っぷりでした。

足は無理、あきらめました。もともとスクワット、ルーマニアンデッドリフト、スタンディングカーフレイズの3種だけでしたが、高重量の代わりになる自重種目がないので無理です。あれこれやるよりも、ジムじゃないとできないと割り切った方がいいと判断しました。

残る問題は子供の教育

夫婦でそろそろ覚悟を決めつつあり、一番上の子からホームスクーリングを始めなければならないだろうと話しています。ITツールを用いた学習コンテンツがいくら充実しても、幼い子供が自分だけで学び続けるのは至難の業です。学校でみんなで一緒にやる、という環境が望めないなら親が用意するしかありません。ちょっと早いですが小学校に入ったときのために、先取りを始めています。

幸いにして、文字に興味を持ってくれたことからひらがなやカタカナは、教えるー>読める字が増えるー>嬉しいことがあるー>もっと教えてというー>教える、というループが回っています。これもずっとは続かないので、どこかでモチベーションを保てるようなやり方を確立する必要があります。

広告

広告